SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

天気がいいのでアマチュア無線 430MHz 移動局多数キャッチ [ふつうの日記]

2024年 3月11日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
iPhone 15 Proのズームで撮った富士山です。
IMG_4688.jpg

ハローキティートースト、ポークビッツ+目玉焼き、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_4689.jpg
午前 -
マルハニチロの焼き豚五目炒飯、おーいお茶緑茶でした。
IMG_4690.jpg
レンチンするだけ。 袋のままで食器なしで食べられるので、後片付けも楽です。
IMG_4691.jpg
午後 夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
インドアテニスのレギュラーメンバーは 10人いるのですが、きょうは 振替メンバーと合わせて7人でした。 出来栄えは 20点です。
だがしかし。
メンバーの若年化が進み、他のメンバーは、20代、30代なので、自分の年齢をハンディキャップとみれば、若い現役世代には太刀打ちできないのはやまやまなんですが、やはり負け続けると凹みます。
(´・ω・`)
銀座カリードリア、おーいお茶緑茶でした。
IMG_4692.jpg
2個入りなので、1個だと少なく感じるかも。 そういう人は 2個同時にレンチンを。
IMG_4693.jpg
追伸 あした(11日 月曜)は、信濃町の大学病院精神神経科(身体表現性障害)の主治医の予約があるので、みなさまのブログ訪問が遅れます。


アマチュア無線 430MHz 移動局 キャッチ
首都圏は人口が多いので、地方都市と比べると 桁違いにアマチュア無線局が多いですが、いかんせん、アパマンだとビルの谷間で電波が飛ばない、あるいは山や崖の谷間で電波が飛ばない、といった理由、また、アパマンの規約でベランダにアンテナを設置できない、高出力の電波で近隣のテレビの電波を妨害してしまうなど、さまざまな理由で自宅に無線局を設置して運用できないアマチュア無線局が多いです。
自宅から電波を送受信できない、じゃ、どこで運用するか? 外でしょ! となります。 マイカーに無線機とアンテナを取り付けた「モービル局」も多々ありますが、平地を走りながらマイクをスマホのように使うと交通違反ですので、見晴らしがいい山の展望台の駐車場から交信するパターン。 でもそれよりも、430MHzは波長が短いのでアンテナが小さくてすむので、5Wくらいの出力の小型無線機に3エレメント八木アンテナと大型リチウムイオンバッテリーをリュックにしょって山の山頂、または展望台に無線機を設置するうパターン。 ミニマム装備だと自衛隊などが交信に使っている片手で持てるハンディ機で 2.5Wの出力のパターン。 ・・・・などなど。

何が言いたいかというと、天気が良くて暖かいと、都心のビル街のアパマンにいたアマチュア無線局が、
「まっくろくろすけ でておいでー」

で、ぞろぞろと、山や、高台の展望台へ移動して、移動無線局があちこちで運用されますよ。

そんな移動局を、見晴らしがいい自宅無線局が、50Wの出力で各地に散らばった移動局を、空港の管制塔のようにキャッチする運用パターンがあります。 当局は地上管制塔パターンです。
相手はバッテリー消費を抑えるために小さい出力(0.5W、2.5W、5Wなど)で送信してくるので、こちらもアンテナを向けて、受信感度を最大にして移動局をキャッチして交信します。 土日は天気が良かったので、みなとみらい高層タワマン反射を使い、北の方角(群馬県、栃木県)の移動局とも交信でき、多くの局との交信が楽しめました。
QSO-430-20240309-0.png

期間限定記念無線局の件
通常は個人または団体に 5年間有効な無線局免許状とコールサイン(呼び出し符号)が割り当てられます。 ですが、イベントで期間限定の無線局(「8」で始まるコールサイン)が開局されることがあります。 それらの期間限定記念局と交信すると、特別なQSLカードを送ってもらえます。 どのバンドのどの周波数で出現するかは不明なので、記念局からのCQをみつけたら、パイルアップしても必ず交信して、期間限定の記念QSLカードをゲットしておきます。
ちなみに、きのう交信した記念局は、以下です。
 8J1MZ40Y 睦沢町町政40周年記念局(千葉県いすみ市)
特別記念局のQSLカードは交換ではなくて、相手から一方的に送られてきます。
nice!(58)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 11

青山実花

富士山がめちゃめちゃ
綺麗ですね^^
素晴らしいお写真、
ありがとうございます^^

by 青山実花 (2024-03-11 09:26) 

英ちゃん

富士山は綺麗だけど、近いようで遠いよね(^_^;)
袋のままで食器なしで食べられるやついいね!

by 英ちゃん (2024-03-11 12:06) 

kinkin

天気が良いと移動局多いですよね・・・自分もハンディ持って
出かける事が多いですね、オンボロVX-2持って^^;
(最近はバッテリーがやばいんです、買い替えかな・・・)
by kinkin (2024-03-11 12:18) 

夏炉冬扇

家から富士山。
いいですねぇ。
外来魚はいないです。ウシガエルが敵ですね。ウシガエルが出てきたら対策しないと。
by 夏炉冬扇 (2024-03-11 17:46) 

mayu

富士の裾野は大都会。見事な対比ですね(*^_^*)
by mayu (2024-03-11 20:24) 

ヨッシーパパ

最近、色々な種類の冷凍食品のオンパレードですね。
それにしても種類が豊富です。
by ヨッシーパパ (2024-03-11 21:17) 

みずき

富士山、二子玉からも良く見えました(^^♪
冷凍のお皿要らないシリーズ、お弁当に
事務所に持って行っちゃおうかなぁって
思った時もあります。
by みずき (2024-03-11 22:49) 

naonao

青空に富士山が綺麗ですね( ´ ▽ ` )ノ
レンチンで袋のまま食べられる冷凍食品は
後片付けも楽でいいですね(๑´ڡ`๑)
by naonao (2024-03-12 01:27) 

HOTCOOL

まっくろくろすけ~
ジブリ映画が快挙達成しましたね。
by HOTCOOL (2024-03-12 03:58) 

くまら

冷凍炒飯はセブンの奴が一番好きかも
by くまら (2024-03-12 11:19) 

とし@黒猫

********************
天気がいいのでアマチュア無線 430MHz 移動局多数キャッチ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-03-12 12:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.