SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Discord Midjourney(お絵描きAI)でイラストを作ってみたり [AIチャット]

2023年3月22日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(16℃)でした。

きょうからテレワーク 2連勤です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ホイップフレンチトースト、温泉卵、カットりんご、カフェラテ、ヨーグルトでした。
IMG_9212.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールで ひとくちミックスサンドとブレンドコーヒー]
お昼は ドトールで ひとくちミックスサンドとブレンドコーヒー(M)でした。
IMG_9221.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[3時のおやつは セブンイレブンの 桜餅(道明寺)]
3時のおやつは セブンイレブンの 桜餅(道明寺)でした。
IMG_9224.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= たまねぎソースの和風ハンバーグ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9227.JPG
塩分は、おかずセットが 1.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.6g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Discord Midjourney(お絵描きAI)でイラストを作ってみたり]
去年話題になったけれど、メディアが騒がなかったので知らない人が多いと思いますが、イラストを自動的にお絵描きしてくれる AIが いくつかあります。 有名どころでは、Discord Midjourneyの出来が良いと思います。(イラストの好みがありますが・・・)
使うときは、アプリからサーバーへ接続する必要がありますのでアカウントが要ります。

Discord Midjourneyは、プロンプトという呪文(英語)を文字で入力すると、それっぽいイラストを自動的に描いてくれます。 たとえば、girl とだけ入力すると、女の子のイラストを描いてくれます。
Discord_1.jpg
できあがったイラスト画像は、↓ これです。
Discord_2.jpg
子どもっぽいし、あんまりかわいくないかも・・・

なので、プロンプトで、17歳ですよ、とAIに教えてやると、↓ こうなりました。
Discord_3.jpg

とかいろいろプロンプトを補足して、ファイナルファンタジーみたいな世界観で、とか、ちまちまと教えると、それっぽくなりましたよ。
Discord_4.jpg
AIが、このイラストを描くのに、数十秒です。 これを人間が手作業で書いたら徹夜だろうなあ。

    ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

こんどは、夏の日のビーチで、向日葵柄の服を着て、トロピカルドリンクを持って、サマーベッドで寝ている少女のイラストを描くように AIに指示(・・・英語でね)したら、4種類の候補を描いてくれました。
Discord_6.jpg
この 4種類から 選んだのは、 ↓ これです。
Discord_5.jpg
自分の頭の中のイメージを、自分でお絵描きするのと違って、いかに AIに頭の中のイメージをプロンプト(英語ね)で伝えるかで、出来上がりが大きく変わります。

もちろん、動物や、静物、光景も描いてくれますし、もっとイージーな漫画テイストのイラストも描けます。
いままでは、フリーのイラストを使っていましたが、AIがイラストを描いてくれるなら、いろいろ指示してイメージ通りに描いてもらおうかと。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたもテレワークですが、朝イチで訪問看護の看護師さんが来ます。
毎週、話(半分雑談)とラジオ体操をするのが楽しみです。
nice!(61)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 15

tomi_tomi

クリエイティブな画家稼業もAIで廃業になるかもしれませんね?
by tomi_tomi (2023-03-23 01:34) 

HOTCOOL

凄いなー
学校の美術の時間がなくなりそう。
by HOTCOOL (2023-03-23 04:39) 

夏炉冬扇

桜餅。季節ですね。
フランスで地下足袋人気と聞きました。
by 夏炉冬扇 (2023-03-23 07:38) 

青山実花

セブンの桜餅、
それからよもぎ餅など、
見つけるとつい買ってしまいます^^
お皿も可愛いですね^^

by 青山実花 (2023-03-23 07:48) 

シロイルカ

現役引退して数年経つけどこんな時代が来るとは。
by シロイルカ (2023-03-23 10:06) 

mayu

独特の個性のあるイラストですね(*'▽')
にしても、リアルだなぁ
by mayu (2023-03-23 11:32) 

くまら

桜餅、道明寺と長命寺で分かれますが
おいらは道明寺派っす~
by くまら (2023-03-23 11:55) 

とし@黒猫

> tomi_tomi さん
イラストレーターが不要になることはないと思いますが、一定割合の数のイラストレーターの仕事が減ることはあるかもしれません。
すでにAIで作ったイラストだけを使った絵本も販売されていますので。
by とし@黒猫 (2023-03-23 12:06) 

リュカ

Discord Midjourney は何度か試したことあります^^
でも私の英語力がないので
自分が脳内で考えていた絵とは違うものが完成しました(笑)
by リュカ (2023-03-23 16:06) 

ちょろっとぶぅ

ちょろも描いて欲しいけど、英語が・・・(>∞<)
by ちょろっとぶぅ (2023-03-23 17:28) 

ヨッシーパパ

桜餅も、この季節食べたくなりますね。
by ヨッシーパパ (2023-03-23 18:26) 

わたし

プロンプトは口で指示ですか?
だとしたらわたしの発音は絶望的なので、イメージを伝えるのは無理そう(笑)
タイピングでいいのならGoogle翻訳に助けられながらできるかも。

by わたし (2023-03-23 18:41) 

みずき

指示する側のセンスも問われる気がしますが
AIで色んな絵を描いてもらうの楽しそうですね(^^♪
としさんが選んだ1枚が一番幸福感が
溢れてて穏やかですね。
by みずき (2023-03-23 23:03) 

英ちゃん

私もセブンイレブンの 桜餅(道明寺)を食べましたよ。
でも関東は長命寺は売らないのかね?(^_^;)
by 英ちゃん (2023-03-23 23:45) 

とし@黒猫

********************
Discord Midjourney(お絵描きAI)でイラストを作ってみたり の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-03-24 00:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.