SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

午後から 日本カーオブザイヤーに輝いた サクラで 三渓園 散策へ [光景]

2022年12月8日(木・TL・午後半休)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした(16℃)。

夜中に寝ていたら、右腕の神経が激痛で目が覚めてしまい、整形外科で処方の消炎鎮痛テープを貼って、鎮痛剤(アセトアミノフェン 300mg x 2錠)を飲んで寝ました。 朝起きたら、右腕の神経が激痛は消えていて、これはつまり、身体症状症(身体表現性障害)で、間違った痛みを脳で勘違いして右腕に激痛を感じて起きたものかと思います。 この病気は、ありもしない痛みを脳が勘違いして、体のあちこちに激痛を感じる病気です。

そして、きょうは、3連勤の最終日で、午前中のみの勤務で午後半休で、三渓園へ行きました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、アップルパイ、ポテトサラダ、コーンポタージュ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_7160.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
きょうはまず、夜中に寝ていたら、右腕の神経が激痛で目が覚めてしまい、整形外科で処方の消炎鎮痛テープを貼って、鎮痛剤(アセトアミノフェン 300mg x 2錠)を飲んで寝たら、朝には症状が消えていた件=身体症状症の報告をしました。 こちらは精神神経科で治療中です。
また、気温が低い屋外を歩くと冠攣縮性狭心症発作を誘発する件(ニトロのスプレーを使えば解消するので外出の必需品)も報告しました。 こちらは循環器内科で予防治療中です。
残りの時間は雑談をしましたが、心の中に巣くっているルシファーを追い出すためにポジティブな会話をすることが治療になるようです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[午後から カーオブザイヤーに輝いた サクラで 三渓園 散策へ]
午後から、サクラでドライブしながら 横浜の三渓園へ行きました。 正門から入園です。
    
池にはマガモがたくさんいます。
IMG_7162.JPG
お昼を食べずに行ったので、園内の三溪園茶寮で、池を見ながら、きつねうどんです。
IMG_7164.JPG
    
階段になっている細道を昇って、三重塔へ行きました。。
IMG_7167.JPG
    
池の浮島では、披露宴の写真の前撮りをしているカップルが 2組いました。
IMG_7178.JPG
説明不要ですね。
    
三渓園記念亭の裏の順路も回りましたが、少し紅葉が残っていますが、紅葉の見頃は終わっています。
IMG_7179.JPG
特別公開中の、聞秋閣hの奥の細道(道が険しい)を進むと、紅葉の間から三重塔が見えるフォトスポットがあります。
IMG_7191.JPG
聞秋閣の正面。
IMG_7193.JPG
IMG_7195.JPG
    
日が傾くのが早いので、ぐるりと池を回って、三渓園を出て、駐車場の サクラへ。
IMG_7197.JPG
インチアップの純正アルミホイールと扁平タイヤをつけています。 エンジンを積んでおらず、バッテリーとモーターだけで走る車なので、静かです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜はすき焼き]
夜は、妹が作ったすき焼きでキリンラガー[ビール]でした。
IMG_7198.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ピクミンブルームのウィークリーチャレンジで 3万本 花植えチャレンジを 4人でクリアしました。
IMG_7201.jpg
そして、きょうの三渓園散歩は、隅々まで回ったので、 1万歩 オーバーでした。
IMG_7202.PNG
       ・ ・ ・ ・ ・ ・
6月の発売日に即買いして 10月末に納車された、日産サクラが 日本カーオブザイヤー を受賞ですよ!
1827827.jpg
詳しくはこちら ↓
https://www.jcoty.org/result/
並みいる名車を押しのけての 日本カーオブザイヤー受賞 は、ゼロエミッション時代のEV車の幕開けを感じます。
nice!(59)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 12

英ちゃん

三渓園も、一度は行ってみたいですが中々行ける機会がありません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-09 00:38) 

HOTCOOL

三渓園、行ったことがありません。
三渓園で秋を楽しめて羨ましい。
by HOTCOOL (2022-12-09 04:58) 

あおたけ

愛車のサクラさん、
日本カーオブザイヤーの受賞、
おめでとうございます!(*´▽`*)
私はあまりクルマに詳しくないですが、
テレビのニュースで受賞を見て、
「あ、とし@黒猫さんのおクルマだ」って
思いました(笑)
by あおたけ (2022-12-09 06:22) 

kazu-kun2626

BEVのサクラがカーオブザイヤ-受賞
はBEV時代の到来ですね
自動車部品メ-カ-保護でハイブリッド車
ばかりの日本でちょっと進歩ですね
by kazu-kun2626 (2022-12-09 07:44) 

夏炉冬扇

狐うどんがおいしそう。
冬の衣装になりましたね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-09 08:35) 

お散歩爺

脳の勘違いで右腕の神経が激痛なんてことがあるんですね。
冬の三溪園散策で茶寮で一休みですね。夕食は最高!”
by お散歩爺 (2022-12-09 10:25) 

くまら

聞秋閣って変わった建物ですね
三渓園って知らなかったけど、よさげな所ですね
by くまら (2022-12-09 10:27) 

リュカ

きつねうどんがとっても美味しそう!
あたたまりましたか?
今日のコーデも可愛いです。
by リュカ (2022-12-09 12:41) 

あとりえSAKANA

購入したばかりの車がEV車におけるカーオブザイヤー
に輝くって嬉しいでしょうね☆おめでとうございます☆
カーオブザイヤー受賞車でお出掛け―☆いいですね☆
by あとりえSAKANA (2022-12-09 17:42) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
「EV車における」ではなく、「すべての車における」ではないでしょうか。 フェアレディZなんかも下位に並んでいますし。
by とし@黒猫 (2022-12-09 22:41) 

みずき

本当は痛くないのに痛いって神経が
伝えちゃうの困りますね(>_<)
三渓園は夏に行ったことがります。
この時期も紅葉が残ってて素敵ですね^^

by みずき (2022-12-09 23:01) 

とし@黒猫

********************
午後から 日本カーオブザイヤーに輝いた サクラで 三渓園 散策へ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-11 10:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.