SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

寒波襲来でひきこもり 辛口の特製シーフードカレー作った [食べ物のこと]

2022年12月23日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]快晴でしたが冷え込み(6℃)ました。

遅く起きた朝は、まだもうちょっと眠りたい・・・・  けど、お昼になっちゃいます。
朝の薬を飲まないといけないので、羽毛布団を蹴飛ばして起きました。

気温が 1桁だと外は寒すぎで散歩は中止して、暖かい部屋でゆっくりして過ごしました。 リビングは陽当たりがいいので日中は暖房が不要です。 たまには散歩もせず、テレビも見ないで、ゆっくりするのもよいかと。

天気が良くて湿度が低いので、洗濯物はよく乾きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ロングシナモンドーナツ、無塩シーチキンとパプリカをのせたサラダ、カフェラテ、ギリシャヨーグルトでした。
IMG_7502.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールで ローストビーフのミラノサンド とブレンド]
昼は ドトールで ローストビーフのミラノサンド とブレンドコーヒー(M)でした。
IMG_7506.JPG
900円も出すなら、スーパーでローストビーフ丼(680円)を買って食べたほうがよかったかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は 辛口のシーフードカレー作った]
夜は 辛口のシーフードカレーを作りました。
シーフードカレーのときは、じゃがいもと玉ねぎは溶けるので使いません。 解けない野菜 5種類(人参、ブロッコリー、カリフラワー、ヤングコーン、いいんげん)の冷凍ミックス野菜を使います。 シーフードは、ホタテ、イカ、エビ、アサリなどの冷凍ミックスシーフードを使います。 カレールーは、ディナーカレーの辛口(前回作ったカレーの残り半分)です。
IMG_7508.JPG
       
野菜ミックスと、シーフードミックスは別々に、しかし、仕上がり時間を逆算して同時に加熱調理します。
IMG_7509.JPG
       
野菜ミックスは、水(300cc)にコンソメキューブを入れてで加熱します。 でも煮込みません。 火を通すだけにして、十分に火が通ったらカレールーを加えて野菜カレーに仕上げます。 シーフードミックスは、塩コショウで味付けして炒めます。
IMG_7511.JPG
       
炊きたてのご飯に、野菜だけのカレーをかけて、シーフードミックスをトッピングの要領でちりばめていきます。
IMG_7512.JPG
シーフードは煮ると固くなるので、別に炒めて、野菜カレーにのせるだけです。
IMG_7513.JPG
ガラムマサラを振りかけて、辛口シーフードカレーのできあがり。
「辛いけど、うまい!」

※大盛りのように写真では見えますが、ご飯は茶碗に軽く1杯です。具が多いので。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
気が付けば、あしたはクリスマスイブの土曜日なんですね。
ツリーは飾っであるけれど、ケーキを買ってこなくてはなるまいよ。
あしたは、マリアさまの声が聞こえるといいな。

p.s.
夜中に眠れなくて、ジブリの曲をステージピアノでメドレーで弾いてたら、深夜 1時を過ぎてました。
メドレーとは言っても、海の見える街(魔女の宅急便)、さんぽ(となりのトトロ)、崖の上のポニョ、いつも何度でも(千と千尋の神隠し)、の4曲をループしてました。
やばい! 1時半、寝なくては。 マリア様に会うために。
nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 11

kinkin

辛口カレーを買っても辛さが足りないですよね・・・
またタマネギで結構甘くなるんですよね。
Ps:
Emiちゃんは今朝からサンタルックで、お出ましです^^;
by kinkin (2022-12-24 05:07) 

HOTCOOL

辛旨カレーって感じ♪
by HOTCOOL (2022-12-24 06:14) 

夏炉冬扇

お昼のサンドがおいしそう。
畑ノラノラは交通事故死と推測。元気でしたから。
by 夏炉冬扇 (2022-12-24 08:11) 

わたし

すごい豪華なシーフードカレーです(^-^)
こういう自由がきくので、家で作るのはいいんですよね~入れたい物を入れたいだけ。

by わたし (2022-12-24 08:44) 

リュカ

具だくさんで美味しそう^^
by リュカ (2022-12-24 09:05) 

newton

美味しそうなシーフードカレーですね。口の中に涎が出てきました(苦笑)。

by newton (2022-12-24 17:40) 

ヨッシーパパ

パスタの次は、とても美味しそうなカレーですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-24 18:15) 

みずき

具沢山シーフードカレー、美味しそうですね^^
カレーってついついたくさん作っちゃう方です……
一食分つくれて凄いです。
by みずき (2022-12-24 23:20) 

naonao

おうち辛口シーフードカレー
具沢山で美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
(*^-')ノ★Merry Christmas★ヽ(^-゚*)
としさん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね。
by naonao (2022-12-24 23:53) 

とし@黒猫

********************
寒波襲来でひきこもり 辛口の特製シーフードカレー作った の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-25 01:09) 

tommy88

具沢山すぎるシーフードカレーはお見事、美味しそう。
青空が続いたまま新年を迎えられるという予兆ですね。
新しい年が少しでも良くなるように、願いたいものです。

by tommy88 (2022-12-25 10:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.