SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

久しぶりの とんこつ醤油チャーシュー麺 からの HA750BL HF通信撃沈 [食べ物のこと]

2024年 3月12日(火) 雨
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4706.jpg
午前 雨。
近所のラーメン屋でとんこつ醤油チャーシュー麺でした。
IMG_4711.jpg
午後 夕方、台風並みの暴風雨でした。
冷凍ストックの 銀座カリードリアをレンチン。
IMG_4713.jpg
追伸 -


アマチュア無線 HF(短波)帯 撃沈の件
きのう(11日 月曜)のブログに書いた HF(短波)用アンテナ HA750BL を、試しに使ってみました。 HFはビルや山を突き抜けて電波が飛ぶので遠距離通信ができます。

で、ですね、、、
HF-20240312.png

7MHz:
アンテナの長さをチューニング(長さの調節)しないといけなくて、とりあえず、交信が聞こえてはくるのですが、受信感度が低く、近隣の関東圏しか聞こえてきません。 そもそも 7MHzを使いたいから買ったアンテナなので意味がないです。

14MHz:
九州・福岡の無線局がクリアーに受信できましたが、14MHzは 2級アマチュア無線技師の免許がないと電波が出せないので、ワッチ(通信を傍受=聞くだけ)です。

21MHz:
沖縄県の離島の南大東島の無線局から入感ありましたが、みんな更新したくて群がるのでパイルアップ状態でした。 通信の内容を聞いていると、鉄塔タワーを立てて、5エレメント八木アンテナ(指向性が強いビームアンテナ)に、リニアアンプで 300W ~ 400Wの出力で送信しているとのこと。 そんな設備は広い敷地がないと作れません。 ミニ放送局ですよ。
なので、相手局からの電波は横浜まで届くけれど、こちらから たったの 50W出力にノンラジアルホイップアンテナ送信では相手に届きません。

28MHz:
通信が聞こえてきません。

50MHz:
通信が聞こえてきましたが、コールサイン(呼び出し符号)を言わないので不法無線局かと思い、相手にせず。

HFは、2級、1級の免許をもち、地方都市の広い敷地に大きな八木アンテナ(電動で360度回転できる)を立てて、100W以上の出力で電波を送信できるハイパワーな無線局が、パイルアップになってかぶってくるとこちらの電波が相手に届きません。 一戸建てだったら V字ダイポールアンテナをベランダに設置できますが、近所に住宅があると苦情がでそうです。 アマチュア無線のために地方都市に移住して、鉄塔タワーを建設して巨大なアンテナをぶん回すなんて現実的ではないです。
というわけで、アパマンではホイップアンテナでは国内全域をカバーできたら御の字ですが、今回購入したノンラジアルの HA750BLは 非共振型アンテナので、アースが必要な共振型のラジアルアンテナより、-7 ~ -10dbも感度が悪く、アースが不要でお手軽ですが、感度が悪い上に 50Wで送信しても 5Wくらいでしかアンテナから送信されないので、ぶっちゃけ、
 使い物にならない
です。 なのでHA750BLはメルカリに出品して、ラジアルホイップとカウンターポイズに HFアンテナを変更検討です。
nice!(49)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 49

コメント 5

HOTCOOL

濃厚なとんこつチャーシュー麺ですね。美味しそう^^
by HOTCOOL (2024-03-13 13:08) 

リュカ

暴風雨、すごかったですよね^^;
まじ引き籠もりました。
とんこつ醤油美味しそうだなあ〜〜
by リュカ (2024-03-13 13:11) 

夏炉冬扇

無線の交信。ムツカシイ規則あるんですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-13 14:45) 

みずき

久しぶりに本気で降ったって
感じの雨でしたよね。
ああいう寒い時には濃厚な
ラーメンが良いですね(^^♪
by みずき (2024-03-13 23:13) 

とし@黒猫

********************
久しぶりの とんこつ醤油チャーシュー麺 からの HA750BL HF通信撃沈 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-03-14 11:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.