SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院の帰りに神宮外苑銀杏並木を散歩 お昼は新橋で天せいろ [光景]

2022年11月28日(月・休日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りで寒かった(14℃)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大学病院の帰りに神宮外苑銀杏並木を散歩]
午前中は、信濃町の大学病院の精神神経科へ通院でした。
 先生、訪問看護はどのくらい続ければよいですか?
と聞いたら、先生の答えは、
 「ずっと。」
でした。 自立支援で医療費の公費補助(患者負担 1割)の期間が 1年間なので、最低 1年間は訪問看護を継続ということですが、医療費の公費補助は 1年毎に更新すれば延長できます。 公費補助のおかげで、外来の再診料、6種類の薬代を全部で 会計が 910円です。 MRIなどの検査も 1割負担になるので助かります。
      
大学病院の会計と院内処方調剤を受け取ったのが 11時半だったので、信濃町駅から電車に乗らずに、神宮外苑を散歩しました。 神宮外苑銀杏並木の見ごろは過ぎて、もう終盤ですが、月曜から観光客がワンサカ押し寄せていました。
IMG_6968.JPG
天気が曇りなので、色味が暗いですが、雰囲気は楽しめました
IMG_6970.JPG
きょうは大学病院へ通院なので、超ミニスカートというわけにいきません。
IMG_6972.JPG
説明しよう。
 ・BLUE LABELのショートコート
 ・PORTLANDのジャガードのロングスカート
 ・ショートブーツ
です。
きょうは、きのうから 10℃も気温が低く寒いので厚着をしたら、着ぶくれしてジャバザハットになりました!
IMG_6973.JPG
青山通りの横断歩道は、イチョウ並木を撮るには最適ですが、警察車両が出て「横断歩道で立ち止まっての撮影はやめてください」と連呼するも、半数以上の観光客は、「赤信号、みんなで渡れば怖くない」のモラールハザードです。 もちろん、横断歩道を渡り切ってから撮りましたよ、ええ。
IMG_6974.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は新橋で天せいろ]
神宮外苑から青山通りを歩いて、青山一丁目から地下鉄銀座線で新橋へ移動です。
お昼は、新橋駅のエキュートで、天せいろ(1,380円)でした。
IMG_6976.JPG
天ぷらは、いまひとつ。 海老天が小さいし。 蕎麦は美味しかったです。
IMG_6977.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピクミンブルーム 1周年ピクミン3デラックスイベント]
ピクミンブルーム 1周年のイベントで、ピクミン3デラックスイベントの第2弾は、「お題」の花植えをして、達成できれば「金の苗」がもらえ、苗を引っこ抜くとコッパイ星人の宇宙服デコピクミン(3種類)がもらえます。 ダブリなし、つまり、お題は 3つで、それぞれ、青、赤、黄色の順にコッパイ星人の宇宙服デコピクミンの金の苗がもらえます。

「お題#1: 花を 5,000本 うえよう」 ・・・クリア
  IMG_6983.PNG
「お題#2: 花を 10,000本 うえよう」 ・・・挑戦中
「お題#3: 花を 20,000本 うえよう」 ・・・まだ
-----------------------
    合計 35,000本を花植え(色はなんでもよい)するともれなくコンプ

きょうは、お題#1 をクリアしたので、青のコッパイ星人の宇宙服デコピクミンをゲットです。
IMG_6986.jpg
いまは、「お題#2」で 1万本の花植えをやっています。
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
1周年イベントとは別に、定例のウィークリーチャレンジもありますが、5人で 3万歩をクリアです。
 IMG_6982.jpg
    ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
ということで、きょうは、10,000歩を超えたのでカードありです。
 IMG_6991.PNG
明日は、昼頃から雨の予報なので、寒くて歩けないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜は スーパーで半額 まぐろとサーモンとアボカドのポキ丼]
夜は スーパーで半額になっていた、 まぐろとサーモンとアボカドのポキ丼が最後の1個だったので、290円で買いました。
IMG_6988.JPG
「うまい!」
IMG_6990.JPG
まぐろもサーモンもアボカドもたっぷり。 温泉卵が付いて 290円は安いです。
残り物には福がある。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたから、テレワーク 3連勤です。
またブログが黒画面になるかも?!
nice!(62)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 10

HOTCOOL

コロナ禍になる前、毎年外苑銀杏並木に行ってました。今年も行けそうにないなー

by HOTCOOL (2022-11-29 04:15) 

リュカ

昨日は寒かったですよね。
コートがとっても可愛い^^
今日は雨が降る前に散歩して、お花植え頑張らねば!
by リュカ (2022-11-29 05:34) 

夏炉冬扇

2割になりました。辛いです。
by 夏炉冬扇 (2022-11-29 07:14) 

mayu

天ぷらがおいしそうですね(●´ω`●)
by mayu (2022-11-29 11:49) 

エンジェル

神宮外苑の銀杏並木はやっぱり素敵ですね✨
ワン友さんと見に行ったのを思い出しますU^ェ^U
もあなちゃんも一緒でした!!
by エンジェル (2022-11-29 12:28) 

みぃにゃん

ぜんぜん着ぶくれしていませんよ~今年は紅葉当たり年でしたね!
by みぃにゃん (2022-11-29 16:24) 

ヨッシーパパ

半額で無くても豪華なポキ丼です。
by ヨッシーパパ (2022-11-29 19:41) 

みずき

防寒、大事ですから……
としさんは全然着ぶくれてないですよ。
わたしが着ぶくれたらミシュランの
みたいになっちゃいますもん(;^ω^)
by みずき (2022-11-29 22:44) 

くまら

お江戸で何度か蕎麦食ってますが
つけ汁または出汁が・・・
石川ってどっちつかずなのにね
by くまら (2022-11-30 00:10) 

とし@黒猫

********************
大学病院の帰りに神宮外苑銀杏並木を散歩 お昼は新橋で天せいろ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

確かに、関東のだしは、醤油ベースで、最初は飲めなかったのに、長年住んでいると慣れるものです。
********************
by とし@黒猫 (2022-11-30 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.