SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ズワイガニ 3倍 あんかけ炒飯 からの ユニットバス DIY プチリフォーム #DIY #ユニットバス [食べ物のこと]

2024年 1月 8日(月) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
お餅(2個)、タンパク質 6.4g チーズインかまぼこ、シュガーレスラテでした。
IMG_3867.jpg
午前 ユニットバス DIY プチリフォーム
訪問看護の看護師さんに「お風呂のリフォームで、座ってシャワーができるようにベンチを付けようと考えている」と話したら「ベンチだと立ち上がるときにつかまるものがないのでよくない。介護用のお風呂椅子がお勧め」と言われたので楽天でポチって、作業療法士監修の介護用のお風呂椅子(ひじ掛け付き、折りたたみ可能)が届きました。 楽天で 12,000円でした。
 IMG_3845.jpg
アルミパイプとプラスチック製で組み立て不要で、箱から出してすぐに使えます。 おしり部分に発砲ウレタンシートを張り付けるようになっています。 ひじかけは跳ね上げて使わないようにもできます。 床に接地する部分は、滑り止めが付いています。
 IMG_3846.jpg
使わないときは、折りたたんでコンパクトに立てかけておけます。 折りたたんでも自立します。

この椅子に座って体を洗ったり、シャンプーしたりすると、とても楽です。 パーキンソン病だと、将来、お風呂が要介護または要支援になる可能性が高いので、ヘルパーさんがヘルプするにも、この椅子があると便利です。

  - - - - - - -

立ってシャワーを使うときと、椅子に座ってシャワーを使うときで、シャワーの高さや角度を自在に変えられるスライドバーを壁面に取り付けました。 これはいまどきのユニットバスには標準でついていることが多いと思います。 今回はDIYで取り付けるので、TOTO製のシャワーバーが 楽天で 8,500円で買えました。
IMG_3794.jpg
ということで、いまは、こんな感じです。
 IMG_3849.jpg
 IMG_3848.jpg
広角で撮るとこんな感じで、少しの費用で、ユニットバスが使いやすくなりました。
 IMG_3847.jpg
バスタブと並行に高い位置にある金属棒は、ガス浴室乾燥機の物干し竿です。

  - - - - - - -

最後に、排水溝の髪の毛キャッチャーをダイソーで 110円で買って付けました。
IMG_3796.jpg 独特の形で水流を作り、髪の毛を毛玉にしてくれるので、髪の毛に触れずに、キャッチャーをひっくり返してゴミ箱へポンと捨てられます。 100均で買えるのでお勧めです。

  - - - - - - -

 IMG_3798.jpg
オマケですが「緊急ボタン」を付けています。 これは お風呂で倒れたときに押すと、(30秒間、取り消しボタンを押さなかったら)マンション全体を 24時間監視している防災センター(警備室)から助けがきます。
バーミヤンで、ズワイガニ 3倍 あんかけ炒飯 でした。
IMG_3871.jpg
ふつうに注文すると、ズワイガニ は少ないです。 「3倍」(つまり、ましまし)で注文すると、トッピングのズワイガニが増えます。 IMG_3872.jpg
午後 3時のおやつは、あつまれどうぶつの森 雪降る島の まっしろなロールケーキ(リピート)、カフェラテでした。
IMG_3875.jpg
ニップンの、しそひじきご飯とチキンカツみぞれ煮風、コーンクリームポタージュでした。
IMG_3873.jpg
IMG_3874.jpg
追伸  IMG_3799.jpg
ユニットバスが使いやすくなったのですが、それでもリフォームにこだわっているのは、ユニットバスのドアの敷居が 18cmあって、要介護になったとき、ヘルパーさんが車いすでユニットバスへ運べないので、敷居を低くして車いすが通れるようにバリアフリー化しないと将来的に困るからです。

nice!(59)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 59

コメント 10

HOTCOOL

たしかに段差がありますね。
フラットにするか傾斜をつけるか、ですかね。
by HOTCOOL (2024-01-09 03:35) 

mayu

髪の毛キャッチャー ダイソーで売られているんですね(*'▽')
探してみます(^^)
by mayu (2024-01-09 07:07) 

夏炉冬扇

椅子のお話、餅は餅屋ですね。
ジャムの件、娘のお菓子サイトではなく「通販サイト」があります。こちらをご覧ください。
https://koubouaze.base.shop/
ブログで数名の方が購入のお尋ねになって、買って頂いていますので、大丈夫と思います。よろしく。

by 夏炉冬扇 (2024-01-09 07:45) 

リュカ

お風呂場、工夫で便利になりましたね!
確かにドアの敷居、これは高い。
by リュカ (2024-01-09 08:31) 

みぃにゃん

デイサービスでもこのタイプの椅子を使って入力介助しています。立ちやすいしつかみやすい高さですしね。
by みぃにゃん (2024-01-09 14:43) 

フヂ

スライドバー、確かに便利です。
段差は何でもない時は平気なんですけどね、
足を骨折した時に大変さを実感しました。
by フヂ (2024-01-09 16:30) 

ヨッシーパパ

カニかまでは無く、ズワイ蟹なのが凄いです。^_^
by ヨッシーパパ (2024-01-09 20:55) 

みずき

18cm、今は大丈夫でもちょっとした
時には高さを感じますね。お風呂場の段差、
うちもそろそろ考えないとなのかなと
思いました(◎_◎;)
by みずき (2024-01-09 22:53) 

とし@黒猫

********************
ズワイガニ 3倍 あんかけ炒飯 からの ユニットバス DIY プチリフォーム の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-01-10 16:16) 

あとりえSAKANA

確かお風呂の入り口の話をされていたなと思い
随分前の記事ですが書き込ませて下さいね。

「介護用の昇降機」と言うものがあるのを「今日」
知りました。この方の呟きです
https://twitter.com/kuruminoisu/status/1747423725182722151
もし、とし@黒猫さんがこういうものを必要になる時が
来たとしたら、その時にはもっと進化したものが販売
されていたりするのではないでしょうか?
介護認定などで安くレンタル出来たり…。
なので先に先に自力だけでリフォームしたりしなくても
良いかもですよ、と言うお節介を書き込ませてもらい
ます。

ご参考になればと思います…。
不要な書き込みなら消して下さいね。
by あとりえSAKANA (2024-01-17 18:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.