SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

検査入院4日目 退院 からの ミラノサンドA チーズイン(新製品) [健康生活]

2021年10月16日(土)曇り
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、6年6ヶ月です。


06:00 点灯、起床。昨夜も爆睡。
 退院のために、荷物をキャリーバッグにパッキング。
 パジャマを外出着に着替え。


07:50 朝食は、きょうも減塩食。
IMG_9418.JPG
 無塩食パン、牛乳、マービーいちご&マーガリン、キャベツそぼろ炒め、大根サラダ。


09:15 最後の検温 36.9℃、血圧 98、SpO2 94。退院、問題なし。
 退院書類の確認待ち。


09:45 退院手続き。
 看護師さんから、連絡事項確認。
 心電図モニターをはずしてもらって、入院患者バンドを切ってもらった。
 忘れ物がないかチェック。
 病棟にお別れして、1階で会計。個室に入らなかったので安上がりだった。
 病院から撤収。(次は、外来で2週間後)


10:40 ご帰宅。
 入院中の荷物整理。


[検査入院ブログ]
10月13日 検査入院1日目 西安で黒酢酢豚・西安餃子セットからの午後から入院
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-10-13
10月14日 検査入院2日目 夜間と歩行サチュレーション、動脈採血
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-10-14
10月15日 検査入院3日目 検査なく、シャワーとリハビリ2回と減塩食
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-10-15
10月16日 検査入院4日目 退院 からの ミラノサンドA チーズイン!


++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
 ここから、いつものブログモードに復帰
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

昼はドトール でミラノサンドA・チーズインと、ブレンドM
IMG_9419.JPG
パストラミににチーズは、鉄板だね。
従来からあるミラノサンドAは、チーズがありません。


夜のニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)= 丸大豆醤油仕立ての鶏からあげ セットにしました。
きょうは、減塩みそ汁、納豆、鬼滅の刃ふりかけを付けています。
IMG_9422.JPG
塩分は、おかずセットが 1.8g + 減塩味噌汁 1.5g + 鬼滅の刃ふりかけ 0.2g = 3.5g です。


検査入院で病名が 1つ増えて、薬が 1つ増えた
検査入院 初日と 2日目の検査で、病名が 1つ増えました。
2日目で病名が確定し、薬(治療薬ではなく、予防薬)が決まったので、3日目(昨日)退院でもよかったのですが、リハビリ指導のために 1日延ばして、今朝退院でした。
また病名が 増えたので、大学病院の 2つの診療科以外に、今回入院した総合病院に 3つの診療科をかけもちになりました。
合計 5つの診療科をかけもちです。
検査入院するたびに病気がみつかって、持病の数が増えていきます。
以前にも書きましたが、
病人は病院で作られる
まさに。


nice!(73)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 25

ゆうみ

おかえり
予防薬を飲んでいれば 悪くはならない。
そう思えば気持ちは楽です。
by ゆうみ (2021-10-16 23:22) 

みずき

お帰りなさい!
診療科が増えると定期健診が
大変そうですが、予防薬という
ことは頻繁ではなくて大丈夫
なんでしょうか。
自宅だと落ち着いて眠れいますね^^
by みずき (2021-10-16 23:39) 

kinkin

お帰りなさい。
とりあえずは退院できて良かったですね。
by kinkin (2021-10-17 06:57) 

HOTCOOL

お家に帰れたことは良かったですね。
美味しいものいっぱい食べましょう。

by HOTCOOL (2021-10-17 07:10) 

kazu-kun2626

退院おめでとう~
昨日は雨中テニス、今日もテニスだけど
又雨が降りそう、頑張るぞ~
by kazu-kun2626 (2021-10-17 07:24) 

ぽちの輔

悪いところが分かれば対応しやすくなるので良かったんじゃないですかね^^
by ぽちの輔 (2021-10-17 07:30) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
5つの診療科のうち、2つは「予防薬」です。
予防薬は病気にならない予防ではなくて、発作が起きないようにする発作予防です。
by とし@黒猫 (2021-10-17 09:43) 

リュカ

おつかれさまでした。
診療科のかけもちが増えてしまいましたか。。。
通うのも大変ですよね><
by リュカ (2021-10-17 09:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
健康保険で処方箋を出せる薬の分量が決まっているので、基本は、3ヶ月おきに 年 4回通院です。(精神神経科だけは、毎月通院)です。
全部通院日が違うので、同じ病院なのに、何度も繰り返して行くことになります。
これが面倒です。
by とし@黒猫 (2021-10-17 09:47) 

とし@黒猫

> kinkin さん
2015, 2017, 2018, 2020, 2021年と入院が続いています。
もうこれで、打ち止めにしたいです。
by とし@黒猫 (2021-10-17 09:47) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
美味しいものを自由に食べていいわけではないのが困りものです。
食事制限、と言うやつです。
食パンの塩分すら問題になり、味噌汁は半分捨てる、という感じなので、実は食べるのがNGのものが多いです。
by とし@黒猫 (2021-10-17 09:55) 

あとりえSAKANA

入院生活お疲れさまでした!
別に脚フェチでもとし@黒猫さんの足を見たい
訳ではないですが、何となくドトール画像に
「足」が無いのが≪いつもとおんなじじゃない!≫
と思ってしまうのでした。
塩分制限のある生活、やっぱり苦労しますね。
身内が腎臓で入院した時に感じました。
今も制限されているのにもっとだなんて…
美味しい楽しみをまた探してください。
by あとりえSAKANA (2021-10-17 11:00) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
リハビリしながら退院した翌日で、しかも、右手首捻挫で固定している状態で、
夕方からインドアテニスへ行くか悩み中です。
by とし@黒猫 (2021-10-17 11:09) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
病院ショッピングみたいな状態になるか、
病院へ行かずに、気づいた時には手遅れになるか、
考え方がいろいろあります。
by とし@黒猫 (2021-10-17 11:12) 

わたし

おかえりなさい。
ニチレイフーズの減塩食はおいしそうですが、病院の減塩食は、、、無塩パンって食べた事ないけれどもの足りなそう(-_-)
薬がひとつ増えちゃったのね、でも予防薬ならお守りみたいなもので治療薬にならなくてよかったです。

by わたし (2021-10-17 11:12) 

とし@黒猫

> リュカ さん
4つの診療科は 3ヶ月おきです。
ただ、曜日も、通院日もバラバラなんですよね。
1つは、毎月ですが。

by とし@黒猫 (2021-10-17 11:14) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
寒くなったので、生足ショーパンは、そろそろ打ち止めかな・・・
入院中は、おぱんつで動脈採血写真をサービスショットでアップしましたよ。
脚の付け根、とは言っても、そけい部に針を刺すので、おぱんつの横をさらにずらすんですよね。ムダ毛処理してて良かったですよ。
あの動脈採血は、あせりました。
by とし@黒猫 (2021-10-17 11:20) 

とし@黒猫

> わたし さん
病院の減塩食は 500円ぐらい、
ニチレイフーズダイレクトの減塩食は 900円ぐらいの
コストの差があります。
それでも、種類が限られているので、同じおかずが 2ヶ月ぐらいのサイクルで回ってるきます。
同じメニューだと、またか、と思ってしまいます。
by とし@黒猫 (2021-10-17 11:25) 

みぃにゃん

なんやなんやと病名つけられるのんですねでないと薬処方されないですからね。
by みぃにゃん (2021-10-17 12:38) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
検査の結果、明らかに数値で病気であることが明確だから診断がでて、それに対する薬が出るわけなんです。
病名は医師が勝手につけられるものではなく、厚労省で診断基準が明確になっています。その基準を満たせば、病名付きの診断になると言うことです。
by とし@黒猫 (2021-10-17 13:55) 

ヨッシーパパ

あっさりした入院食の後は、もっと、コッテリした物を召し上がるのかと思っていました。
by ヨッシーパパ (2021-10-17 18:39) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
こってりのものは、毎日食べるわけにはいきませんので、
今日、食べました。
by とし@黒猫 (2021-10-17 18:50) 

夏炉冬扇

お疲れ様でした。本当に。
こちらの方は、この数日で急に冷え込みました。
by 夏炉冬扇 (2021-10-17 21:15) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
この検査入院は、一応は退院しましたが、まだ続きがあるかもしれません。
病気は、ひとりひとり違いますから、難しいです。
by とし@黒猫 (2021-10-17 22:51) 

とし@黒猫

********************
検査入院4日目 退院 からの ミラノサンドA チーズイン の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-17 23:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.