SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

バーミヤンで 回鍋肉+焼き餃子セット からの インドアテニス絶不調 [食べ物のこと]

2021年10月17日(日)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち[雨]雨で、とても寒かったです。


昼はバーミヤンで回鍋肉+焼き餃子+ライス+スープのセット
バーミヤンでガツンと食べました。
IMG_9425.JPG
病院で減塩食に慣れたので、しょっぱくて、水をガブ飲みでしたよ。


夕方からインドアテニス絶不調
退院の翌日だから絶不調、ではありません。
入院中はなんでもなかったのに、昨日の午前中に退院して、夜に右手の手首をねじるとズキズキと痛みが走ります。
右手の平で、お星さまキラキラキラ~ とやると、強い痛み。
まったく心当たりがないのに、右手首を捻挫です。
湿布テープをペタっと貼って、サポーターで右手首を固定しました。
その状態で、インドアテニスに行ったので、打ったボールのコントロールがノーコンになってしまい、さんざんでした。
ファーストサーブはやめて、セカンドサーブしか打てないし。
怪我をしているときは、スポーツをやってもいい結果にはなりません。
そんなのは、当たり前か。
でも、まったく身に覚えがないのに、いつどこで右手首を捻挫したのだろう?!
対症療法で湿布テープを貼ってるけど、自分の知らないところで怪我しているのも納得がいきません。


夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 黒酢の酢豚 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9430.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.4g です。


検査入院で処方された薬がまったく効いていない件
10月13日~16日まで検査入院して、症状が出る原因の見立てが出来て病名が確定し、対応する薬が処方されました。
入院中は、その薬で 1日様子を見て、特に症状が出なかったので退院になりました。
でも、きょう、強い症状がでて、呼吸困難になり、動けなくなりました。
その時のサチュレーションを計ってないのですが、しばらく時間が経って回復してきてから測ったときは 91でした。症状が強く出ているときは、90以下になっていたのではないかと推測しています。
つまり、処方された薬は、まったく効いてないということが分かりました。
退院時に渡された、退院後の療養計画書(医師と看護師が記入)には、「退院後になにかあれば、病院へ連絡ください」と書いてあるので、あした、病院へ連絡します。
主治医は、いくつかある薬の中でも効き目が最も強力な薬と言っていたので、それがまったく効いてないないということは、症状が出る原因が別にあるのかもしれません。
検査入院して 2日目に、もう分かったから薬を出すので、3日目に退院でもいい、と言ってたけれど、いやな予感がして、薬が効くかもう 1日様子を見てから、4日目の朝に退院します、と返事したのは、虫の知らせというやつです。
こういう場合、何と言えばいいのかな。
「退院して薬を使ってましたが、まったく効かずに、強い症状がでて、死ぬかと思いました。どうすればいいですか?」
、、、と言うかあ。
nice!(71)  コメント(27) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 27

ゆうみ

これは 困りました。
いい方向に行きますように
by ゆうみ (2021-10-17 23:19) 

みずき

手首の捻挫、寝てる間に捻るとか
ないですもんね。早く良くなると
いいですね。
薬が効かないとか><
良い対策が見つかりますように。
by みずき (2021-10-17 23:32) 

エンジェル

大丈夫なんでしょうか?
心配です(^^;お大事になさって下さい。
無塩食パンの件ですが、ポンパドウルでも買ったことがあります。参考までに。
by エンジェル (2021-10-17 23:32) 

HOTCOOL

右手首の捻挫、薬が効かない。何が原因かわからないと不安ですよね。良い方向に行きますように。
by HOTCOOL (2021-10-18 03:57) 

kazu-kun2626

退院してすぐテニスはちょっと無理
がありましたね
土曜は雨中テニス、日曜はさすがに中止でした
by kazu-kun2626 (2021-10-18 07:06) 

夏炉冬扇

こまりましたね。
ちがうお薬いただかないと。
ぐんと冷え込んできました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-18 07:36) 

わたし

医師は検査の結果をみて、機械的に処方するわけですが、どうもちがう予感がする、という時がありますよね。

by わたし (2021-10-18 07:41) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
「病院で用意した検査項目は全部やった」と言ってたので、もう一回病院へ言ってもできることはないでしょう。
薬を変えてみるとか、そのぐらい?!
とりあえず、病院へは連絡しておかないと、後で聞いてないと言われるのが嫌なので。
by とし@黒猫 (2021-10-18 08:21) 

とし@黒猫

> みずき さん
この際、手首の捻挫はどうでもよいです。湿布してサポーターで固定していれば自然に治るので。
検査入院で分かった、と言ってたことが、実はわかってなかった(別に原因があ流)か、選んで処方した薬では効かないか、いずれにしても、どうにかしないといけません。
by とし@黒猫 (2021-10-18 08:25) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
近くにあるパン屋には置いていません。
遠くのパン屋にあっても、日持ちが 2日ぐらいなので、
電車に乗って、買いに通うのも大変です。
パンの塩分はあきらめて、他のものの塩分をその分だけ減らして、つじつまを合わせます。
by とし@黒猫 (2021-10-18 08:29) 

よいこ

うわぁ、がっつりお肉を食べていらしたので、元気になられたかと思ったら、真逆だったのですね
いつ症状が出るかと思うと怖いので、すぐに入院できるといいですね
by よいこ (2021-10-18 09:44) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
気付いたら捻挫していました。いつどこで捻挫したか不明。
病気に薬が効かないのは、適切な薬ではないのではないかと思っています。
適切な薬であるなら、少しは効いて症状が軽くなるはずなので。

by とし@黒猫 (2021-10-18 11:28) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
捻挫の方向がねじれ、だったので、手首にサポーターでテニスはできましたが、スピンなどの回転や強打できず、内容は、散々でした。
by とし@黒猫 (2021-10-18 11:30) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
できる検査は全てやった、とのことなので、再受診しても、やる検査がありません。
追加の検査がないとなると、問診だけでの診断になるので、ますます診断精度が落ちていきます。
今の流れでは治らないかも。
by とし@黒猫 (2021-10-18 11:37) 

とし@黒猫

> わたし さん
方程式、セオリー、といったものに従うのが第一選択肢だと思います。
それで導き出された薬が効かない時は、別の薬に変えて、それもダメなら、原因の見立てからやり直しですね。
難しい病気が隠れている場合もあり、その場合は、原因がわかるまで 5年以上かかることもあります。
by とし@黒猫 (2021-10-18 11:43) 

とし@黒猫

> よいこ さん
今まで 7、8年、原因を追っていますが、それが、2日程度の検査でわかるとは思っていなかったので、やっぱりダメだったか。と言う気持ちです。
こんなことを、7、8年、繰り返しています。
by とし@黒猫 (2021-10-18 11:49) 

ゆきち

あらら、診断確定でお薬処方とのことで良かったと思っていたのですが・・。
謎の手首の痛みも気になります。
お薬変更で少しは改善されるといいのですが。

by ゆきち (2021-10-18 12:48) 

みぃにゃん

薬聞かないのは困りますね。医者には訴えないとなかなか満足いく処方してくれませんね、
by みぃにゃん (2021-10-18 15:20) 

あとりえSAKANA

効かないって…死にそうって…(-_-;)
何のための入院だったのでしょうね。
責任者出て来いー!って感じですね。
…その病院が一番いいのですか?心配です。
by あとりえSAKANA (2021-10-18 16:49) 

viviane

ん~処方された薬で死にそうになるなんて・・・
病院替えるしかないですね
by viviane (2021-10-18 17:03) 

藤並 香衣

強めの薬で効いてないって
これでは自宅で生活できませんよね
by 藤並 香衣 (2021-10-18 21:54) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
手首の捻挫は、2、3日、サポーターをつけておくと治りそうです。
先週の検査入院の結果が、治療につながっておらず、検査入院が活かされていないのは残念です。
by とし@黒猫 (2021-10-18 22:54) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
そもそも、やるべき検査が足りてないか、診断が間違ってるから、その診断に基づいた薬が効かないのかな?!
水曜に、相談してきます。
by とし@黒猫 (2021-10-18 22:56) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
もともと循環器内科で、何年も原因がわからず懸案になっている症状を、同じ病院の他の診療科へ回しただけなので、この病院では原因を見つけられないかも?!
by とし@黒猫 (2021-10-18 23:00) 

とし@黒猫

> viviane さん
パーキンソン病も、この病院では見つけられず、大学病院に入院して見つけられたので、
今回の症状も、どこかの大学病院でないと原因がわからないかも?!
by とし@黒猫 (2021-10-18 23:01) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
やれるだけの検査をやっての診断で出した、一番強い薬が全く効いてないので、
弱い薬に変える、と言う選択肢はないかと思います。
もういっかい、他の病院で検査し直しが良いかなあ。
by とし@黒猫 (2021-10-18 23:07) 

とし@黒猫

********************
バーミヤンで 回鍋肉+焼き餃子セット からの インドアテニス絶不調 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.