SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

こんまりの日 からの Win 11 PCカスタムケース設計・3回目 [食べ物のこと]

2023年 9月5日(火曜) 晴れ
ChatGPT
ChatGPT
-
アップルデニッシュ、オニオンサラダ+プロテイン 7.4g かにカマ、砂糖不使用ヨーグルトでした。。
IMG_2052.JPG
午前 午前中は、こんまりモードでした。
ダイビング器材を押し入れに片づけられないか考えましたが、完全にかわいていない状態で押し入れへいれると、布団が湿気ます。 そもそも、20kgの器材がはいったキャスターバッグを押し入れへ出し入れするのは腰を痛める原因になります。 このため、ダイビングキャスターバッグは、次のダイビングのパッキングまですませた状態で空き部屋の済に立てかけることにしました。 ゴルフをやる人は、クラブのバッグをたてかけていますよね。 あれと同じです。 ただ、ダイビングの場合、水中カメラ、ライト、充電式電池、充電器、ダイビングコンピュータ、ログブック、、、、 といった雑多なものが散らかりやすいので、それらを新しく買った押し入れ用ケースに収納し、水着やラッシュガード、ビーチウェアなどの衣類も別の押し入れ用ケースに収納し、ダイビング器材はスッキリ収納が完了しました。

次に、2020年(コロナで緊急事態宣言がでた年)の 2月に大学病院へ入院して以来、約 3年半、郵便受けに届いた書類から投げ込みチラシを捨てた残りの書類 約300枚ほどを、管理組合議事録、自治会議事録、人間ドック+入院+検査記録、の 3冊のバインダーに 二穴パンチで穴あけしてファイリングしました。議事録(特に管理組合)は、年間 2,000万円ぐらいの予算を執行しているので、読まないと、大事なことを知らずにおいて行かれます。 で、このファイリング作業が、意外に手間がかかり、6割やったところで、お昼になり、続きは明日です。

部屋の片付けは、一度に全部やろうとしないこと!!
1日で、部屋の片づけに使う時間を決めて、それを超える分は、翌日にまわします。 そうするほうが、イッキに全部やるより、長続きします。 掃除や片づけは、1回やっておわりではないですからね。
ドトールでレタスドック、アイスコーヒー(S)。
IMG_2056.JPG
午後 午後に、PS5でFF16をやるよていでしたが、Win 11 PCのケースの特注発注の見積もりが来ていたので、電話で打合せして、図面を書き直しました。 PCのケースは、市販品ではなく、自分で設計図を書いて、業者に特注しています。 特にPC内部のパーツが見えるように、左サイドはガラスかアクリルで作っています。 今回のPCは金属フレームのベースに、グレースモークのアクリルを使って内部をLEDで光らせるように設計しています。
PC_case_rev3_Rev3.png
きょうは設計図を書きなおしたので再見積もりになり、金額がOKなら特注に 2週間かかります。 PCのケースもなかなか手間がかかります。

そもそも、AIイラストを 1日に 1,000枚生成できるパワーにしているので、CPUは第7世代 Core i7ですが、CPUが 100℃になるので、水冷式クーラーとラジエータファン 2個をケースの天井につけています。 メモリは、Gen4のM2.SSD 32GBです。 かんじんのAIイラストを生成するエンジンは GeForce 4070Ti VRAM 12MBで、これは冷却ファンが 3個ついています。 なにせ、12万円のグラボなので、パフォーマンスは期待できます。 電源は 850Wで、ケースの正面と背面に通風ファンを各1個つけており、つまり、ファンが全部で、7個回って、850Wのドライヤー状態です。

AIイラストをやるなら、ほとんど自分でカスタマイズできないWeb版では、すぐに摘んでしまうので、Pythonが動くようにして、Stable Diffusion + カスタム学習モデルを使うのが王道です。 Webで無料で使える AIイラストは、米国人か中国人が自分たちがアクセスできる画像を学習してモデルを作っているので、日本人のきれいなおねえさんを、好きな服で、好きなポーズで生成するのは、ほぼムリでfす。 日本人のきれいなおねえさんの画像ばかりを学習させたモデルを使い、さらに自分好みにカスタマイズ(プロンプトではなく、コマンドやパラメータ)をいじくりまわさないと、ネットで公開されているような、おぉ、なんてきれいな日本人のおねさん、は、出せませんから。
そもそも、ChatGPTにしても Stable Diffusionにしても、生成AIを使うのに、pythonが動かないPCなんて、、、 え?! あ、クラウドですかあ?! その環境、自分でコントロールしてカスタマイズできます?! とかなんとか言ってみるテスト。
スーパーの、こんがりチキンのパエリアです。
IMG_2060.JPG
500円で、この味なら、なっとくかも。
IMG_2061.JPG
追伸 あしたも午前中は、こんまりモードで、ファイリングの残り 4割を終わらせてから、アマゾンでポチってみた「家電マニュアルバインダー」へ家電のマニュアルを かたづけてみようかと。 餅は餅屋で、家電マニュアルの厚みや、最近流行りのDVD動画マニュアルなんかもファイリングできます。 まずは 2個買ってみたので、よさそうなら、もっと数を買います。
こんまり本(近藤麻理恵さんが書いた、片づけの秘訣本)が、役に立っています。 部屋がちらかっていたり、雑然としていると、誰かがきたときに、「こいつ、片づけがへたくそ。 インテリアのセンスもない。 だらしないやつ。」と笑われるのです。 わたしは、妹にLINEで部屋の写真を送って意見を聞いたり、看護師さんに意見をきいたりして、少しづつ片づけています。 褒められることは少ないけれど、ダメ出しが減りましたよ。 掃除と片づけは、まいにちやらないと光りません。

nice!(64)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 64

コメント 13

夏炉冬扇

オカタヅケモードですね。
私も片付け対象、沢山。書類は箱を別にして入れていますが、どうしても近いところから溢れます。
by 夏炉冬扇 (2023-09-06 07:09) 

リュカ

> 部屋の片付けは、一度に全部やろうとしないこと

これは大賛成!^^
ここ最近のとしさんのブログを見ていて
お片付けモードがうつっちゃって
納戸の片付けをごそごそとやってます。コードが黄ばんだコンセントも大量に出てきたので、燃えないゴミに出しました(笑)
by リュカ (2023-09-06 09:32) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
高価な家具のインテリアでなくとも、家の中が、
整然とスッキリ片付いている家は、
気分がいいです。
ものが整理できずに散らかっている部屋は、
お客が来た時に、心の中で、ずぼらに見られ
ます。
by とし@黒猫 (2023-09-06 10:25) 

とし@黒猫

> リュカ さん

部屋の中を見回して、余計なものを飾っていたり、
棚や、クローゼットや、物置に、もう使わない
ガラクタが場所を取っていたり。
特に、細々したものが、片付けに迷って
散らかっていきます。
思い切って捨てるか、整理ボックスに
片付けると、心もスッキリします。
by とし@黒猫 (2023-09-06 10:29) 

くまら

中国の輸入規制で
スギヨが大変な事になってるそうな
by くまら (2023-09-06 14:14) 

mayu

季節の変わり目 断捨離します。
今回は、着ないダウンコート2着(^_^)/
by mayu (2023-09-06 14:33) 

とし@黒猫

> くまら さん
中国の輸入禁止は、外交のカードを切られている
わけなのに、日本は「話せばわかる」の
姿勢なので、長引きそうですね、
by とし@黒猫 (2023-09-06 17:42) 

とし@黒猫

> mayu さん
アンゴラのコートや、バーバリーのコートだったりすると、
捨てちゃうのが勿体無いんです。
メルカリで売るかな。
by とし@黒猫 (2023-09-06 17:44) 

ヨッシーパパ

アップルデニッシュ、美味しそうですね。
by ヨッシーパパ (2023-09-06 19:28) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
今日もアップルデニッシュを買いそうになりましたが、
別のパンを買いました。
by とし@黒猫 (2023-09-06 20:19) 

みずき

家電マニュアルバインダー、良いですね。
大きさがバラバラなのでどうしてもうまく
収納できてなかったんですが、スッキリ
しそうです、探します(^^♪
by みずき (2023-09-06 22:56) 

とし@黒猫

> みずき さん
50ページとか100ページとかのマニュアルを
収納するバインダーは、Amazonでポチッとです。
薄いマニュアルは、クリアポケットに入れて、キングジムファイルへ。
by とし@黒猫 (2023-09-07 00:27) 

とし@黒猫

********************
こんまりの日 からの Win 11 PCカスタムケース設計・3回目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-09-07 00:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.