SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

オーガニック(有機)全粒粉スパゲッティ使用 減塩ペスカトーレ 作ってみた [食べ物のこと]

2022年12月23日(木・TL)

きょうの横浜は、[雨]雨のち[晴れ]晴れでしたが(11℃)風が強かったです。

きょうは、テレワーク 3連勤の最終日でしたが、リモートの会議が 3つあった以外は、わりとのんびりでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、森の切り株パン、サラダ、カフェラテ、甘くないヨーグルトでした。
IMG_7478.JPG
森の切り株パンは、クリスマス仕様のチョコレートコーティングのパンですが、体温でチョコレートが溶けて食べにくかったです。
IMG_7479.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
担当の看護師さんが毎週木曜の朝に来るようになって、かれこれ 2ヶ月が経ち、10回ぐらい訪問看護を受けました。 看護とはいっても、あっちが痛い、こっちが痛い、夜中に目が覚めた、とか、大学病院の 月に 1回 = 5分間の外来では言いきれない雑談が多いです。 というか、ほぼ雑談です。
公費補助が出ているので、みなさまの税金を使わせていただいて看護師と雑談とはけしからん! とお怒りの方がいらっしゃるかもしれませんが、難病なんて、長い目でみて、だんだん悪化していくので、看護師さんに毎週きてもらって、どんな変化(良くなった、悪くなった)があったかを、毎月、大学病院の主治医に報告してくれているんですよね。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
訪問看護を始めてから2ヶ月で、だんだん、気が打ち解けてきたというか、お友達のように話せるようになってきました。 やっぱり最初は、お互いにどんな人物かわからないので、身構えていたんですよ。 それがこのごろやっと、気を抜いて離せるようになりました。 病気の変化って、ふだんの雑談の中に隠れているもので、それを「あれ? きょうはなんか変じゃない?」と気づいてくれるのが訪問看護の良い所だと思っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールでレタスドックとブレンドコーヒー]
昼は、ドトールでレタスドックとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_7480.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[有機全粒粉スパゲッティ使用 減塩ペスカトーレ 作ってみた]
夜は、オーガニック(有機栽培)全粒粉スパゲッティを使って、食塩をほとんど使わないトマトソースを合わせたペスカトーレ(魚介のパスタ)を作ってみました。
全粒粉スパゲッティは、お米で言えば玄米なので、色が普通のパスタより黒いです。
IMG_7485.JPG
手の間隔でスパゲッティを取って計りにのせたら、一発で 101g でしたよ! 手の感覚ってすごい。
IMG_7483.JPG
      
シーフードミックスは冷凍が便利です。 この袋の半分使います。
IMG_7486.JPG
トマトソースは、レトルトのパスタソースのように食塩をドバっと入れてない、トマトだけの味です。 ホールトマトを あらごししたトマトを使いました。 (パスタソースではありません)
IMG_7488.JPG
      
オリーブオイルで少しのニンニク、少しの唐辛子を炒めて、シーフードミックスを加えてさらに炒めます。
IMG_7490.JPG
あらごしトマトソースを加えて、ほんの少しの塩とコショウで味を調えます。
レトルトのパスタソースと違って、塩味を感じないくらい薄味にしました。
IMG_7491.JPG
      
有機全粒粉スパゲッティ使用 減塩ペスカトーレ 完成です。
食塩をほとんど使ってないので、味は薄いです。
IMG_7492.JPG
IMG_7494.JPG
味は薄いですが、ヘルシーなパスタを堪能できました。 ふだんから薄味に慣れていると、市販のパスタソースや冷凍パスタは塩味が濃く感じてしまうので、こうやって作ると自分の好みにできてよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、寒くなければ散歩、寒ければサクラでちょいドライブかな・・・
nice!(65)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 15

HOTCOOL

料理がお上手ですね。
今日は寒そうですね。
by HOTCOOL (2022-12-23 04:13) 

夏炉冬扇

手料理お上手。
木の株のパン。見た目が面白い。
こちら夜中に雪。強い風でガラス戸がうるさい一晩でした。
by 夏炉冬扇 (2022-12-23 07:38) 

夏炉冬扇

ジャムパンとクリームパンが同じ型なので、見分けのためです。もちろん中にジャムですよ。
by 夏炉冬扇 (2022-12-23 07:41) 

mayu

パスタはおいしく作るのがむつかしいんですよね。
私にとっては、ですが(-ω-)/
by mayu (2022-12-23 08:38) 

お散歩爺

療養も看護師さんが来てくれるのは嬉しいですね。
レタスドックの長いソーセイジは初めて見たよ!”
by お散歩爺 (2022-12-23 12:00) 

あとりえSAKANA

全国的に寒いようですが…お出掛け日和な感じ
の天気でしょうか?
こちらは強い風が吹いて…時々雪というか風花が舞う中
出掛けるのは…(-_-;)…頑張って出掛けてきます☆
by あとりえSAKANA (2022-12-23 13:19) 

リュカ

全粒粉スパゲッティは知らなかったです。
食べてみたい^^
by リュカ (2022-12-23 13:33) 

みぃにゃん

訪看利用されているんですね。それでずいぶん安心できることもありますね。
by みぃにゃん (2022-12-23 17:40) 

ゆうみ

ガステーブルが綺麗になってる。
お掃除しっかりしてるんだね
by ゆうみ (2022-12-23 19:28) 

ヨッシーパパ

久しぶりにパスタ料理を見たような気がします。
お上手ですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-23 19:46) 

藤並 香衣

看護師さんと打ち解けて話せるようになってよかったですね
話をしながら表情とか仕草とかも気をつけて見てるはずだし
とし@黒猫さんが気付いてないことも気づいて下さってますよ
良い医療を受けられて何よりだと思います
by 藤並 香衣 (2022-12-23 22:14) 

みずき

とても美味しそうです^^
全粒粉のパスタはヘルシーな感じです。
いつもと違うよっていうのに気づいて
くれる関係性が出来てくるのは良いですね。
by みずき (2022-12-23 23:09) 

英ちゃん

森の切り株パンは、美味しそうだけどずーっと見てると目が回りそう?(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-23 23:24) 

とし@黒猫

********************
オーガニック(有機)全粒粉スパゲッティ使用 減塩ペスカトーレ 作ってみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-24 01:17) 

tommy88

雑談、お喋りは大事です。
人間関係の基本でもあります。
税金、大丈夫ですよ私もせっせと納めます。
お互いさまで、少しでも快適ライフを。

by tommy88 (2022-12-25 10:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.