SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

絶品 自家製チャーシュー使用 唐桃軒 チャーシュー麺 塩スープで [食べ物のこと]

2023年11月9日(木) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
ハローキティートースト、グリーンサラダ+生ハム、キャラメルラテ,ヨーグルトでした。
IMG_2880.JPG
午前 毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやります。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この1週間はメンタル、フィジカル共に好調だったので、看護師さんと雑談しました。 一人暮らしで誰とも楽しい会話をしないとメンタルが落ちます。 また、脳に刺激がないと認知症になるリスクが増えます。(知らんけど)
看護師さんと雑談とはいっても、友達ではなく、医療費を支払って看護にきてもらっているのですから、ふざけた話はできません。 きょうは、ガステーブルとレンジフードを最新型に買い換えて、料理を頑張る話をしました。 料理は、認知症の予防にもなるとのことで、脳を使うのによいそうです。
お昼は、関内に用事があったので、セルテラーメン横丁でチャーシュー麵でした。
 IMG_2885.JPG
セルテの 6階がラーメン横丁です。 4~5軒のラーメン屋がありますが、25年ぐらい前からのリピートで「唐桃軒(とうとうけん)」でチャーシュー麺の塩スープと決めています。
IMG_2886.JPG
※スープは、塩、醤油、味噌から選べます
※チャーシューは自家製で絶品です
IMG_2887.JPG
チャーシューが4mmぐらいの分厚いカットで、食べ応えがあります。 薄切りのペラペラのチャーシューを枚数並べたチャーシュー麵とは違って絶品です。 お客は10年以上のリピーターが多いようです。
IMG_2888.JPG
午後 チャーシュー麺を食べた後、腹ごなしに、大通公園を少し散歩しました。
IMG_2892.JPG
ロダンの彫塑がありますが、ポーズが複雑で、裸婦像とはパッと見、わからないかも。
 IMG_2893.JPG
きょうはラーメンと修理に出していたダイビング器材の引き取りだけなので普段着です。
 IMG_2891.JPG
きょうも 23℃あったので、生足ショーパンです。 スポーティーなイメージで普段着を選びました。

ダイビング器材店に、コンパスのゲージが砂噛みして回らなくなったので修理に出していて、2週間ぐらいかかりましたが、修理が終わってメーカーから戻ってきたとのことで取りに行きました。 コンパス(水中で方位を調べる)はプレッシャーゲージ(タンク内の空気の残圧を見る)と連結されているので、コンパスだけを修理というわけにいかなかったのです。 修理代は、9月に購入したばかりなので保証の範囲で無料でした。
IMG_2896.JPG

せっかくダイビング器材店へ来たので、レギュレーターの受け取りだけで帰るのも惜しいので、ドライスーツ(冬に使うダイビング用スーツ。中に水が入ってこないので服のまま着て潜ることができる)の中に着る「ドライスーツインナー(ぶっちゃけ、スウェットのセットアップ)」のトップスだけを買いました。
 IMG_2895.JPG
ユニクロなら2,480円で買えるでしょうけれど、GULLというダイビングメーカーのブランド品なので、7,000円ぐらいします。 Cocoloa(ココロア)リラックスセットアップインナーのトップスです。 レディースしかなくて、サイズは MとLですが試着して レディース Mを買いました。 ダイビングが終わったら、ドライスーツを脱いで、このドライスーツインナーを着たままで帰宅できます。
今月も西伊豆に日帰りでダイビングへ行くので、日程調整です。
ファミマの「燃える辛さ! 麻辣麻辣麺」という混ぜそばを買いました。 ぶっちゃけ、ほとんど辛くないです。
IMG_2897.JPG
IMG_2898.JPG
うーん、、、 いまいち。
追伸 先日のブログに書きましたが、寝室の気温が 24~26℃あるので、夏掛けの薄手のダウン 1枚です。 暑いのでパジャマは着ません。 Tシャツと一緒に使っているグレーのショーパンがヨレたので買い換えました。 寝るときしか履かないのでピンクで気分を上げています。
IMG_2894.JPG


あしたの午後は、キッチンのレンジフード(換気扇ユニット)の交換の下見に、メーカーの人が来ます。 システムキッチンのレンジフードは吸排気式で構造上、システムキッチンと一体化しているので、レンジフードだけを交換できない場合は、システムキッチン全体を壊して新しくするリフォームになります。 そうなると予算が 1桁上がるので厳しいです。 さて、レンジフードだけを交換(この場合は 20万円ちょっとで済む)できるかどうか・・・

nice!(61)  コメント(12) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 12

kinkin

レンジフードはサイズが決まっていますから、大抵は問題ないと
思いますよ。でもフードが大きいと、キッチンのタイル貼りの
部分が足らなくなるかも知れません(我が家はそうだった)
参考までに我が家のレンジフード交換の記事です。
 https://kinkin-everyday.blog.ss-blog.jp/2019-04-21
by kinkin (2023-11-10 04:54) 

HOTCOOL

就寝中も気分が上がりそうなピンクのショーパンですね^^
by HOTCOOL (2023-11-10 04:55) 

お散歩爺

女性の看護師さんとは話してるだけで楽しいですね。
チャーシュー麺の塩スープが美味しそう。
冬もダイビングが楽しめますね。
by お散歩爺 (2023-11-10 05:36) 

mayu

キッチンは、どうしても油で汚れてしまうので、交換していただけると、すっきりしますね(^^)v
by mayu (2023-11-10 07:15) 

夏炉冬扇

ロダン、下からのアングルなんですね。
パン、私も「顔だな」と撮影しつつ思いました。
by 夏炉冬扇 (2023-11-10 08:08) 

とし@黒猫

> kinkin さん
URLにあるブログ記事を拝見しました。 これは「排気だけ」をする、いわゆる換気扇の部類ですね。それだと安く買えます。
うちのは、外気を吸気するダクトと排気するダクトがついていて、空気を取り込みながら同時に廃棄も行う「吸排気式」というタイプで、お値段も15万円ぐらいします。
外壁との配管はダクト2本でつながっているので、ダクトの配管によっては、レンジフードのサイズがOKでも、取り付けられないことがあります。
あと、油汚れを掃除するのは、ものすごく手間なので、高価でも自動洗浄タイプが良いと思います。
by とし@黒猫 (2023-11-10 10:46) 

リュカ

このチャーシューは美味しそうですね〜。
分厚いカットっていうのが魅力。
お腹空いてきた……
by リュカ (2023-11-10 11:34) 

藤並 香衣

シューズのピンクがとても可愛い色ですね

by 藤並 香衣 (2023-11-10 15:12) 

naonao

食べごたえのある大きなチャーシューが乗った
チャーシュー麺、これは美味しいやつですね。
10年以上のリピーター客が多いのも
納得です(๑´ڡ`๑)
by naonao (2023-11-10 18:12) 

ヨッシーパパ

若い頃は、こってりチャーシュー麺が大好きでしたが、最近は、食べなくなりました。
若い頃に戻りたい。
by ヨッシーパパ (2023-11-10 21:35) 

みずき

スープが選べるの良いですね。
夏はあっさりと醤油か塩、冬は寒いから
味噌、とか気候や気分で選んじゃうかもです(^^♪
by みずき (2023-11-10 22:57) 

とし@黒猫

********************
絶品 自家製チャーシュー使用 唐桃軒 チャーシュー麺 塩スープで の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

唐桃軒のチャーシューは、見ての通り、脂身が少なくて赤身の肉なのでヘルシーだし、ビタミンB補給に良いです。
********************
by とし@黒猫 (2023-11-11 01:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.