SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【3月9日 宮古島 島おでん】 てびち入り! 締めはガーリックステーキ! [食べ物のこと]

Discode_Sakura_Rain_3.png
※Discord-Midjourney(お絵描きAI)で、きょうの雨の情景のイメージ(桜が散る雨の日)を、二次元的画風のイラストを AIで生成しました。
 なかなか思った通りのイラストにならず、AIにインプットする英語のプロンプトでちょっと悩みましたが、こんな出来栄えでいかがでしょうか。
2023年3月23日(木・TL)

きょうの横浜は、[雨]雨でしたが暖かかった(18℃)です。

きのうと、きょうは、テレワーク 2連勤でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[訪問看護の日]
毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
この1週間は、眠くて、けだるい、便秘気味ぐらいの話題しかなかったので、水分をとって脱水にならないよう気を付けましょう。 、、で話が終わり、1時間のうちの 半分は看護師さんと雑談していました。 雑談も、ストレス発散になるのでね、 「それなー」

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールでレタスドックとブレンドコーヒー(S)]
IMG_9230.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= ぶりの照り焼き セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9234.JPG
塩分は、おかずセットが 2.0g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.7g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[【3月9日 宮古島 島おでん】 締めはガーリックステーキ】]
3月9日~12日の宮古島ダイビングツアーの夕食・飯テロ写真 です。 (3日分のネタがあるので、3回に分けてアップします)

 - - - - - - - - - - - - - - - - -
   ここから 3月9日の夕食・飯テロ写真
 - - - - - - - - - - - - - - - - -
ダイビング終了後、シャワー&着替えて、18時半、宮古島の中心街にある「島おでん・宝」へ出動!
IMG_9074.JPG

まずは、オリオン生ビールで乾杯!
IMG_9075.JPG
OrionBeerSong.png
※BEGINの歌です

島おでんのネタでは、てびち(豚足)がコラーゲンたっぷりで女子には嬉しいぞ!
IMG_8946.JPG

イカをイカスミで炒めたピリ辛の炒め物
IMG_8948.JPG

沖縄のソウルフード、麩ちゃんぷるー
IMG_8949.JPG

沖縄そばの焼きそば。 独特の味付け。
IMG_8950.JPG

他にも料理がいっぱいありすぎて、撮るのはやめて、飲もう!

そして、(2時間制なので)20時過ぎ、締めは、ガーリックステーキさー あきさみよー
IMG_8951.JPG
IMG_9079.JPG
沖縄では締めはステーキさー

(おまけ)
公道で騒ぐ酔っ払いダイバー集団であった。
IMG_9081.JPG
夜は、ほとんど車が走ってないし、歩行者もほとんどいないし。
一番星!
 - - - - - - - - - - - - - - - - -
   ここまで 3月9日の夕食・飯テロ写真
 - - - - - - - - - - - - - - - - -

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたから 4連休。 あしたのブログは、3月10日の夕食・飯テロ 写真です。

・・・ところで、冒頭にアップした、お絵描きAIで作ったイラスト、どうでした?!
Discord-Midjourneyに入力する英文のプロンプトは、Google翻訳だとうまくいかないことがあります。日本語同様、英語にもいろんな言い回しがあって、意味が同じでもどういう言い回しをするか、どの単語を使うかで結果が変わってきます。
nice!(61)  コメント(14) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 14

藤並 香衣

イラスト、素敵ですよ
女の子のイメージはご自身ですか?
by 藤並 香衣 (2023-03-24 00:56) 

HOTCOOL

沖縄で飲むオリオンビールは何故か美味しいですよね^^
イラストいい感じです♪
by HOTCOOL (2023-03-24 03:53) 

kinkin

AIで、ここまで書いてくれるんですね・・・凄い!!
by kinkin (2023-03-24 04:50) 

mayu

3日分のカロリーが取れそうな島メニューですね(^^)/
アットホームな雰囲気がいいなぁ。
by mayu (2023-03-24 07:16) 

夏炉冬扇

最初の絵はAIですか。
なんでもできるんだ。
ダイビングツァー盛り上がっていますね。
by 夏炉冬扇 (2023-03-24 07:24) 

リュカ

おお!かなり素敵な仕上がりになってますね。
夜の雨。ちょっと寂しそうな女の子の背景に咲く桜が
優しさを与えてくれてます。
木から落ちてくる桜の花びらも良いアクセントになってますね。
雨は冷たいけれど、女の子の心にふわりとあたたかさが入ってくる、そんな場面を想像しちゃったわ。

この作品観ていて、なるほど、もっといろいろ細かく指示をしていかないといけないのねーってのは思いました。
でも英語力が!!!ww
微妙なニュアンスが伝わってくれない!ww
私の脳内の作品を観て〜って悶えました(笑)
by リュカ (2023-03-24 09:53) 

くまら

おでんに豚足、めっさそそります
イラストは、なんか哀愁感じますね
ちょっと傘が小さい?それとも帽子??
by くまら (2023-03-24 10:40) 

kazu-kun2626

宮古島の夕食美味しそう
楽しそうな仲間と一緒で
尚更ですね、羨ましい~
by kazu-kun2626 (2023-03-24 11:34) 

ゆきち

夜桜がとてもキレイでうつむき加減の横顔に似合いますね。
カサが菅笠のように見えるかも?!
イカ墨のピリ辛が美味しそうです。泡盛と一緒にがよさそうです。
by ゆきち (2023-03-24 12:27) 

エンジェル

冒頭のイラスト、とっても素敵です✨
宮古島のご旅行楽しそうですね♪
同じ趣味を持ってる方達との集まりは楽しいですよね(*^-^)
by エンジェル (2023-03-24 12:38) 

ヨッシーパパ

〆のステーキは、無理〜〜〜です。^_^
by ヨッシーパパ (2023-03-24 18:47) 

みずき

締めがステーキってさすが沖縄ですね。
AIイラスト、FF10のヨウジンボウの
女子バージョンって雰囲気ですね(^^♪
by みずき (2023-03-24 22:32) 

とし@黒猫

********************
【3月9日 宮古島 島おでん】 てびち入り! 締めはガーリックステーキ! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-03-25 00:52) 

tommy88

懐かしいな、てびち。
好きです、てびち。

by tommy88 (2023-03-26 22:40) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.