SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。
食べ物のこと ブログトップ
前の5件 | 次の5件

ブラックサンダー チョコクッキー エクレア ファミマがブラックサンダーだらけ [食べ物のこと]

2024年 3月13日(水) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4715.jpg
午前 -
ファミマで幕の内弁当、おーいお茶(HOT)でした。
IMG_4717.jpg
午後 3時のおやつは、ブラックサンダー チョコクッキーエクレアでした。 ファミマがブラックサンダーコラボ商品でいっぱいです。
IMG_4724.jpg
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(白身魚のチリソース)、減塩味噌汁でした。
IMG_4718.jpg
IMG_4719.jpg
追伸 アマチュア無線 430MHz CQ
いつもは、ほかの無線局が CQ(不特定多数の相手局の呼び出し)を出しているのを聞いて、それに応答するパターンでしたが、今夜は 自局から 430MHz FM でCQを出しました。
CQを出すこと自体は簡単ですが、いったん CQを出すと、複数の相手局から応答があり、交信ラッシュが始まります。 SNSでいうと、「誰でもいいからDMください」と投稿して、次々と応答が帰ってきて、会話の連続になるイメージです。 なので、途中で食事したり、トイレへ行くのも基本はナシです。 もちろん、いったん休憩しますと宣言して時間を空けられるのですが、その周波数を他の無線局に取られてしまうと、再開できなくなりますので、連続交信が基本です。
で、ですね、、、
17:50 ~ 20:30 まで2時間 40分、連続で 17局と交信しました。 南は静岡県函南町、小田原市あたり。 北は、埼玉県秩父、山梨県北杜市あたり、あとは、平塚とか、横浜市全域、東京都府中、八王子あたりです。
2時間 40分、連続で 17局と交信は、しゃべり疲れましたが、コンテストよりは全然楽ですが。

あした(14日 木曜)は、朝イチで訪問看護の看護師さんがきます。 大学病院の精神神経科(身体表現性障害)の予約外受診(臨時担当医)と定期予約受診(主治医)の結果を共有です。 今は、痛いとか、生活に困ってないので、半分は雑談になるかと思います。

nice!(55)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

久しぶりの とんこつ醤油チャーシュー麺 からの HA750BL HF通信撃沈 [食べ物のこと]

2024年 3月12日(火) 雨
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4706.jpg
午前 雨。
近所のラーメン屋でとんこつ醤油チャーシュー麺でした。
IMG_4711.jpg
午後 夕方、台風並みの暴風雨でした。
冷凍ストックの 銀座カリードリアをレンチン。
IMG_4713.jpg
追伸 -


アマチュア無線 HF(短波)帯 撃沈の件
きのう(11日 月曜)のブログに書いた HF(短波)用アンテナ HA750BL を、試しに使ってみました。 HFはビルや山を突き抜けて電波が飛ぶので遠距離通信ができます。

で、ですね、、、
HF-20240312.png

7MHz:
アンテナの長さをチューニング(長さの調節)しないといけなくて、とりあえず、交信が聞こえてはくるのですが、受信感度が低く、近隣の関東圏しか聞こえてきません。 そもそも 7MHzを使いたいから買ったアンテナなので意味がないです。

14MHz:
九州・福岡の無線局がクリアーに受信できましたが、14MHzは 2級アマチュア無線技師の免許がないと電波が出せないので、ワッチ(通信を傍受=聞くだけ)です。

21MHz:
沖縄県の離島の南大東島の無線局から入感ありましたが、みんな更新したくて群がるのでパイルアップ状態でした。 通信の内容を聞いていると、鉄塔タワーを立てて、5エレメント八木アンテナ(指向性が強いビームアンテナ)に、リニアアンプで 300W ~ 400Wの出力で送信しているとのこと。 そんな設備は広い敷地がないと作れません。 ミニ放送局ですよ。
なので、相手局からの電波は横浜まで届くけれど、こちらから たったの 50W出力にノンラジアルホイップアンテナ送信では相手に届きません。

28MHz:
通信が聞こえてきません。

50MHz:
通信が聞こえてきましたが、コールサイン(呼び出し符号)を言わないので不法無線局かと思い、相手にせず。

HFは、2級、1級の免許をもち、地方都市の広い敷地に大きな八木アンテナ(電動で360度回転できる)を立てて、100W以上の出力で電波を送信できるハイパワーな無線局が、パイルアップになってかぶってくるとこちらの電波が相手に届きません。 一戸建てだったら V字ダイポールアンテナをベランダに設置できますが、近所に住宅があると苦情がでそうです。 アマチュア無線のために地方都市に移住して、鉄塔タワーを建設して巨大なアンテナをぶん回すなんて現実的ではないです。
というわけで、アパマンではホイップアンテナでは国内全域をカバーできたら御の字ですが、今回購入したノンラジアルの HA750BLは 非共振型アンテナので、アースが必要な共振型のラジアルアンテナより、-7 ~ -10dbも感度が悪く、アースが不要でお手軽ですが、感度が悪い上に 50Wで送信しても 5Wくらいでしかアンテナから送信されないので、ぶっちゃけ、
 使い物にならない
です。 なのでHA750BLはメルカリに出品して、ラジアルホイップとカウンターポイズに HFアンテナを変更検討です。
nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

スタバ さくらシフォンケーキ 桜が舞い散るブロンド ラテ / #HA750BL アンテナ [食べ物のこと]

2024年 3月11日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ドトールでベルギーワッフル、ブレンド(S)でした。
IMG_4696.jpg
午前 信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)を定期受診し、主治医に、先週、右手中指激痛が止ままらなくなり 1日 300回の激痛で苦しんだ件、水曜に救急車で救急外来へ行った件、木曜に予約外で大学病院の精神神経科を受診した件、金曜の朝突然に右手中指激痛が治って痛くも痒くももない件を報告しました。

主治医からの回答:
エピソードはわかった。 対応としては、いままでと同じ薬を処方。 この先も。

まあ、主治医はドクターファーストだから患者のつらさを理解しようとしないのはわかっていたので、いま痛くても治療はしないだろうなと思っていたので驚きもせず、
あーそうですか。わかりました。
と言って撤収しました。 治療する気がない(=現状維持)方針の主治医だから、そう言うだろうとわかっていました。
大学病院で薬を受け取ったら 12時だったので、院内スタバででさくらシフォンケーキ 桜が舞い散るブロンド ラテ(T)でした。
IMG_4697.jpg
午後 総武中央線の秋葉原駅で乗り換えで途中下車し、アマチュア無線ショップへ行きました。
IMG_4699.jpg
で、ですね、、、
HF(短波)用のアンテナを買っても接地(アース)がとれないので、ずーっとハイバンド(144MHz、430MHz)で交信していますが、HF(特に 7MHz SSBやFT8)で交信したいと思っていたので、4~5年くらい前によく売れたノンラジアル(アース不要)のHFアンテナ HA750BL を買ってみました。
IMG_4700.jpg
仕様ではノンラジアルで、アマチュア無線バンドでは 7MHz、14MHz、21MHz、28MHz、50MHzで送受信可能となっています。
 ほんと?!
本当ならアパマンのベランダでHFでの交信ができるのですが、製品としては モービルホイップ(車に搭載して移動運用)としか書いてありません。 でも+ので、3万円もするアンテナを、いちか、ばちか、賭けに出ましたよ。
UHF用ホイップ(左)より、HFホイップ(右)は 50cm長いです。 釣り竿みたいなー
 IMG_4701.jpg
さっそくベランダのアンテナ基台に取り付けてみたら、長すぎて、上の階のベランダの床まで伸びます。 ぎりぎり、上の階のベランダの床の上には出ないので、上の階の住民には見えないかと。
 IMG_4709.jpg
一番の問題は、アンテナが長いからご近所迷惑かどうかもありますが、そもそも、HF(特に 7MHz)で交信できるかどうかです。 さっそく 7MHz、14MHz、21MHz、28MHz、50MHzバンドを受信してみましたが、、、、、
感度が悪すぎて、交信が聞こえたのは、7MHzバンドだけ、それも 2局だけ。
HA750BLは、ノンラジアルだが、
アパマンのベランダ用では使い物にならない
デスデス。
3万円、損した。 でもサクラに積んで移動運用には使えると思うので、暖かくなるまでクローゼットへ片づけておくかー
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(豚肉の肉じゃが)、減塩味噌汁。
IMG_4703.jpg
追伸 あした(12日 火曜)は、朝から1日中雨で、夕方にかけて強く降り、強風が吹くらしいので、アンテナを撤去して、アマチュア無線はお休み(QSLカード書きの事務作業あり)です。 FF VII REBIRTHの続きをやるかなー

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

ドトール もっちもち桜どら焼き 桜オレ からの アマチュア無線 [食べ物のこと]

2024年 3月 9日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4679.jpg
午前 -
ドトールでもっちもち桜どら焼き 桜オレ(M)でした。
IMG_4680.jpg
午後 アマチュア無線の話
アマチュア無線もDX(遠距離交信)ができるHF(短波、3.5MHz, 7MHz, 14MHz, 21MHzなど)なら日本全国、あるいは世界各国へ電波が飛びますが、UHF(144MHz, 430MHz)だと電波が直進と反射(山やビルなど)する特性があるので、横浜からだと首都圏の無線局との交信になります。 そうすると、近くの同じ無線局(常連さん、ローカル局)とダブってしまい、目新しさが減ります。

しかし、土日は山の上へ移動して、山頂から電波を出すアマチュア無線の移動局が増える(高いところのほうが電波が遠くへ飛ぶ)ので、初めましての無線局と交信できる確率が上がります。 それで期待していたのですが、西高東低の冬型の気圧配置で、山は強風が吹き荒れて、気温 0度、雪も舞って、山頂の展望台でアマチュア無線どころではなく、山でも運用を中止する無線局が多くて、閑散としていました。 気合で出ている無線局に魚が群がってパイルアップ状態で、強い電波でつぶしあって、仁義なき戦いでした。

そんなこんなで、はじめましてのご新規さんとの交信は 11局でき、QSLカードは9枚増えました。 あした(10日 日曜)は好天なので、山の展望台から 430MHzの電波を出す局が増えるかと思いますよ。
冷凍カレーうどんでした。
IMG_4681.jpg
IMG_4683.jpg
追伸 ピクミンブルームのレストランカテゴリでスペシャルシェフ帽子の黄色がなかなか出ず、ようやく出て、レストランもコンプできました。
IMG_4686.png
ピクミンブルームは、ガチャ要素が強くなったのでコンプが難しくなり、集めるのが面倒くさくなってきました。
しょせん、スマホゲームはどんなnがんばってもサーバー運用が止まればパァになるのは、ハリーポッター魔法同盟で経験したので、ゲームは Switchか PS 5かな。

nice!(59)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

数量限定 ロイヤルミルクティーワッフル + アイスロイヤルミルクティー [食べ物のこと]

2024年 3月 6日(水) 雨のち曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
食欲がなくてパス。
午前 朝の通勤ラッシュ電車で、信濃町の大学病院 循環器内科受診でした。
IMG_4646.jpg
予約時間に行ったのですが、採血(血液検査)と心電図のオーダーがはいtっていて、1時間余計にかかりました。 検査結果は、
 血液検査 : 異常なし
 心電図 : 異常なし
でした。
きのう(5日 火曜)に自宅のポータブル心電図で3回異常が出た波形データを見てみらいましたが、不整脈ではない(測定中に指がブレたなど別の理由)とのことです。 どこも異常がないのでいつもと同じ薬(冠攣縮性狭心症発作予防薬)が出ました。

循環器内科の主治医は 3月末で大学病院を辞めるとのことなので、どうせ別の先生が検査しても異常なしで終わるだろうから、朝の満員ラッシュ電車で大学病院まで同じ薬をもらいに通うだけになるのは時間の無駄です。 また、冠攣縮性狭心症発作が起きたときは自宅から救急車で 20分以内に行ける総合病院のほうがいいので、済生会横浜市東部病院へ転院の紹介状を書いてもらうように依頼してきました。 紹介状は来週に取りに行きます。

大学病院の循環器内科では、SPECTや3D 造影CTで検査して異常なしの結果だったので、これ以上大学病院へ通院する理由がなく、冠攣縮性狭心症発作の予防薬を定期的にもらいにいくだけなら、自宅からサクラで行ける総合病院のほうが利便性が高いので、転院の潮時です。
大学病院で検査オーダーがはいって、特に血液検査は即日結果待ちだったので、時間がかかり、大学病院を出たのは、12:45でした。 右手中指が激痛のため、食欲がなく、昨日(5日 火曜)の夕食、今朝の朝食を食べられなかったのですが、お昼も食欲がなくパスしようと思いましたが、何も食べないと倒れそうだったので、信濃町駅のベックスで数量限定のロイヤルミルクティーワッフル、アイスロイヤルミルクティー(S)でした。
IMG_4647.jpg
午後 帰宅したら 14:30だったので、YouTubeを見て、さまざま調べましたが、身体表現性障害を治す薬はない(認知行動療法とか、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬とかでの治療になるが治るとは限らない。サインバルタなどのSNRIも効果があるらしいが以前服用したら吐きまくって服用できず)ことに変わりはありません。
YouTubeを見ていると、ポジティブな動画が 1つもないので、どんどんメンタルが落ちていくので、途中で打ち切りです。
相変わらず、右手中指激痛のため食欲がなく、スーパーで買った冷凍の、強風お出しのおうどん(柚子七味付き)でした。
IMG_4651.jpg
追伸 身体表現性障害の件
右手中指激痛は、2つの病院で、身体表現性障害の診断が 出ているので、ほぼ間違いはないでしょう。 そして治療しても治る保証はどこにもなく、薬もはあるが試してみて効くかもしれない程度、認知行動療法も成果が出るかはやってみないとわからない、ということで、いますぐできることは、効きもしないアセトアミノフェン(カロナール)を服用することぐらいしかありません。

新型コロナの解熱鎮痛剤で有名になったアセトアミノフェンですが、たくさん飲み続けると副反応が出ます。 薬にはメリットとデメリットがあるので。 アセトアミノフェンの場合は、服用間隔を 6時間あける、という処方制限があります。
ところが、右手中指激痛は 3分間おきに激痛がくるので、 1時間に 60分 ÷ 3分/回 = 20回/時間 になり、朝起きてから寝るまでに 16時間起きているとして、 20回/時間 × 16時間/日 = 320回/日 の激痛がきます。 1日に 320回も激痛がきて、たった 10回分の、効いたらラッキー程度のアセトアミノフェン 10回分の処方で足りるわけがありません
、、、、というわけで、大学病院の精神神経科の先生と会話して薬の調整が必要かと考えます。 ちょうど、明日(7日 木曜)の朝イチで訪問看護の看護師さんがくるので今後の動き方を相談してみようと思います。

nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:健康
前の5件 | 次の5件 食べ物のこと ブログトップ
caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.