SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

訪問看護 で 認知行動療法 ラジオ体操 パーキンソン病 リハビリ 運動 [健康生活]

2023年 1月26日(木) [晴れ]晴れ

冬晴れの快晴。

テレワーク 3連勤の 最終日。
つくづく思うに、週3日勤務のテレワークでよかった。 日本人は働き過ぎるのよ。

訪問看護の日。
目が覚めたら、9時ちょっと前。 あら大変。 9時からテレワークなので、PCを起動して打刻。
朝食を準備していたら、9時半に看護師さんがきた。
看護師さんが朝食チェック。 「きょうの朝食は・・・・ ・・・これかあ。 まあ、いいわね。」
IMG_8155.JPG
朝食は、とちおとめメロンパン、ポテトサラダ、カットフルーツ、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトです。

毎週木曜の朝9:30 ~ 10:30 は、訪問看護ステーションから、看護師さんが 1時間来てくれます。
kawaii_nurse.png
訪問看護は、医師が書いた「看護指示書」に基づいて、訪問看護ステーションが「看護計画書」を作成し、基本的にはその内容を 毎週 1時間でやるのですが、「看護計画書」の範囲が広く記載されているので、体調の不調も、精神的に不調も、なんでも相談できます。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
認知行動療法をやっているので、認知の歪みを変えるには、「行動」を変える必要があります。
認知の歪みは、病気をいっぱい抱えて一生病院通いは気が重い「オレオレ病人」になってしまっていること。
    ↓
認知行動を変える!
病気の愚痴は、いったんおいといて、いまできることをやる。
きょうは、看護師さんと一緒に、ラジオ体操第一と、パーキンソン病 リハビリ運動(パーキンソン病の解説本に掲載されているリハビリ運動)をやりました。
3月までは、ラジオ体操第1と第2、パーキンソン病 リハビリ運動、そして、リングフィット(Nintendo Switchのアプリ)をやることになりました。
4月からは、外の階段があるルートを看護師さんと散歩する、というのもやろうということになりましたが、訪問看護を自宅以外で外出でやるには医師の許可が必要なので、4月からになります。
    ↓
看護師さん「朝来た時より、顔色が良くなってるわよ。」
そうか、ひとりで悩んで、愚痴を言っててもダメで、看護師さんと2人一緒なら、難病=パーキンソン病の進行を遅らせたり、身体表現性障害を治せるかも!!!
逃げればひとつ。 進めばふたつ。 手に入る。
病気から逃げない。 前へ進む。 ひとりじゃないから、がんばれる。

お昼は、ドトールで、ひとくちサンドイッチとブレンド(S)です。
IMG_8158.JPG
きょうは、普段着のまま。
IMG_8157.JPG

夜は、セブンイレブンの、ニンニク仕立ての若鶏唐揚げ弁当です。
IMG_8160.JPG

ピクミンブルームの旧正月の飾りイベントの旧正月の飾りデコピクミンは、2022年のイベントで出た、赤、黄、青に加えて、2023年の 赤、黄、青が新しく増えます。 2022年は最悪のダブリ地獄でしたが、今回は「お題」を 12種類クリアすれば必ずコンプできるので焦る必要なしです。
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
◆2022年の旧正月の飾りデコピクミンがもらえる「お題」リスト
お題1 1000本の花を植えよう・・・【クリア】
お題2 赤系の花を1500本植えよう・・・【クリア】
お題3 花びらを200枚集めよう・・・【クリア】
お題4 黄系の花を2000本植えよう・・・【クリア】
お題5 白系の花を2500本植えよう・・・【クリア】
お題6 キノコを3回こわそう・・・【クリア】
お題7 青系の花を1500本植えよう・・・【クリア】
お題8 3000本の花を植えよう・・・【クリア】
お題9 6匹のピクミンを引っこ抜こう・・・【クリア】
お題10 花びらを200枚集めよう・・・【クリア】
お題11 6匹のピクミンを引っこ抜こう・・・【クリア】
お題12 キノコを3回こわそう・・・【クリア】
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
◆2023年の旧正月の飾りデコピクミンがもらえる「お題」リスト
お題1 1500本の花を植えよう・・・【クリア】
お題2 赤系の花を2000本植えよう・・・【クリア】
お題3 花びらを400枚集めよう・・・【クリア】
お題4 黄系の花を3000本植えよう・・・【クリア】
お題5 白系の花を4000本植えよう・・・【クリア】
お題6 キノコを5回こわそう・・・【クリア】
お題7 青系の花を2000本植えよう・・・【クリア】
お題8 5000本の花を植えよう・・・【クリア】
お題9 キノコを5回こわそう・・・【クリア】
お題10 赤系の花を2000本植えよう・・・【クリア】
お題11 黄系の花を2000本植えよう・・・【クリア】
お題12 白系の花を2000本植えよう・・・【クリア】
    ※ ※ ※ ※ ※ ※
IMG_8165.PNG
「お題」と全部クリアして、旧正月の飾りデコピクミンをコンプです。
IMG_8147.PNG

あした、冬晴れの快晴なら、散歩にでかけるかも。
nice!(61)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 61

コメント 11

HOTCOOL

良いアドバイスをくれる訪問看護師さんですね。

by HOTCOOL (2023-01-27 03:51) 

リュカ

いい看護師さんと出会えて良かったです^^
by リュカ (2023-01-27 06:39) 

夏炉冬扇

訪問看護師さんがみえると文章が明るくなりますね。
いいことですね。
by 夏炉冬扇 (2023-01-27 08:35) 

mayu

朝食にヨーグルトプラスすると、バランスが取れていい感じですね(^^)v
by mayu (2023-01-27 08:51) 

くまら

ピグミンのお題、残り3つです~
by くまら (2023-01-27 09:24) 

tommy88

訪問看護、やがて自分もそうなるのかな。
いろいろと体の故障が目立ち、脳内もね。
不安があるけど、さからえないし。
こんなところに厚く税金を投下してもらいたいと考える。
少なくとも、老後2000諭吉が不足中だし。
転落は嫌だぁ、カワイイこそ正義だ。

by tommy88 (2023-01-27 09:25) 

あとりえSAKANA

 治療、楽しんで下さいね☆
良い方向に向かいますように!
 こちらは…ビチャビチャと[みじょれ](霙ほど
乾いていないと言うか…水っぽい)が降っています…。
出掛けようかなー、どうしようかなーと悩んでおります。
by あとりえSAKANA (2023-01-27 11:51) 

naonao

訪問看護師さんと二人三脚で、前に進んで
くださいね。
お正月デコピグミンコンプ
おめでとうございますヾ(‥ºั▽ºั‥ )/ヒャッハー
by naonao (2023-01-27 18:53) 

ヨッシーパパ

久しぶりに7-11に行きましたが、やはり、ファミマとはカラーが違いますね。
by ヨッシーパパ (2023-01-27 19:11) 

みずき

進めばふたつ手に入る、いい言葉ですね。
良い看護師さんですね^^
by みずき (2023-01-27 22:56) 

とし@黒猫

********************
訪問看護 で 認知行動療法 ラジオ体操 パーキンソン病 リハビリ 運動 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-01-28 01:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.