SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

テレワークの日は 朝・昼・夜 3食ルーティン [食べ物のこと]

2022年1月12日(水・TL)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、過ごしやすかった(11℃)です。

きょうはテレワークだったので、天気が良くて暖かいのに、引きこもりです。
もったいない。
そう、もったいないですよ。
天気がいい日は、出かけて、外を歩きたい。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝のルーティンは、石窯レーズンパンのトースト、ロースハム+かまぼこ+スクランブルエッグ+プチトマトのプレート、トマトポタージュです。
IMG_1401.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼はドトールでブリオッシュショコラ]
テレワークなので、昼休みが 45分しかないので、お昼は軽食、というか、パン 1個とコーヒーです。
午前中、一歩も動かないので、お腹がすかないし。
で、ですね、、、、
ドトールでブリオッシュショコラとブレンド(S)です。
袋に入ったパンなので、持ち帰って自宅で食べてもいいのですが、テレワークだと、公私がズルズルっと混ざってしまうので、メリハリを出すために、たとえパン1個でもイートインしています。
IMG_1402.JPG
パンは、デニッシュじゃなくて、ブリオッシュですよ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= ポークソテー セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_1404.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
テレワークで 週 3日働くのも、飽きた、というか、モチベーションが低いというか、つまらないです。
いまは週休 4日ですが、辞めたら週休 7日になるから、毎日、好きなことが出来るから、いいかもなあ、とリアルに考え始めたきょうこの頃。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
月曜 6,000歩、火曜 5,000歩と、運動不足なので、きょうは 9,000歩(昼 3,000歩 + 夜 5,000歩)歩きました。
ピクミンブルームは、エキスと花びらを 各 350に拡張してますが、ピクミンが増えてきたので拡張するか、ダブりを野に返すか?! 検討中です。
デコピクミンは 97種類なので、あと 3種類で メダルが 1個増えます。わくわく
「道ばた」のシールデコピクミンの「ウインターシールデコピクミン」は、図鑑に反映されないけど、コンプしたよね? 12月21日~1月11日までの「道ばた」の苗をゲットしていれば大丈夫よ。
     ・ ・ ・ ・ ・ ・
だりぃテレワークは、あと 1日残ってるので、あしたも引きこもりか・・・
nice!(67)  コメント(19) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 19

みずき

今日は晴れててお散歩日和でしたよね。
外の空気も吸いたいし、メリハリつけるのに
お昼に出かけるのはいい方法だと思います^^
by みずき (2022-01-13 00:02) 

とし@黒猫

お昼はお腹が空いていないので、パンとコーヒーだから 15分ぐらいで食べられます。
昼休みは 45分なので、30分間(=3,000歩)、散歩できます。
by とし@黒猫 (2022-01-13 00:25) 

HOTCOOL

僕も最近勤労意欲がわかず、週休7日をどこかで望んでいます。
by HOTCOOL (2022-01-13 07:13) 

夏炉冬扇

昨日は早くに歩いたのですが、お昼過ぎ「歩かなきゃ、でも歩きたくないな今日は」と思ったりしました。そして歩いたのを思い出し。ボケが来た?
by 夏炉冬扇 (2022-01-13 07:43) 

あーちゃ

私は毎朝の散歩復活させたので、4.5㎞だいたい7000~8000歩歩いています。日曜日は、散歩の服を洗うという理由をつけてお休みにしていますが、今週は、食事会もあるので、日曜も散歩に行こうかなって思ってます。食べた分太るし、太ったのは1週間ぐらいかけないと元に戻らないので必死です。
 もし働かないでも自分が満足する生活ができるなら、それもありですね。としさんは、能力があるから毎日働かなくてもいいのはすごいです。
by あーちゃ (2022-01-13 09:03) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
僕の場合は、持病で余命が少ないので、仕事をするよりは、やりたいことに時間を使いたい、という動機です。
病気をすると、弱気になりますよね。
by とし@黒猫 (2022-01-13 11:15) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
同じルートを歩いていると、歩いたか、歩いてないか、
あやふやになりそうです。
毎日、歩くルートを変えるなど工夫が必要ですね。
by とし@黒猫 (2022-01-13 11:16) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
毎日 7000~8000歩は、なかなか大変ですよね。
いっぺんに歩くと冷えるので、昼休みと夕方に分けています。朝はギリギリまで寝ているので歩けません!
続けるには、歩くモチベーションが必要ですよね。
じゃないと、途中で面倒になって、やめてしまいます。
工夫せねばですね。
by とし@黒猫 (2022-01-13 11:20) 

みぃにゃん

テレワークお疲れ様です。今日は大学病院受診で採血だけですでに2時間待ってます。後でドトール行って甘いものでも食べに行きます。
by みぃにゃん (2022-01-13 11:51) 

ゆきち

バスを待つぐらいなら歩こう、という性質なので、足の関節が悪いと診断される前はめちゃくちゃよく歩きました^^
実家に居た頃は、隣町の焼きたてパン屋さんを目的地にして往復1時間半ぐらい。お店、公園にいる猫、何かお目当てがあるとヤル気継続できます♪


by ゆきち (2022-01-13 13:20) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
その大学病院は、順番待ち通知システムがないのでしょうか? 通院中の大学病院は、長く待ちますが、LINEで15分前に「もうすぐ順番がきます」と通知が来ます。
そういうのがなくて、2時間以上待つのは苦痛です。
採血する人のキャパを超えてオーダーが入ってるんですね。
ひどい話です。
by とし@黒猫 (2022-01-13 14:59) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
同じコースを、ワンの散歩のように回るだけでは、人間は飽きます。
GoogleMapで、まだ行っていないルートを作り、新しい景色を見ながら歩くと、散歩に行くたびに新鮮な気持ちです。
by とし@黒猫 (2022-01-13 15:04) 

リュカ

ウインターシールデコピクミンは、何種類あったんだろう。あとで検索してみようっと♪
今日、デコピクミン100種類達成でバッジ貰えました!!
今度のコミュニティデイも忘れずに歩かねばww
by リュカ (2022-01-13 16:07) 

とし@黒猫

> リュカ さん
デコピクミン 99種類で、1匹待ちです。
ウインターは、色の数だけシールがあるので、7種類ですね。
苗で取ってあれば、12日を過ぎてもウインターシールです。
次のコミュニティデイでは、花植えでもメダルがもらえる?! ような?!
by とし@黒猫 (2022-01-13 16:27) 

ヨッシーパパ

私は、動かなくてもお腹がしっかり減るので、ダイエットが出来ないのでしょうね。
by ヨッシーパパ (2022-01-13 19:58) 

きぃ

テレワーク!お疲れ様です!
通勤しなくて楽ですが
こもりっきりも運動不足になりますね・・・

昼休みは気分転換もかねて
お外に出るのはいいですね(#^.^#)
by きぃ (2022-01-13 20:41) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
動いても、動かなくても、食べたものは自律神経で消化されてしまいます。
さらに体内時計があるので、お昼になると、お腹がすきます。
それは正常だと思います。
by とし@黒猫 (2022-01-13 22:04) 

とし@黒猫

> きぃ さん
リモート会議がないテレワークの日は、朝から、
引きこもりで、一言も声を出さずに、夕方に
なります。
それが、苦しいので、昼休みと定時後は、外へ
出て歩いて気分転換します。
テレワークで、うつになる人が多いので、予防の
ため、という意味合いもあります。
by とし@黒猫 (2022-01-13 22:10) 

とし@黒猫

********************
テレワークの日は 朝・昼・夜 3食ルーティン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2022-01-13 23:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.