あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

鎌倉でランチ 散歩しながら 大仏 長谷寺の紅葉 みたらし団子 [光景]

2022年12月3日(土)

きょうの横浜は、[曇り]雲が多い晴れでした。

[朝のルーティン]
朝は 三色そぼろ弁当(ミニサイズ)、納豆、たまごスープ、白桃ヨーグルトでした。
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[鎌倉でランチ 散歩しながら 大仏 長谷寺の紅葉 みたらし団子]
お昼は、鎌倉でランチすることにして、鎌倉駅へ電車でGO!
鎌倉駅の江ノ電側改札から出て、江ノ電には乗車せずに長谷まで歩きます。

鎌倉駅から離れすぎると飲食店がないので、バス通り沿いにある「もみじ茶屋」へ入りました。
お店の人に人気メニューを聞いて、釜揚げしらすと三崎マグロおひつごはんのランチにしました。
まずは、そのまま食べて、残りは茶碗によそって、出し汁をかけてお茶漬けにします。 ちょっとワサビを加えて。
ほどよい分量で、半分お茶漬けなのでサラサラっと胃にはいっていきました。

バス通りにある、寸松堂(すんしょうどう)は国の登録有形文化財です。
お店の店番に、ポッポちゃんは居ませんので念のため。

高徳院・鎌倉大仏に到着です。 鎌倉駅から歩きましたが、江ノ電なら 3駅分の距離です。
セルフタイマーで写真を撮ろうとしたら、親切な男性が「撮ってあげますよ。」と声をかけてくれました! 女子は得なことが多いよ、ぜったい!
説明しよう。
 ・起毛ベレー帽
 ・BLUE LABEL ショートコート
 ・スリムウォークのレギンス
 ・ウォーキングシューズ
です。
      かわいいは正義
ここは何度も来たことがあるので、10枚ぐらい写真を撮ってから長谷寺へ移動です。

はい、長谷寺へ到着です。 残念なことに「長谷寺」と書かれた提灯が背中の真後ろにあって見えません。 ここも何度も来ているので、まあいいっか。

長谷寺の中は、紅葉がきれいです。
弁天窟には、弁財天や六童子などが彫られていて、蝋燭の炎がミステリアスな雰囲気です。
階段を昇って、観音堂へ向かいます。途中、紅葉がきれいです。
観音堂に着いたら五色幕がかかっていました。
仏足は、仏様の足の形を刻み付けた石です。
見晴台に休憩所があり、正面に七里ガ浜、相模湾ごしに三浦半島を望むことが出来ます。

ちょっと早いティータイムは、海光庵で、みたらし団子と抹茶のセットにしました。 大きなガラス窓ごしに、見晴台と同じ景色が望みながら、お茶できるのでゆっくりできます。

経堂に観光客がいなかったので、紅葉をバックにセルフィー撮りました。
説明しよう。
 ・(コートの下は)axes femmeのワンピース
です。
コートを着るからって、中に着る服も手を抜きません。
      かわいいは正義

帰りは下り階段で、紅葉を撮りながら、出口へと向かいます。

鎌倉駅から長谷まで歩いてきましたが、帰りは江ノ電の長谷駅から鎌倉駅まで江ノ電で帰りました。

・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
結局、きょうは、ピクミンブルームで 5,000本の花植えでした。 たいした距離を歩いてないもんなあ。
きょう歩いたのは、1万歩 ちょい。

[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 鶏肉の卵とじ風 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
塩分は、おかずセットが 1.5g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.2g です。

[追伸]
明日は夕方からインドアテニスです。 先週は休んだので、明日は行きたいですが、体調次第です。
共通テーマ:健康

HOTCOOL

釜揚げしらすと三崎マグロおひつごはんが美味しそうだな。しらす好きなんですよ^^
by HOTCOOL (2022-12-04 04:37)

kinkin

ちょうど見頃ですかね・・・昨日は寒かったです^^;
by kinkin (2022-12-04 04:39)

夏炉冬扇

釜揚げしらす、いいですね。大仏様とご一緒、ナイスです。
by 夏炉冬扇 (2022-12-04 07:19)

横 濱男

今週末、長谷寺に行く予定です。
江ノ電が混みそうだから、集合場所の長谷駅まで歩こうかと考えています。
歩くコースは、もう頭Mapに入ってます。
鎌倉から、1.8kmくらいだから・・チンタラ行けばと。。。
by 横 濱男 (2022-12-04 11:01)

横 濱男

あっ!!忘れてた。
コメントの駐車場、労災病院の裏にありますよ。
車で行ったのは数回です。
車で行くと、散歩して帰られないから交通機関や自転車です。
その方が楽しいから。。。
by 横 濱男 (2022-12-04 11:46)

リュカ

見事な紅葉!
紅葉にも負けずに可愛いコーデ^^
見習わないとだわー。まじで^^;
by リュカ (2022-12-04 13:47)

みぃにゃん

紅葉にぴったりのコーデですね。寒くてもテンションあがりますね。
by みぃにゃん (2022-12-04 17:58)

naonao

鎌倉は、見事な紅葉で散策も楽しいですね(≧∇≦)b
ランチの「釜揚げしらすと三崎マグロおひつごはん」
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる

by naonao (2022-12-04 19:30)

tommy88

かわいいは正義
仏足は清水寺にもあったように思います。
釜揚げしらすと三崎まぐろおひつご飯、美味そう。
生しらす丼は私は苦手です、軍艦巻きでも拒絶です。
かわいいは正義
鎌倉殿効果は絶大なのでしょうか。

by tommy88 (2022-12-04 20:06)

藤並 香衣

可愛いコートですね
昨日の感じよりもこっちの方がお似合いだと思います
by 藤並 香衣 (2022-12-04 21:34)

みずき

鎌倉は山も海も満喫できますね。
人通りが戻って来てる感、ありますが
楽しまれたようで何よりです^^
by みずき (2022-12-04 23:06)

とし@黒猫

********************
鎌倉でランチ 散歩しながら 大仏 長谷寺の紅葉 みたらし団子 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-05 01:27)

エンジェル

長谷寺は紅葉も綺麗なんですね✨
紫陽花の時期に行った事がありますが、上からの景色がとても良かったのを覚えています♪
黒猫さんのお洋服コーデ、とっても可愛いですv(o^-')
by エンジェル (2022-12-05 17:10)