SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ファミマスイーツ 天使のチーズケーキ [食べ物のこと]

2021年10月18日(月・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、日中は過ごしやすい気温でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ファミマスイーツ 天使のチーズケーキ]
きょうはどこも行かずに 入院中に録画したアニメやドラマを見てたので、ブログネタがありません。
IMG_9435.JPG
ファミマスイーツの 天使のチーズケーキ を貼っておきます。
チーズケーキの表面が、もこもこです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_9432.JPG
朝は、ドトールで、モーニングセット D をイートインです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[昼のルーティン]
IMG_9434.JPG
お昼は、肉豆腐定食屋で、肉豆腐定食(白)をイートインです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= えびカツと おかず 5種 セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9437.JPG
塩分は、おかずセットが 1.3g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.0g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
先週の検査入院で確定した病名に対処するために処方された薬がまったく効いていない件で、朝イチで病院へ連絡して内科の看護師と会話しました。
主治医が、①水曜午後、②金曜、にしか外来がないので、あさって(20日・水曜の午後)の外来予約を入れてもらいました。
でも、「やれる検査は全部やった」と言っていたので、それで診断したのだから、外来へ行っても、もう追加の検査はないはずです。
やれることは『別の薬に変えてみる』というのが選択肢としてありますが、そもそも診断が間違っていたら、同じ対症療法の薬に変更しても効果がありません。
そもそも検査といっても、少ししかしかやってないので、診断結果ありきで、その診断になるように検査オーダーを出してる気がしなくもないです。
治療になってないなら、他の病院(信濃町の大学病院とか、御茶ノ水の大学病院とか)で、検査をやり直しか?!
    - - - - - - - -
あしたの午後は、信濃町の大学病院(神経内科=パーキンソン病外来)受診です。
あさっての午後は、先週入院していた病院の外来で対応を相談です。
今月は、外来通院 7回と 入院4日で、計11日が病院でつぶれます。
なぜ、こういうことになっているのか、嫌気がさします。
もう、うんざり。
nice!(67)  コメント(26) 
共通テーマ:健康

nice! 67

コメント 26

フヂ

このチーズケーキ、サンクス時代は
いちご味もあったんですよね。
いちごも復活しないかなぁ。
by フヂ (2021-10-18 23:19) 

みずき

週に2回しか先生が来ないというのも
こういう時に困りますね。他の病院を
廻ってるのかもでしょうけど……><
by みずき (2021-10-18 23:23) 

ゆうみ

信濃町の病院で解決出来たらいいなぁ
病院疲れってあるよね
by ゆうみ (2021-10-19 00:01) 

HOTCOOL

大学病院で受診するのも色々と弊害がありますね。安心感はあるけど。
by HOTCOOL (2021-10-19 04:00) 

夏炉冬扇

朝はお茶です。
コーヒー・煮物がおいしそう。
お疲れ様です。
by 夏炉冬扇 (2021-10-19 07:45) 

とし@黒猫

> フヂ さん
いちご味、あったんですね。
でも、いちごがたくさん採れるは、1月〜3月ぐらいの販売じゃないのかなあ。
by とし@黒猫 (2021-10-19 08:10) 

とし@黒猫

> みずき さん
総合病院で、病院お抱えの医師は少人数のようですよ。
あとは、いろんな総合病院を曜日で回ってるみたいです。
この総合病院で 3つの診療科にかかっていますが、全員、曜日が決まっていて、週1回しか診療日がありません。
大学病院も同じですよね。
by とし@黒猫 (2021-10-19 08:16) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
信濃町の大学病院は、専門別に縦割りになっているので、総合病院で「これ」と言う病気を特定して、それをさらに深く専門的に診ていく感じかと思います。
例えば、神経内科でもパーキンソン病外来、とか、病気が特定されてないと専門の先生が決まりません。
原因不明な病気を調べる、と言うのは、なかなかやってくれないので、総合病院でデータを集めてから紹介状を書いてもらうことになり、そこそこに時間がかかります
by とし@黒猫 (2021-10-19 08:25) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
大学病院は先生の専門が狭いので、ある程度病気を絞り込んでいかないといけないので、今は、総合病院で、「これやってダメだった」、というデータを集めているところです。
大学病院で 1から検査してたら、ヘタすると1年ぐらいかかります。
by とし@黒猫 (2021-10-19 08:27) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
入院中は、パン食でも、ほうじ茶でした。
コーヒーはカフェインが入っていますから。
by とし@黒猫 (2021-10-19 08:30) 

naonao

外来・検査入院で10日も病院通いなんて
病院へ行くと、半日はつぶれるので
大変ですね!
ファミマのチーズケーキ、美味しそうです(^∇^)
by naonao (2021-10-19 09:51) 

あーちゃ

あまりにも大変すぎて、、、、お疲れ様です。
治るといいなあ。。
by あーちゃ (2021-10-19 10:30) 

ぽちの輔

効果が出てこないと
苦労した甲斐がないですね^^;
by ぽちの輔 (2021-10-19 11:40) 

ゆきち

通院も検査も疲れますから大変ですね。
病院変わったら、紹介状持っていてもまた一から検査だったりしますよね。
それだけ強い症状が出ていて何とかならんもんかと思ってしまいます。

by ゆきち (2021-10-19 12:17) 

きぃ

通院も検査も・・大変苦しいですね(>_<)
だいたいの病院って先生って週1とか
多いところで週2ですよね・・・
それまで待たなければならない辛さ・・・

もどかしいです!


by きぃ (2021-10-19 13:18) 

リュカ

今日も病院だったのですね;;
それだけの日数を病院に時間を取られてしまうとうんざりですよね。
by リュカ (2021-10-19 15:30) 

とし@黒猫

> naonao さん
待つだけ、なら、まだしも、片道 1時間以上、電車に乗らないと病院に着かないので、座れなかったら、さらに疲れます。入院して、まとめて検査がありがたいです。
by とし@黒猫 (2021-10-19 19:20) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
ここの病院で、もう何年も前から症状を訴えていて、
別の病院に紹介状を書いてもらって追加検査したり
していて、それでも原因がわかってないので、
今回も、うやむやになると思っています。
by とし@黒猫 (2021-10-19 19:23) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
診断結果ありきで、そういう診断になるように
検査オーダーを入れてる気がして、
その通りの結果にして薬も出しました、終わり。
とは、なってないのが、難しいところですね。
まあいいや、と、我慢してしまうと、
一生、病気を引きずって苦しむことになります。
今度ばかりは、ちゃんと調べたいです。
by とし@黒猫 (2021-10-19 19:27) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
やりかたがいくつかあって、転院になれば、検査は最初からやり直しです。
特定の検査項目だけ別の病院へオーダーする紹介状もあります。それだと検査結果が、今の病院へ戻ってきます。
by とし@黒猫 (2021-10-19 19:28) 

とし@黒猫

> きぃ さん
今日の大学病院の先生は、難病の専門分野の先生なので、
週に 半日(火曜の午後だけ)しか診察がありません。
その枠に全部の患者を入れてスケジュールするので、
混みます。
by とし@黒猫 (2021-10-19 19:31) 

ひでほ

ミールタイムまずいので、ニチレイにかえようかな?
by ひでほ (2021-10-19 19:32) 

とし@黒猫

> リュカ さん
今月は、テレワーク 8日分しか仕事する日がなくて、
あとは休みと有給です。
仕事をしていないのに、通院で疲れているので、
身体が休まりません。
入院しても、うるさくて眠れないし。
by とし@黒猫 (2021-10-19 19:34) 

ヨッシーパパ

チーズケーキのネーミングが気になりますね。
by ヨッシーパパ (2021-10-19 19:44) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
何が天使なのか?!
たぶん、もこもこかな、と思っています。
by とし@黒猫 (2021-10-19 23:44) 

とし@黒猫

********************
ファミマスイーツ 天使のチーズケーキ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-19 23:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.