SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院通院 からの テレワーク からの ガパオライス作ってみた [食べ物のこと]

2022年12月21日(火・午前半休・午後TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて寒かった(12℃)です。
今週は、毎日、晴れて寒い日が続きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ダブルコーンパン、ポテトサラダ、カフェラテ、甘くないヨーグルトでした。
IMG_7458.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大学病院の帰り、ベックスでビーフシチューでランチ]
朝から満員電車で信濃町の大学病院(循環器内科)へ通院でした。 いまは、冠攣縮性狭心症の発作予防の血管拡張薬と発作時のニトログリセリンのスプレーだけ処方されています。 薬は 2ヶ月分なので、次回は 2月です。
定期的に血液検査をして血管にプラークが付かないか悪玉コレステロール値などを調べるのですが、先週、人間ドックで採血したと言ったら、次回、人間ドックの結果を見せれば血液検査なしでオッケーになりました。
       
お昼は、信濃町駅のベックスで、ちいさなサイズのビーフシチューとトーストバターでした。 外は晴れて寒いので、ビーフシチューが温まります。
IMG_7465.JPG
       
午後は 帰宅してテレワークでした。 ちょっとだけ忙しかったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜はガパオライスを作ってみた]
夜に炊飯器のスイッチを入れてから、なぜかガパオライスが食べたくなり、スーパーで材料を買ってきました。 とはいっても、ナンプラーなどのタイ料理用の調味料はバラで揃えると高くつくので、ガパオライスの調味料がペーストになっているものを使いました。
ハンバーグと違って、ひき肉は鶏肉か豚肉ですが、きょうは豚肉を使いました。 パプリカは赤だけ、バジルは少しです。
IMG_7470.JPG
    
作り方は簡単です。 あらかじめ、目玉焼きを焼いておきます。 同時進行でひき肉を炒めます。
IMG_7471.JPG
    
みじん切りのパプリカ、玉ねぎ、鷹の爪を加えます。 バジルはそのまま入れます。 バジルがないと香りがでません。 鷹の爪は辛いのが好きならたくさん入れます。
IMG_7472.JPG
    
お皿の中央にご飯を盛って、目玉焼きをのせます。 ご飯の周囲に炒めた具を盛りつけたらできあがり。
IMG_7473.JPG
辛い種類の鷹の爪ましましで。
「うまい!」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうも、夜に、1時間くらいピアノで気分を上げました。
パーキンソン病の影響で右手指の動きが悪いので、最初にハノン練習曲をやってウォーミングアップします。 それからあと、モーツァルト、、、 ではなくて、きょうはディズニーソングをアレンジして弾きました。
CIMG6121.JPG
ステージキーボードは、プロのミュージシャンがライブステージで使うキーボードで、うちにあるやつは、ピアノ + オルガン(ドロワーとロータリースピーカー付き) + シンセサイザー + マルチエフェクター(ディレイやリバーブなど)を内蔵している機種で、76鍵盤のウェイテッド・ハンマー・アクションのものです。
ピアノ音源はサンプリング音源で、メモリーに内臓するピアノの種類をカスタマイズできます。 ダンパーペダルもあります。 譜面台はライブのステージ演奏だと付けないのですが、練習のときに譜面がないと弾けないので、オプションで購入しました。 もちろん、キーボードスタンドや椅子も別売りです
ステージキーボードはライブのステージでPA機器に接続して音を出すものなので、自宅で音を出すにはアンプを内蔵したモニタースピーカーが必要です。 いま使っているのは、YAMAHAのスタジオモニター HS-5 を 2台です。
nord Stage 3は、日本製ではなくインポートなので、円安でだいぶ高くなっています。 どこも価格は同じで、たとえば Amazonではこれ。 買った時はもっと安かったです。
nord_stage3_hp76_amazon.png
ピアノはグランドピアノとアップライトピアノぐらいしか思い浮かばないかもしれませんが、すーーーーんごくたくさんの種類があって、音が全部違います。 だからサンプリング音源になっています。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
あしたの朝は、訪問看護の看護師さんが来ます。
テンションを上げて行かねば。
nice!(63)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 63

コメント 12

英ちゃん

ガパオライスを自分で作ったんだね。
私のレシピにはこの料理はありません(^_^;)
ぁぁ、昨日二重橋を見に行って来ました。
が、二重橋から東京駅までは結構距離があるね、もっと近いと思ってました(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-12-22 00:52) 

HOTCOOL

ガパオライス美味しそう^^

by HOTCOOL (2022-12-22 03:45) 

リュカ

ガパオライスめちゃめちゃ美味しそうです。
家で作ると好きなものを増し増しに出来るから楽しいですよね。
お皿も素敵。
by リュカ (2022-12-22 09:50) 

ゆきち

大嫌いだったハノン・・・。
先日Yoshikiの密着をチラッとTVで見たのですが、控室から延々とハノン練習してるのが聴こえて、ああ、このレベルの人も毎日やるのねと改めて思いました^^
キーボードのお値段が!!!
演奏できるパソコンのような雰囲気、使いこなすのが大変そうです^^;
by ゆきち (2022-12-22 09:53) 

くまら

うちの相方、弁当にたまにガパオライスを作ってくれますが
なぜかバジルの代わりに
パクチー・・・(涙)
by くまら (2022-12-22 10:06) 

横 濱男

我が家には、娘の電子ピアノとCASIOのミニキーボードが眠ってます。
by 横 濱男 (2022-12-22 10:25) 

わたし

ガパオライスおいしそうです。
レトルトだと、入っているお肉が粗末でおいしくない。赤パプリカたくさんでいいですね~(^-^)
by わたし (2022-12-22 14:02) 

naonao

大学病院通院、お疲れさまでした。
寒いので、ベックスランチのビーフシチューは
美味しく体も温まりますね。
お家ガパオライス、美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-12-22 18:21) 

エンジェル

ガパオライス、美味しそう♪
アジアン料理って材料を揃えるのが面倒ですが、
このガパオライスの素があればお手軽ですね!!
今度買ってみます♪
by エンジェル (2022-12-22 18:35) 

ゆうみ

これは、美味しそうなガバオライス
バジルの香が最高だね。

by ゆうみ (2022-12-22 20:09) 

みずき

鷹の爪多め、良いですね。
ハノン、割と好きです^^
by みずき (2022-12-22 22:55) 

とし@黒猫

********************
大学病院通院 からの テレワーク からの ガパオライス作ってみた の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-23 01:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.