SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

アフタヌーンティー 紅茶のドーナツ ~ミルクティー風~ [食べ物のこと]

2022年12月27日(火・午前半休・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]冬晴れの快晴(11℃)でした。 クリスマス前から年明けまで冬晴れの快晴が続きます。 空気が感想(湿度 20%)してカラカラです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、ファミマで買ったアフタヌーンティー 紅茶のドーナツ ~ミルクティー風~とミルクティーでした。
IMG_7579.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[総合病院の脳神経内科受診]
きのう整形外科で書いてもらった紹介状を持って、地域の基幹病院である済生会横浜市東部病院の脳神経内科を受診してきました。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
済生会横浜市東部病院は国道1号(第二京浜)沿いにあり、クルマで行くと便利なのでサクラで行きました。 距離的には 5km ぐらいの直線道路を走るだけですが、自宅駐車場が立体駐車場の地下2階で、病院の駐車場が立体駐車場の地上2階なので、駐車場の出し入れになんだかんだ時間がかかります。 平地の駐車場だと、サッと出てサッと止められるんですけどね。
IMG_7588.JPG
というわけで病院の駐車場までサクラで行きました。 国道 1号は制限速度 60kmの片側2車線なので、走っている時間は少ないです。 朝イチで寒かったのでエアコン暖房とシートヒーターをつけてECOモードで走行して、病院の往復でバッテリーが 10%減りました。 ざっと計算すると、往復 10kmの街乗りで バッテリーが 10%減るなら、バッテリー100%で走れる距離は 100kmになります。 カタログスペックでは 180km走れることになっているので、エアコン暖房を切ってシートヒーターだけで連続走行だったら、 ECOモードで 150kmぐらい走れるかな、ってとこです。 
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
で、ですね、、、
済生会横浜市頭部病院は診察券を持っていて、紹介状もあったので、20分ぐらいで受付が終わって、脳神経内科の待合室で 15分ぐらい待って呼ばれました。 呼ばれるのが早かったです。 脳神経内科なんて、もともと患者が少ないのかしら。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
そんなこんなで、診察が終わって、きょうは頸部のレントゲンを撮っただけで、頭部MRIと筋電図検査は2月中頃になり、診断が確定するのは 2月20日になりました。 2ヶ月後ですね。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
でも、先生から、症状から見た病名が告げられ、ああ、やっぱり、それなー と納得してしまいました。
だとすると、年内に自然に治るから、右手中指の痛みが消えたら、2月の頭部MRIと筋電図検査はキャンセルしていい、ということになりました。 でも、検査をしておけば、原因が何であるかの照明または反証に使えるので検査は結果が分かっていても、やろうと思っています。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでレタスドックとブレンド]
お昼は ドトールでレタスドックとブレンドコーヒー(S)でした。
IMG_7590.JPG
     
病院から帰宅したのが 11時だったので、午後から半日テレワークしました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= こんがりローストチキン セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_7593.JPG
塩分は、おかずセットが 0.9g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 2.6g です。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
これ、クリスマス用の健康管理食だったようです。 すっかり忘れていました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
脳神経内科の診断結果は 2023年2月20日じゃないと出ませんが、もうだいぶ治ってきているので、病名は先生が見立てた「アレ」で合ってるんじゃないかなー それなー
だったら、大学病院と連携しなくてはならなくなります。
たぶんそうだろうな、とは、うすうす感づいていましたけどね。 自分の身体のことだからね。
右手中指の激痛の件は、以下のタイミングでブログ記事に書きます。

 2023年 1月23日 今日の通院結果を踏まえた大学病院の精神神経科の見立て
 2023年 2月20日 済生会横浜市頭部病院 神経内科の先生の診断結果

29日に訪問看護があるので、看護師さんの意見も聞いてみます。
      ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
p.s.
済生会横浜市頭部病院では受付番号で呼ばれ、随時、名前と生年月日を言わされます。
でも、5回ほど、
 「ご家族の方ですか? ご本人様は?」
眼の前におるんじゃ、ボケっ! と、ツッコミたくなりました。


・・・・というわけで、12月28日 am 2:20に時間逆行投稿でした。

nice!(65)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 13

HOTCOOL

症状名が判明したようで良かったです。痛みが軽減し消失すればなおいいですね。
by HOTCOOL (2022-12-28 05:05) 

mayu

年内に治りそう。良かったです(●´ω`●)
車は出し入れがけっこう面倒なので、近距離なら、歩いたほうが早い?と感じますね。
by mayu (2022-12-28 07:12) 

kazu-kun2626

大きな問題ではなく良かったですね
by kazu-kun2626 (2022-12-28 07:49) 

夏炉冬扇

サクラ。評判の車ですね。
ご養生下さい。
by 夏炉冬扇 (2022-12-28 08:12) 

わたし

「でも、検査をしておけば、原因が何であるかの証明または反証」おっしゃるとおりですね。医師の診断は検査して可能性を消していって病名特定するからだと思います。
サクラは快適そうで羨ましい(^-^)
by わたし (2022-12-28 08:37) 

あとりえSAKANA

とし@黒猫さんのブログ読者はとし@黒猫さんの装いを
知っていますから疑問にも何も思いませんが 病院の方は
ね(^^;)
「大西賢示さん」って呼んで[はるな愛]さんが診療受付
に来たら「ご家族ですか?」って聞くと思いますよ(笑)
それくらい病院スタッフさんからすると名前と本人に
[乖離]があったのでしょう (^o^) ♪ とし@黒猫さんが
シュッとしてる証明ですよね!
by あとりえSAKANA (2022-12-28 10:37) 

よいこ

サクラってかわいい色ですね。
あまりご近所で見かけないので知りませんでした。
私は最近、耳の痛みで耳鼻科に行ったのですが、どうも顎関節症の悪化と関係があったようで、痛みは意外なところでつながるんだなぁとびっくりでした
by よいこ (2022-12-28 10:53) 

ゆきち

サクラちゃん、名前もルックスも可愛らしいですね♪
年内に治りそうとの事で何よりでした。
私の肩から背中の痛みも謎なのですが・・・股関節が痛くて歩き方がおかしくなっているのが影響しているのかもしれません。
by ゆきち (2022-12-28 12:16) 

ヨッシーパパ

シートヒーターが付いていると冬は楽ですね。
by ヨッシーパパ (2022-12-28 19:09) 

みずき

通院お疲れ様でした。
2月20日?
あまりに先でビックリしちゃいました(>_<)
by みずき (2022-12-28 22:18) 

とし@黒猫

********************
アフタヌーンティー 紅茶のドーナツ ~ミルクティー風~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-12-29 01:18) 

sarışın pornoları

Sarışın kadınları görmek isteyen gelsin.
by sarışın pornoları (2022-12-29 19:51) 

sert pornoları

Sert video izlemek isteyen gelsin.
by sert pornoları (2022-12-29 19:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.