SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

メリークリスマス ハローキティ ホーローマグ キッチンタオル [ふつうの日記]

2022年12月25日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて冷え込みました(12℃)です。
天気が良かったけれど、午前中は、やたら眠くて、[TV]テレビつけぱなしで寝てました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[メリークリスマス ハローキティ ホーローマグ キッチンタオル]
きょうは 12月25日、クリスマスでした。 ハローキティからクリスマスプレゼントが届きました。
IMG_7448.JPG
箱を開けたら、ホーローのマグカップ(ハローキティのデザイン)と、ハローキティのキッチンタオルでした。
IMG_7450.JPG
ホーローのマグカップは、うっかり落としても割れないので重宝します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、黄金色のメープルメロン、ミネストローネ、昨夜のオードブルの残り、ギリシャヨーグルトでした。
IMG_7551.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー]
昼は ドトールでブリオッシュショコラとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_7552.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[インドアテニス]
夕方から[テニス]インドアテニスへ行きました。
publicdomainq-0011778qzj.jpg
右手中指が痛くて、ラケットのグリップを、ちゃんと握れず、ミスしまくりましたが、めちゃめちゃ悪かったわけでもないので、点数は 60点かな。
年内、打ち納めです。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
年始の打ちはじめは 1月8日なのですが、 3日にコートに空きがありそうなので、行くかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[右手中指の激痛]
右手中指が痛くて、何もする気にならず。
IMG_7556.JPG
中指にシップを巻いて、鎮痛剤(アセトアミノフェン)を服用で対症療法です。
右手の中指だけが痛くて、他の指は、なんともないのです。 骨折とか、突き指とかではありません。 
室温(24度)だと、痛くなくて、普通に指の曲げ伸ばしができます。 ですが、外の冷たい空気や、台所で水に触れると、ズキっ! と電気に感電したような激痛になって動けなくなります。 室温や、お湯に触れても、まったく痛くないのです。
湿布を貼ると、冷たくなるので、貼る前よりも痛くなります。 温度で指に激痛を感じるって、何なんだろう。
あした、[病院]大学病院の予約があるので、いったいどうなってるのか、どこへ行けば検査して、治療できるのか聞いてきます。 検索すると、さまざまな情報がでてきますが、主治医から、自分で医療情報を検索して思い込むのはヤメロと言われているので、主治医に相談です。

nice!(56)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 56

コメント 8

夏炉冬扇

メロンパンの黄金色が気になります。うまく出ていますね。
3日初打ちかな?
by 夏炉冬扇 (2022-12-26 06:59) 

HOTCOOL

右手中指痛の原因が気になりますね。主治医から良いアドバイスをもらえればいいですね。
by HOTCOOL (2022-12-26 07:06) 

kazu-kun2626

右て中指が痛い中テニスですか~
無理は禁物ですね
僕は28.29とテニス打ち納で
1日に打ち始めですからキチガイです(笑)
by kazu-kun2626 (2022-12-26 09:00) 

tommy88

中指か。
中指は武器になりますから使用休止は困りますね。
戦えないのですからお休みしましょう。
私は中指を大事にしていますが、人それぞれかもしれません。
叔父貴は小指を大事にしておりました。
不思議なものです。

by tommy88 (2022-12-26 09:08) 

くまら

中指使えないとタイピングきつそうですね
ドトール・・・行ってないなぁ~
最近はスタバばかりっすっておいらは滅多に買わないけど
by くまら (2022-12-26 10:42) 

リュカ

指の痛み気になります><
たまに水やお湯で「痛い!」って思うことはあるけど
その一瞬で済んでるので・・・
今日、病院で聞いてきたのかな?
by リュカ (2022-12-26 15:56) 

みずき

テニス納めだったんですね、お疲れ様です。
指が使えないと日常のあれこれも不便ですよね><
by みずき (2022-12-26 22:30) 

とし@黒猫

********************
メリークリスマス ハローキティ ホーローマグ キッチンタオル の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

指の激痛は、温度が 10℃以下の時だけです。20℃を超えると痛くも痒くもありません。 15℃ぐらいだと鈍い痛みです。
だから、部屋を暖めるとか、手袋をするなどすれば、なんとかなります。
テニスはインドアなので、気温が20℃ぐらいあって、指は痛くありませんが、往復の道路の気温が 8℃ぐらいなので痛いのでテープを巻いています。
温めると、痛くも痒くもないので、骨や神経には以上なしと思っています。脳が勘違いしてるんでしょう。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-27 00:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.