SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

アフタヌーンティー サルシッチャとグリル野菜のトマトシチュープレート セット [食べ物のこと]

2023年11月23日(木・祝) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、彩り野菜ミックス+速筋かにカマ、シュガーレスラテでした。
IMG_3121.JPG
午前 サクラで出かけようかと思ったら、きょうは 23日で祝日なので、駐車場が満車になり、駐車場難民になるので、きょうはやめました。

で、ですね、結局、雑用で手一杯、気が付けば昼です。
ドトールでミラノサンドA、ブレンドコーヒー(S)。
 IMG_3124.jpg
午後 (1) ビルトインスパイスラック活用
キッチンのガステーブルの横に並べていた調味料やラップなどを全てを、ビルトインのスパイスラックに収納しました。 ビルトインスパイスラックは引き出し式なので、調味料を使う時だけ引き出します。 調理が終わったらビルトインスパイスラックの引き出しを閉じれば、調味料やラップ、ホイルなどは一切見えなくなり、ガステーブルの周囲がスッキリしました。 わたしは料理に砂糖と食塩を使わないので、スパイスラックには、胡椒や七味やカレーーパウダーなど、少しの調味料しか入れていません。

(2) 水切り食器かご活用
食器は食洗器に入るだけしか使わないので、食洗器サイズの水切り食器かごを買って食器を移し替えました。 食事の後片付けが終わったら、食器かごはキッチンシンク下の収納へ格納できるので、キッチンに食器が見えない状態にできます。 なお、水切り食器かごから落下した水は排水パイプでシンクへ排水するようになっているので、水が溜まったままにはなりません。

そんなこんなで、上記をまとめると、要するに、システムキッチンの上には、炊飯器と、まな板以外のものは一切ないので、生活感ゴチャゴチャのキッチンではないです。 、、、ということです。
ビルトインガステーブルをガラストップのものに交換したら、システムキッチン全体の写真をアップしようと思っています。
夕方になって、掃除機が壊れて、ローラーに大量の髪の毛が絡まって吸い込まなくなりました。 買ってから 7~8年経つので修理するより買い替えることにして、川崎ルフロンのヨドバシでダイソンの掃除機を物色したのですが、サイズが大きくて、色がケバくて部屋に合わないので、シャーク(シャープではない。 米国では No.1 のダイソンキラー掃除機)にしました。 たまたまタイムセールでその時間だけ 3,000円引き、さらに交換用リチウムイオン電池を無料プレゼントだったので、ダイソンのと同じクラスで安く買えました。 掃除機は土曜日配達なので土曜日のブログネタにします。

なお、掃除機は諸般の事情でルンバなどのロボット掃除機にはできません。 なので、コードレスで、髪の毛が絡まない機種じゃないとダメなのです。

掃除機は、ダイソンとシャーク、最後まで悩んだので、1時間半ぐらいヨドバシで粘りました。 気が付けば 19:30だったので、アトレ川崎のアフタヌーンティーで夕食を食べて帰ることにしました。
クリスマス期間限定メニューの、サルシッチャとグリル野菜のトマトシチュープレート セット(2,000円ぐらい)にしました。
IMG_3127.jpg
説明:
サルシッチャにピスタチオを合わせて焼き上げ、人参、かぶ、芽キャベツなどのグリル野菜と合わせたトマトシチュープレート。レッドキャベツとクランベリーのラぺを添えて。
デザートは。クリスマス期間限定の苺とピスタチオホイップのクリスマスツリー ミニパフェ、ドリンクは、クリスマス期間限定のクリスマス・アールグレイです。
 IMG_3129.jpg
2,000円は高いかな、と思いますが、デザートとドリンクもセットなので、そんなもんでしょう。
追伸 アトレ川崎のハンズで、まな板を 2つ買いました。
実は、今まで長年使ってきた銀杏のまな板で、うっかりロースカツを切ってしまい、衣の油がしみ込んでどんなに洗っても取れない(赤い丸のところ)です。 やっちまいました。
 IMG_3131.jpg
いまどきは、魚を自宅でさばいたりしないので、木のまな板は地位剤サイズが人気だそうです。 で、小型の、ひのきのまな板を買いました。
 IMG_3132.jpg
このまな板には、立てたまま自立できるよう、可動式のスタンドが付いていて、立てておくのに別途スタンドを買わなくてもよいです。 もちろん、食洗器対応です。

あれ?! さっき、ロースカツを切って衣の油が木にしみ込んで、、、 と書きましたが、そういったものを切るときに使う用に、TPX樹脂製の薄いシートの まな板も買いました。 TPX樹脂には抗菌剤が配合されており、変色しにくいのも特徴です。
 IMG_3133.jpg このシートまな板は、下敷きみたいにペラペラなので、キッチンのシンク前のフックにつるしていて揚げ物などを切るときだけ使います。

とかなんとか書いていたら、2:30になったので、投稿時刻を巻き戻して投稿します。

あしたは平日だから、サクラで出かけても駐車場が空いてるかな。

nice!(62)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 62

コメント 11

夏炉冬扇

むかしのまな板はみんな木製でしたね。思いだします。
by 夏炉冬扇 (2023-11-24 08:19) 

naonao

昨日は祝日で晴れたので、車で出掛けると
駐車難民になりかねませんね。
新しい掃除機到着が楽しみですね。
by naonao (2023-11-24 11:42) 

英ちゃん

私は100均の薄っぺらいまな板を使ってます(^_^;)
by 英ちゃん (2023-11-24 11:55) 

くまら

昔、親父が鉋でまな板を削ってた事をふと思い出しました
我が家も銀杏のまな板使ってます
by くまら (2023-11-24 13:13) 

藤並 香衣

長時間の調理になると木のまな板は手が疲れづらくて良いですが
置き場所や感想に場所を取るのは確かですね
果物をちょっと切る時用に小さいまな板は重宝します
by 藤並 香衣 (2023-11-24 14:05) 

mayu

ダイソンは有名ですが、シャーク?
初めて耳にしました。
田舎の電気店は選択肢が狭い???ですね
by mayu (2023-11-24 14:49) 

お散歩爺

我が家のまな板も檜です、シミは付きませんね。
今日は有名な道の駅に行ったら駐車場も外も店内も凄い人出でした。
やはり近い冬の前に暖かい日のお出かけなんでしょうかね?。
by お散歩爺 (2023-11-24 15:59) 

HOTCOOL

ウチもひのきのまな板使ってます^^
by HOTCOOL (2023-11-24 18:48) 

ゆうみ

アフタヌーンティー 着るものも食べるものも
このお店が好きです。
掃除機はパナソニックの普通の紙パックのを使ってます。
まな板は抗菌なんとかと言う 料理関係者が使うのを使ってます。
油ものを切るときは 使い切った牛乳パックを解体して
それをまな板の上に置き 使います。

by ゆうみ (2023-11-24 21:40) 

みずき

木製のまな板、時に日に当ててたり
してましたね。今は、肉や魚を切る時は
木のまな板の上に樹脂製のものを
ひいています(^^♪
by みずき (2023-11-24 22:53) 

とし@黒猫

********************
アフタヌーンティー サルシッチャとグリル野菜のトマトシチュープレート セット の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-25 12:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.