SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

停電! からの うみそらデッキ からの 訪問看護 からの トイレ機種選定 [ふつうの日記]

2023年11月22日(日) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
朝起きたら、タワーマンション全体が停電。 テレビが映らず。 水道から水がでない(洗顔できず、水が飲めず、トイレが流せず、など)、エレベーターが動かず、、、、
水が出ないのが致命的なので、着替えて、ウォーキングシューズを履いて、非常階段を 1階まで下りることにした。 高層階から 1階まで階段で降りるのは、足腰が丈夫じゃないと無理。 インドアテニスで筋肉を付けといてよかった。 しかし、非常階段の照明も消えていて、完全な暗闇、夜のしじま。 スマホのLEDライトで非常階段の足元を照らして、手すりにつかまりながら、どうにか 1階まで下りた。 自動ドアが開かず、裏の非常口のドアを開けて脱出。
タワマンの停電は「陸の孤島」になるので、脱出が確実です。 飲料水や食品の備蓄はあっても、トイレを流す水なんて備蓄してないでしょうから。

タワマンから脱出して、ドトールへ行き、ジャーマンドックとブレンド(S)です。
 IMG_3101.jpg
午前 ドトールから停電中のタワマンの高層階へ戻るのは自殺行為なので、横浜駅のシャル横浜へ移動し、12階の「うみそらデッキ」で、のんびり時間をつぶしつつ、タワマンの停電から復旧を待ちました。
IMG_3103.jpg
IMG_3105.JPG
GUのショートパンツと 80Dタイツです。
IMG_3104.jpg
IMG_3111.JPG
IMG_3110.jpg
うみそらデッキと同じフロアにあるローソンで、MILKフィナンシェケーキとブレンドコーヒー(S)を買って、お茶しました。
IMG_3113.jpg
 IMG_3114.jpg

ピクミンブルームの「きのこチャレンジ 600回」のバッジをゲットです。
 IMG_3117.jpg
午後 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれますが、木曜は祝日なので、振り替えで、きょう(水曜) 15:00~16:00の 1時間きてくれました。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この1週間はメンタル、フィジカル共に好調だったので、看護師さんと雑談しました。 インドアテニスが好調な件。 「よかったね。」 
たまたま「劇場版 コードブルー」のブルーレイディスクを出しぱなしだったので、救急救命の話を、たくさんしました。 山ピー(山下智久)がカッコいい! っていう共通点でも盛り上がりました。 コードブルーのOP曲(ミスチルの HANABI)のイントロを聞いただけで、コードブルーの世界に入れて、山Pが脳裏に浮かぶよね! とか。 看護師さんと気が合うよ。
山P「医者は無力だ。 いつも思い出すのは、救えなかった患者のこと。 だが、のんびり悔やんでる時間はない。」
ひゃー! かっこよくね?

山Pだけじゃなくて、ガッキーとか、コードブルーのキャストは、みんな好きだよ。

コードブルーの話題は30分ぐらいしたかも。 そこから発展して、自分が生きていれば、ケガをした人や急病の人の命を、救急車が来るまで、つなぎとめておけるかもしれない。 死んでしまったら、他人の命は救えない。 誰かの命を助けることも、自分が生きている意味、価値なんだよ。 とか、カッコ つけてみた。
夜は、トイレのリフォームの下見とプレゼンで、業者E が来て、2時間話した。 トイレのリフォームは、ピンは 65万、キリは 15万で、売れ筋は 20万以内だそうだ。 でも、わたしが欲しいトイレの条件を満たすには、 40万ちょっとかかることが分かった。 今後、同じトイレの見積もりを、業者F、業者G、業者 B(既出)からとって、12月初旬にトイレのリフォームを発注予定。 工事は 1月予定。

リフォームの話が長引き、遅くなってしまったので、夜はカップ麺でした。 去年の年末に買った、鬼滅の刃の宇随天元の天ぷらそばは、2023年3月で賞味期限切れてたので廃棄。
IMG_3118.jpg
「青春ブタ野郎はランドセルガールの夢を見ない」コラボの、炎の豚野菜が激辛でうまかったです。
IMG_3119.jpg
IMG_3120.jpg
追伸 明日はサクラでドライブしたいけど、祝日だから、駐車場にとめられないよなあ・・・

もうすぐ 2:00なのでブログ投稿時間を昨日に戻して、2:30頃寝るかな。

nice!(55)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 55

コメント 11

HOTCOOL

タワマンに住んでみたい・・・
by HOTCOOL (2023-11-23 04:22) 

夏炉冬扇

停電治りましたか?
訪問介護、気分転換にグッドですね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-23 07:52) 

mayu

全体が停電。コワいです(>_<)
こちらも落雷で停電したことがあります。
雷だけでもコワいのに(/_;)
by mayu (2023-11-23 08:23) 

tommy88

タワーマンションでの停電は絶対に怖いです。
タワーでなくてもマンションでの停電は怖いです。
電化された町の便利さには、停電時の不便リスクがあります。
トイレが使えないのも困りもの。
風呂に水を張り続け、ペットボトル保管も大事。
と考えると、狭い部屋では無理が出てきます。
そのトイレ、40万円修理、完成後しばらくは畏れ多いですね。
元気に山Pで!

by tommy88 (2023-11-23 11:00) 

ヨッシーパパ

311の時に、タワマンの人達が、かなり困っていた報道がありましたね。
by ヨッシーパパ (2023-11-23 18:46) 

naonao

タワマンの停電大変でしたね…(@@)
陸の孤島…怖いですね!
by naonao (2023-11-23 19:04) 

ゆうみ

トイレ用に非常時使用の袋を備えてあります。
東日本大震災の時もそれを使い 不便を感じませんでした。
備蓄の水 非常用発電機も備えてます。
そうできるのは 地震が多い 宮城県民だからだと思います。

by ゆうみ (2023-11-23 20:08) 

みずき

エレベーターが動かないと高層階を
階段で行き来ですものね……(>_<)
by みずき (2023-11-23 22:58) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
宮城県民の言葉には重みがあります。
by とし@黒猫 (2023-11-24 12:15) 

とし@黒猫

********************
停電! からの うみそらデッキ からの 訪問看護 からの トイレ機種選定 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-24 12:16) 

エンジェル

非常階段が停電時に真っ暗なのは困りますね〜
タワマンは素敵だけど停電の時は色々と大変そうです(^^;
by エンジェル (2023-11-24 12:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.