SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

節分 紅白福豆 海鮮恵方巻 ハイキューおにぎり そして ねぎ辛子味噌ラーメン [食べ物のこと]

2024年 2月 3日(土) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
きょうは節分。
鬼は外! 福は内! deb41c2f2dbc11dc0c59208dcdeaa83e.jpg

紅白福豆をたべました。
IMG_4276.jpg
午前 腹痛がひどかったので、近所の行きつけの内科クリニックを受診しました。 1時間待ち。
パーキンソン病由来の腸の自律神経失調で、腸の動きが止まることがあり、アミティーザとプルゼニドの 2種類の下剤を毎日のように服用しないと腸が詰まります。 それでも便が出ないときは、レシカルボン坐剤を入れるように処方されているので、朝に入れてみたのですが変化なし。 それをいきつけ内科医に言ったら、
「1個じゃ子どもですよ。 大人は 2個です。 腸がかなり張っているので、
 3個ブチ込んで
ください。 それでもダメなとき用に、ラキソベロンを出しておきます。」
内科の先生が、「座薬をぶち込め」って、もうちょっとデリカシーのある言葉を使って欲しいと思いました。
で、ですね、、、
 20180325131445.jpg
レシカルボン坐剤を3個ブチこんだら腸が楽になりました。 でも、坐剤って、1個入れるのは簡単ですが、1個目をかなり奥まで入れないと、2個目、3個目がはいりません。 3個ブチ込むのはなかなか大変でした。 次からはラキソベロンを使おうと思います。
お腹がスッキリしたので、近所のラーメン屋で、ねぎ辛子味噌ラーメンでした。
IMG_4275.jpg
午後 -
節分なので、ファミマの海鮮恵方巻です。
IMG_4278.jpg
いつのまにか、長さが短くなって、コストカットされています。
IMG_4280.jpg

恵方巻が短いので夕食には足りないので、ハイキューのおにぎりを追加しました。
IMG_4279.jpg
追伸 あした(4日 日曜)は夕方からインドアテニスへ行きます。

nice!(58)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 58

コメント 8

みぃにゃん

デリカシーないですね。私も同じく病気柄慢性便秘に悩んで今治療中です。ラキソベロンなどの刺激性の便秘薬は禁止されました。(もういくら使っても効果ないので・・・。)
先日の内視鏡の件さの時もラキソベロン1本服用しましたが痛くもなかったです・・・。
by みぃにゃん (2024-02-04 15:34) 

HOTCOOL

ねぎ辛子味噌ラーメン、美味しそう( ^^) _U~~
by HOTCOOL (2024-02-04 16:57) 

ヨッシーパパ

恵方巻きは、以前は関東では習慣が無かったのですが、コンビニが関東に輸入してきてから定番化しましたね。
by ヨッシーパパ (2024-02-04 18:14) 

夏炉冬扇

恵方巻。売れたでしょうね。
むかし、九州にはなかった食べ物。
by 夏炉冬扇 (2024-02-04 20:10) 

みずき

太巻き一本ってかなりの量になりますよね。
ハーフとか「主旨は?」ってなりますが
サイズが小さいのは残さなくていいから
アリかなとも思ってます(^^♪
by みずき (2024-02-04 22:17) 

tommy88

先生、「座薬をぶち込め」って、何かのプレーですかいな。
考えただけでキュッとすぼみますこと。
でも背に腹は代えられなかったのですね。
ただただ、ファイトあるのみです。

by tommy88 (2024-02-04 22:45) 

くまら

座薬は嫌だなぁ~
by くまら (2024-02-05 09:17) 

とし@黒猫

********************
節分 紅白福豆 海鮮恵方巻 ハイキューおにぎり そして ねぎ辛子味噌ラーメン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-02-05 18:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.