あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

2年半ぶりに 国宝 迎賓館 赤坂離宮 オープンカフェ  [光景]

2022年12月9日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて過ごしやすかった(16℃)です。

[朝のルーティン]
朝は、クリスマスチョコレートパン、シーザーサラダ with ビアソー、トマトポタージュ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

[2年半ぶりに 国宝 迎賓館 赤坂離宮 オープンカフェ ]
2年半ぶりに 国宝 迎賓館 赤坂離宮を見学しました。 行きは、秋葉原駅から総武中央線に乗り換えて、四ツ谷駅から歩きです。

**********
迎賓館は、世界各国から国王、大統領、首相などの賓客をお迎えする国の迎賓施設です。 賓客の宿泊や首脳会談、署名式、晩餐会などの様々な接遇行事を迎賓館が行うことを通じて外交の重要な一翼を担っています。 また、接遇に支障のない範囲で、一般公開を実施し、観光立国の実現に寄与しています。(内閣府のサイトから引用)

国宝 迎賓館赤坂離宮正面。 見学者入り口は、右側の壁にあります。
チケット購入前に、空港にあるのと同じようなX線荷物チェックと、金属探知のセキュリティゲートがあります。 引っかかるものは持っていない認識でしたが、長さ 20cmのミニ三脚が持ち込み禁止で、帰りまで預かりになりました。 大きさに関係なく三脚や自撮り棒は持ち込めないようです。

**********
建物内部は撮影禁止です。

チケットを購入すると、しっかりした想定の小冊子をもらえます。
小冊子には、建物内の写真が掲載されているので、自分で冊愛する必要があります。 その中は、こんな感じです。
420573D0-9F74-4FCE-91A4-99A2B77C7A8B.jpeg_

建物内の見学コースから屋外へ出ると、裏に庭園があり、そこは撮影ができます。
 ・BLUE LABEL ショートコート
 ・BLUE LABEL ニットセーター(レースの付け襟、リボン付き)
 ・BLUE LABEL ミニスカート
 ・シアミー フェイクタイツ
 ・ショートブーツ
です。

本館正面にキッチンカーが来ていてオープンカフェになっています。 アフタヌーンティーセットはがおススメですが、予約が必要です。
キッチンカーで、チリソースとチーズのホットドックとカフェラテを買い、プチランチでした。

帰りは、四谷駅から中央線快速新宿駅へ行き、途中下車して、新宿駅東口前にある「クロス新宿ビジョン」の『新宿東口の猫』を見に行ったら、猫が警察官の帽子をかぶっていました。

新宿駅から、山手線で品川へ移動し、京浜東北線に乗り換えて帰宅です。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・
きょうは、1万歩ちょい歩いたのでピクミンブルームのカードがもらえました。

[夜は 麻婆豆腐]
夜は 麻婆豆腐 でした。
昨夜の すき焼きと 今夜の麻婆豆腐は 妹作なので、食べただけー

[追伸]
明日は、皇居をぐるっと回ります。 ちょうど、ピクミンブルームのコミュニティデイなので 1万歩以上歩いてバッジを増やす予定です。
新しく買った原宿系病みコーデで散歩予定ですが、皇居の警備員に職質されたりして?!
共通テーマ:健康

午後から 日本カーオブザイヤーに輝いた サクラで 三渓園 散策へ [光景]

2022年12月8日(木・TL・午後半休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした(16℃)。

夜中に寝ていたら、右腕の神経が激痛で目が覚めてしまい、整形外科で処方の消炎鎮痛テープを貼って、鎮痛剤(アセトアミノフェン 300mg x 2錠)を飲んで寝ました。 朝起きたら、右腕の神経が激痛は消えていて、これはつまり、身体症状症(身体表現性障害)で、間違った痛みを脳で勘違いして右腕に激痛を感じて起きたものかと思います。 この病気は、ありもしない痛みを脳が勘違いして、体のあちこちに激痛を感じる病気です。

そして、きょうは、3連勤の最終日で、午前中のみの勤務で午後半休で、三渓園へ行きました。

[朝のルーティン]
朝は、アップルパイ、ポテトサラダ、コーンポタージュ、砂糖不使用ヨーグルトでした。

[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうはまず、夜中に寝ていたら、右腕の神経が激痛で目が覚めてしまい、整形外科で処方の消炎鎮痛テープを貼って、鎮痛剤(アセトアミノフェン 300mg x 2錠)を飲んで寝たら、朝には症状が消えていた件=身体症状症の報告をしました。 こちらは精神神経科で治療中です。
また、気温が低い屋外を歩くと冠攣縮性狭心症発作を誘発する件(ニトロのスプレーを使えば解消するので外出の必需品)も報告しました。 こちらは循環器内科で予防治療中です。
残りの時間は雑談をしましたが、心の中に巣くっているルシファーを追い出すためにポジティブな会話をすることが治療になるようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[午後から カーオブザイヤーに輝いた サクラで 三渓園 散策へ]
午後から、サクラでドライブしながら 横浜の三渓園へ行きました。 正門から入園です。

池にはマガモがたくさんいます。
お昼を食べずに行ったので、園内の三溪園茶寮で、池を見ながら、きつねうどんです。

階段になっている細道を昇って、三重塔へ行きました。。

池の浮島では、披露宴の写真の前撮りをしているカップルが 2組いました。
説明不要ですね。

三渓園記念亭の裏の順路も回りましたが、少し紅葉が残っていますが、紅葉の見頃は終わっています。
特別公開中の、聞秋閣hの奥の細道(道が険しい)を進むと、紅葉の間から三重塔が見えるフォトスポットがあります。
聞秋閣の正面。

日が傾くのが早いので、ぐるりと池を回って、三渓園を出て、駐車場の サクラへ。
インチアップの純正アルミホイールと扁平タイヤをつけています。 エンジンを積んでおらず、バッテリーとモーターだけで走る車なので、静かです。

[夜はすき焼き]
夜は、妹が作ったすき焼きでキリンラガー[ビール]でした。

[追伸]
ピクミンブルームのウィークリーチャレンジで 3万本 花植えチャレンジを 4人でクリアしました。
そして、きょうの三渓園散歩は、隅々まで回ったので、 1万歩 オーバーでした。
       ・ ・ ・ ・ ・ ・
6月の発売日に即買いして 10月末に納車された、日産サクラが 日本カーオブザイヤー を受賞ですよ!
詳しくはこちら ↓
並みいる名車を押しのけての 日本カーオブザイヤー受賞 は、ゼロエミッション時代のEV車の幕開けを感じます。
共通テーマ:健康

鎌倉でランチ 散歩しながら 大仏 長谷寺の紅葉 みたらし団子 [光景]

2022年12月3日(土)

きょうの横浜は、[曇り]雲が多い晴れでした。

[朝のルーティン]
朝は 三色そぼろ弁当(ミニサイズ)、納豆、たまごスープ、白桃ヨーグルトでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉でランチ 散歩しながら 大仏 長谷寺の紅葉 みたらし団子]
お昼は、鎌倉でランチすることにして、鎌倉駅へ電車でGO!
鎌倉駅の江ノ電側改札から出て、江ノ電には乗車せずに長谷まで歩きます。

鎌倉駅から離れすぎると飲食店がないので、バス通り沿いにある「もみじ茶屋」へ入りました。
お店の人に人気メニューを聞いて、釜揚げしらすと三崎マグロおひつごはんのランチにしました。
まずは、そのまま食べて、残りは茶碗によそって、出し汁をかけてお茶漬けにします。 ちょっとワサビを加えて。
ほどよい分量で、半分お茶漬けなのでサラサラっと胃にはいっていきました。

バス通りにある、寸松堂(すんしょうどう)は国の登録有形文化財です。
お店の店番に、ポッポちゃんは居ませんので念のため。

高徳院・鎌倉大仏に到着です。 鎌倉駅から歩きましたが、江ノ電なら 3駅分の距離です。
セルフタイマーで写真を撮ろうとしたら、親切な男性が「撮ってあげますよ。」と声をかけてくれました! 女子は得なことが多いよ、ぜったい!
 ・BLUE LABEL ショートコート
 ・スリムウォークのレギンス
 ・ウォーキングシューズ
      かわいいは正義
ここは何度も来たことがあるので、10枚ぐらい写真を撮ってから長谷寺へ移動です。

はい、長谷寺へ到着です。 残念なことに「長谷寺」と書かれた提灯が背中の真後ろにあって見えません。 ここも何度も来ているので、まあいいっか。

長谷寺の中は、紅葉がきれいです。
弁天窟には、弁財天や六童子などが彫られていて、蝋燭の炎がミステリアスな雰囲気です。
階段を昇って、観音堂へ向かいます。途中、紅葉がきれいです。
観音堂に着いたら五色幕がかかっていました。
仏足は、仏様の足の形を刻み付けた石です。
見晴台に休憩所があり、正面に七里ガ浜、相模湾ごしに三浦半島を望むことが出来ます。

ちょっと早いティータイムは、海光庵で、みたらし団子と抹茶のセットにしました。 大きなガラス窓ごしに、見晴台と同じ景色が望みながら、お茶できるのでゆっくりできます。

経堂に観光客がいなかったので、紅葉をバックにセルフィー撮りました。
 ・(コートの下は)axes femmeのワンピース
です。
コートを着るからって、中に着る服も手を抜きません。
      かわいいは正義

帰りは下り階段で、紅葉を撮りながら、出口へと向かいます。

鎌倉駅から長谷まで歩いてきましたが、帰りは江ノ電の長谷駅から鎌倉駅まで江ノ電で帰りました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
結局、きょうは、ピクミンブルームで 5,000本の花植えでした。 たいした距離を歩いてないもんなあ。
きょう歩いたのは、1万歩 ちょい。

[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏肉の卵とじ風 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

[追伸]
明日は夕方からインドアテニスです。 先週は休んだので、明日は行きたいですが、体調次第です。
共通テーマ:健康

大学病院の帰りに神宮外苑銀杏並木を散歩 お昼は新橋で天せいろ [光景]

2022年11月28日(月・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かった(14℃)です。

[大学病院の帰りに神宮外苑銀杏並木を散歩]
午前中は、信濃町の大学病院の精神神経科へ通院でした。
 先生、訪問看護はどのくらい続ければよいですか?
と聞いたら、先生の答えは、
 「ずっと。」
でした。 自立支援で医療費の公費補助(患者負担 1割)の期間が 1年間なので、最低 1年間は訪問看護を継続ということですが、医療費の公費補助は 1年毎に更新すれば延長できます。 公費補助のおかげで、外来の再診料、6種類の薬代を全部で 会計が 910円です。 MRIなどの検査も 1割負担になるので助かります。

大学病院の会計と院内処方調剤を受け取ったのが 11時半だったので、信濃町駅から電車に乗らずに、神宮外苑を散歩しました。 神宮外苑銀杏並木の見ごろは過ぎて、もう終盤ですが、月曜から観光客がワンサカ押し寄せていました。
天気が曇りなので、色味が暗いですが、雰囲気は楽しめました
きょうは大学病院へ通院なので、超ミニスカートというわけにいきません。
 ・BLUE LABELのショートコート
 ・PORTLANDのジャガードのロングスカート
 ・ショートブーツ
です。
きょうは、きのうから 10℃も気温が低く寒いので厚着をしたら、着ぶくれしてジャバザハットになりました!
青山通りの横断歩道は、イチョウ並木を撮るには最適ですが、警察車両が出て「横断歩道で立ち止まっての撮影はやめてください」と連呼するも、半数以上の観光客は、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」のモラールハザードです。 もちろん、横断歩道を渡り切ってから撮りましたよ、ええ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は新橋で天せいろ]
神宮外苑から青山通りを歩いて、青山一丁目から地下鉄銀座線で新橋へ移動です。
お昼は、新橋駅のエキュートで、天せいろ(1,380円)でした。
天ぷらは、いまひとつ。 海老天が小さいし。 蕎麦は美味しかったです。

[ピクミンブルーム 1周年ピクミン3デラックスイベント]
ピクミンブルーム 1周年のイベントで、ピクミン3デラックスイベントの第2弾は、「お題」の花植えをして、達成できれば「金の苗」がもらえ、苗を引っこ抜くとコッパイ星人の宇宙服デコピクミン(3種類)がもらえます。 ダブリなし、つまり、お題は 3つで、それぞれ、青、赤、黄色の順にコッパイ星人の宇宙服デコピクミンの金の苗がもらえます。

「お題#1: 花を 5,000本 うえよう」 ・・・クリア
「お題#2: 花を 10,000本 うえよう」 ・・・挑戦中
「お題#3: 花を 20,000本 うえよう」 ・・・まだ
-----------------------
    合計 35,000本を花植え(色はなんでもよい)するともれなくコンプ

きょうは、お題#1 をクリアしたので、青のコッパイ星人の宇宙服デコピクミンをゲットです。
いまは、「お題#2」で 1万本の花植えをやっています。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
1周年イベントとは別に、定例のウィークリーチャレンジもありますが、5人で 3万歩をクリアです。
ということで、きょうは、10,000歩を超えたのでカードありです。
明日は、昼頃から雨の予報なので、寒くて歩けないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は スーパーで半額 まぐろとサーモンとアボカドのポキ丼]
夜は スーパーで半額になっていた、 まぐろとサーモンとアボカドのポキ丼が最後の1個だったので、290円で買いました。
「うまい!」
まぐろもサーモンもアボカドもたっぷり。 温泉卵が付いて 290円は安いです。
残り物には福がある。

[追伸]
あしたから、テレワーク 3連勤です。
またブログが黒画面になるかも?!
共通テーマ:健康

みなとみらい散歩 SUBWAY イタリアンジェノバクラブサンド [光景]

2022年11月27日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて温かかった(19℃)です。
雲ひとつない快晴
上着もコートも要らないくらい、ぽかぽかでした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[みなとみらい散歩 SUBWAY イタリアンジェノバクラブサンド]
めっちゃいい天気だったので上着なしで、11時 ~ 14時まで、みなとみらいを散歩(というか、ぶらつき?!)しました。
スタートは桜木町駅のピカチュウマンホールから。
以前はピカチュウ以外のポケモンマンホールもありましたが、いまはピカチュウだけになりました。

動く歩道は通らずに、横浜エアーキャビンの下を通って、汽車道へは行かずに日本丸へ行きました。
99.9%の写真は iPhone 12 Proで撮っていますが、これだけは「女子自撮りコンデジ」のセルフタイマーで撮りました。 このモードにすると広角になります。

で、、、 こっちがいつもの iPhone 12 Proのセルフィ―です。
 ・ハニーズのオフホワイトハイネック
 ・JKプリーツミニスカート(ふつうのミニスカートより10cmi以上短い丈、パンチラぎり)
 ・ロングブーツ
です。
きょうは、ぽかぽか陽気で暑いくらいだったので上着はなしで。
    かわいいは正義
JKプリーツミニスカートは、これ以上短くできない限界まで短くした「超ミニ」丈です。 でも、同じくらい短いスカートやショートパンツにロングブーツ女子がたくさん歩いています。 横浜ですからね。
雲一つない快晴だと、空も海も青くてきもちいいです。

日本丸パークから、クイーンズスクエアへ移動してランチにします。
クイーンズスクエアの 2Fへ上がる階段は、パンチラどころか、もろ見えなので、手で後ろを押さえて隠す布の長さがないので、バッグをお尻の下に当てて駆け上がるのが、JK流です。
2Fからのほうが、眺めがよいです。
でも、2Fの飲食店が満員だったので、1Fへ下りて、フードコートでファストフードをテイクアウトしてベンチでランチすることにしました。

ランチは、フードコートの SUBWAYで イタリアンジェノバクラブサンド とコーラをテイクアウトです。
外のベンチで食べるのは、爽やかでいいのですが、きょうは快晴で紫外線が強かったので、のんびり食べていたら日焼けします。 ハリーアップ!
    かわいいは正義

先日アップした、フット鍵盤があるクイーンズスクエアのクリスマスツリーの裏側です。

いつも撮影ポイントに使っているインターコンチネンタルホテル前の広場です。
脚を開いて立つと、スカートの短さが際立ちます。

[夜は 冷凍タコライス]
夕食は、冷凍タコライスを買ってみました。
500kcal以下で、塩分 2.4gです。
きのうラーメンにトッピングした、もやしとコーンが半分残っていたので炒めておかずに加えました。
食べる直前に、ぐちゃぐちゃにかき混ぜて食べます。

[追伸]
きょうは夕方から[テニス]インドアテニスだったのですが、またしても「日中過眠」で寝落ちしてしまい、遅刻だったので欠席にしました。 欠席分は翌月の土曜に振替できるのですが、そうすると、土曜と日曜に連続でテニスになり、体力が厳しいです。 しかも、10月は、2回しかテニスに行ってないので、振り替えが 2回貯まっていて、これ以上貯まると振替の消費期限を過ぎて料金がパァ―になってしまいます。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
あしたの午前中は、信濃町の[病院]大学病院の精神神経科受診です。 [電車]電車で 片道1時間以上かけて通院で、待たされるし、うんざりなんですが、医師じゃないと処方箋が出せないので、薬を受け取る為には、めんどうでも通院が必要です。
神宮外苑の銀杏は、もう散ったかしら・・・
共通テーマ:健康
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.