SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

スタバ さくらシフォンケーキ 桜が舞い散るブロンド ラテ / #HA750BL アンテナ [食べ物のこと]

2024年 3月11日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ドトールでベルギーワッフル、ブレンド(S)でした。
IMG_4696.jpg
午前 信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)を定期受診し、主治医に、先週、右手中指激痛が止ままらなくなり 1日 300回の激痛で苦しんだ件、水曜に救急車で救急外来へ行った件、木曜に予約外で大学病院の精神神経科を受診した件、金曜の朝突然に右手中指激痛が治って痛くも痒くももない件を報告しました。

主治医からの回答:
エピソードはわかった。 対応としては、いままでと同じ薬を処方。 この先も。

まあ、主治医はドクターファーストだから患者のつらさを理解しようとしないのはわかっていたので、いま痛くても治療はしないだろうなと思っていたので驚きもせず、
あーそうですか。わかりました。
と言って撤収しました。 治療する気がない(=現状維持)方針の主治医だから、そう言うだろうとわかっていました。
大学病院で薬を受け取ったら 12時だったので、院内スタバででさくらシフォンケーキ 桜が舞い散るブロンド ラテ(T)でした。
IMG_4697.jpg
午後 総武中央線の秋葉原駅で乗り換えで途中下車し、アマチュア無線ショップへ行きました。
IMG_4699.jpg
で、ですね、、、
HF(短波)用のアンテナを買っても接地(アース)がとれないので、ずーっとハイバンド(144MHz、430MHz)で交信していますが、HF(特に 7MHz SSBやFT8)で交信したいと思っていたので、4~5年くらい前によく売れたノンラジアル(アース不要)のHFアンテナ HA750BL を買ってみました。
IMG_4700.jpg
仕様ではノンラジアルで、アマチュア無線バンドでは 7MHz、14MHz、21MHz、28MHz、50MHzで送受信可能となっています。
 ほんと?!
本当ならアパマンのベランダでHFでの交信ができるのですが、製品としては モービルホイップ(車に搭載して移動運用)としか書いてありません。 でも+ので、3万円もするアンテナを、いちか、ばちか、賭けに出ましたよ。
UHF用ホイップ(左)より、HFホイップ(右)は 50cm長いです。 釣り竿みたいなー
 IMG_4701.jpg
さっそくベランダのアンテナ基台に取り付けてみたら、長すぎて、上の階のベランダの床まで伸びます。 ぎりぎり、上の階のベランダの床の上には出ないので、上の階の住民には見えないかと。
 IMG_4709.jpg
一番の問題は、アンテナが長いからご近所迷惑かどうかもありますが、そもそも、HF(特に 7MHz)で交信できるかどうかです。 さっそく 7MHz、14MHz、21MHz、28MHz、50MHzバンドを受信してみましたが、、、、、
感度が悪すぎて、交信が聞こえたのは、7MHzバンドだけ、それも 2局だけ。
HA750BLは、ノンラジアルだが、
アパマンのベランダ用では使い物にならない
デスデス。
3万円、損した。 でもサクラに積んで移動運用には使えると思うので、暖かくなるまでクローゼットへ片づけておくかー
ニチレイフーズダイレクトの健康管理食(豚肉の肉じゃが)、減塩味噌汁。
IMG_4703.jpg
追伸 あした(12日 火曜)は、朝から1日中雨で、夕方にかけて強く降り、強風が吹くらしいので、アンテナを撤去して、アマチュア無線はお休み(QSLカード書きの事務作業あり)です。 FF VII REBIRTHの続きをやるかなー

nice!(48)  コメント(6) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 6

リュカ

医者ってそうなのですね;;
by リュカ (2024-03-12 14:13) 

kinkin

やはりノンラジアルの場合グランドプレーンがどの程度
取れるかですよね・・・モービルのボディはグランド
プレーンの塊ですからね。アースが肝かな・・・
自分はラジアル付きのダイヤモンドのCP5HS Ⅱあたりを
狙っています^^;
by kinkin (2024-03-12 15:35) 

ヨッシーパパ

ビールもスイーツも桜が良く出ていますね。
by ヨッシーパパ (2024-03-12 19:58) 

HOTCOOL

愛車サクラに積んで移動しながら無線できるのいいですね。
by HOTCOOL (2024-03-12 20:14) 

夏炉冬扇

使えるようになりますように。
by 夏炉冬扇 (2024-03-12 20:49) 

みずき

その医者、診察した点数と薬だした
点数が現状維持ならそれでいいと
思ってそうです……
桜の食べ物や飲み物がいろいろ出てますね(^^♪
by みずき (2024-03-12 22:54) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.