SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院 からの 新国立競技場 からの 蟹のトマトクリームパスタ [食べ物のこと]

2022年12月26日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて寒かった(12℃)ですが、日中は陽が当たり場所は暖かく感じました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、冷凍のチキンライスをお茶碗 8分目、コーンポタージュ、みかんヨーグルトでした。
IMG_7560.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[大学病院 からの 新国立競技場 からの 蟹のトマトクリームパスタ]
午前中は、満員電車で信濃町の大学病院(精神神経科 → 身体表現性障害の治療)へ通院でした。 会計で、医療費の公費補助(個人負担 1割)の手帳に10月からの医療費を書いてもらいました。 訪問看護も 1割負担になるので、金額を追記してもらい、1万円を超えたら、超えた分も公費負担になります。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
右手の中指が水道水の冷たさに反応して ズキっと感電したほどに激痛な件も、主治医と会話しました。 常温(24℃ぐらい)以上だと、指がまったく痛くないため、整形外科的な神経の炎症などではないだろうということは容易に想像できます。
となると、パーキンソン病由来か、身体表現性障害かで、脳が冷たさを痛みとして勘違いしているのだろうと思うのですが、精神神経科の主治医は、神経内科が専門ではないらしく、
 「行きつけの整形外科へ行って、神経内科への紹介状を書いてもらって受診を勧めます。」
と、主治医なのか担当医なのか分からないような押しつけが答えでした。
この大学病院の神経内科の外来予約は2023年1月なので、それまで待っていられないから、他の総合病院へ年内に行くしかない、と思いました。
        
大学病院の帰り、信濃町駅まで行ったのですが、天気がいいし、千駄ヶ谷まで 1駅 散歩することにしました。 いつもおなじみの 新国立競技場を通り抜けて千駄ヶ谷駅まで歩きます。
IMG_7561.JPG
IMG_7563.JPG
説明しよう。
 ・ブルーレーベルのショートコート
 ・axes femeのワインレッドのミディアム丈スカート
   ※黒のレースのペチスカート
 ・フェイクタイツ
 ・ショートブーツ
です。
         かわいいは正義
        
IMG_7568.JPG
        
カップヌードルを食べる八村塁のアドバルーンが、強風のためか、台車にロープで固定されていました。
IMG_7569.JPG
これが空中に浮かんでいるところを見たかった~
この近くで、ミニカップル―ドルを無料で配布していました!
        
そんなこんなで、千駄ヶ谷駅に到着してしまいました。
12時半だったので、駅の隣のエクセルシオールで、蟹のトマトクリームパスタとブレンドコーヒーでランチしました。
IMG_7570.JPG
IMG_7571.JPG
蟹爪がのってると、なんだかリッチなパスタに見えますが、980円です。(コーヒーは別料金)

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[整形外科 病院ハシゴ通院]
半日がかりの大学病院から帰宅したら 14時半でした。 さっと着替えて、普段着で、いきつけの整形外科をハシゴ受診しました。
右手のレントゲンを 2枚撮って、
 「骨は何ともありませんね。 神経の炎症かもしれないから神経痛の薬(リリカとかタリージェ)を出します。」
おっと!
右手の指に触れることもせず、骨のレントゲン画像と右手の外観を見ただけで、なぜ、神経の炎症とわかる?! 町医者に MRIなんてないので、指を押したり引いたりして診断するのでしょうが、温度で発症となると試すわけにもいかないのかな。
で、ですね、、、
処方箋はもらったけれど、同時に、済生会横浜市頭部病院(→ 地域の基幹病院)の神経内科宛の紹介状も書いてもらいましたよ。 済生会横浜市頭部病院は国道 1号線に面していて 大きな駐車場完備なので サクラで通院できるので便利なんですよね。
ただ、初診は紹介状必須、予約の空き時間に診察になるので、朝 8時に行っても 2時間ぐらいは待ちます。 でも、大学病院とか 基幹総合病院は、そのぐらいは待たされますからね。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、紹介状を持って、済生会横浜市頭部病院が 8時半に受付開始なので、8時に到着するように 国道 1号をサクラで通院です。 整形外科ではなく、神経内科ね。
原因不明の、温度で激痛を感じるワケがわからない症状が、神経の炎症なのか、脳の勘違いなのか、あしたになればわかるかな。
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 10

HOTCOOL

痛みの原因が今日分かるといいですね。
by HOTCOOL (2022-12-27 03:53) 

YUTAじい

おはようございます。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2022-12-27 06:04) 

夏炉冬扇

パスタにカニの爪。恰好が奇抜ですね。
by 夏炉冬扇 (2022-12-27 07:02) 

あとりえSAKANA

原因が分からなくて出る症状は不安というか
不快ですね。原因が分かってこその治療、だと
思うので頑張って受診して来て下さい☆
「サクラ」での通院なら楽しいかもですね!
by あとりえSAKANA (2022-12-27 09:12) 

naonao

温度で激痛の原因が分かるといいですね。
ランチの蟹爪が乗っている、蟹のトマトクリームパスタ
美味しいやつですね( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2022-12-27 13:35) 

リュカ

原因がちゃんと分かるといいですね。
そのコート、としさんにほんっと似合う^^
by リュカ (2022-12-27 16:09) 

kazu-kun2626

原因が判るといいですね
お大事に~
by kazu-kun2626 (2022-12-27 17:54) 

ヨッシーパパ

その値段のパスタだと、カニ爪で視覚的にカニを食べている風に錯覚させて、カニ肉は少ないのかもと、勘ぐってしまいました。^_^
by ヨッシーパパ (2022-12-27 18:29) 

みずき

ロングも良いけどショートブーツも
可愛いですよね。紐なのが良いと思います。
やっぱり可愛いが良いのです(*^^*)
なんというか、RPGのお告げのような
医者の判断ですね……
by みずき (2022-12-27 22:46) 

とし@黒猫

********************
大学病院 からの 新国立競技場 からの 蟹のトマトクリームパスタ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-28 02:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.