SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

検査入院3日目 検査なく、シャワーとリハビリ2回と減塩食 [健康生活]

2021年10月15日 (金) 晴れ

05:00 認知爺さんが居ない部屋に移動したので、6時間爆睡。自分には認知の人を対処できない。そこから逃げるのみ。
 まだ点灯時間前で病室が暗いけれど、スマホは操作できるので便利。


07:30 病棟ひとまわり。朝の散歩。病室が変わったら、ポケストが入らないので、ポケモンGOのボール補給ができない。ハリーポッター魔法同盟も同様。
 認知爺さんから逃げて移動した511号室の通路側。
80583D8A-4D3B-4E18-A2CF-53648E76A9D3.jpeg
 窓の外がまったく見えず。


07:50 朝食(減塩食)。
27E08404-01D4-443C-AFD9-8503799A15DD.jpeg
無塩食パン、マービージャム(りんご)、マーガリン、肉団子と野菜のトマト煮、もやしの二色サラダ、牛乳。
0793FD34-4CB4-4299-823C-1842955795CB.jpeg
無塩食パンは、どこで買えるのか?


09:30 きょうはリハビリしかやることがないので、看護師さんがシャワーを勧めてくれた。
 水曜の朝にシャンプーして、きょうは金曜日なので1日おき。マシェリのトラベル用シャンプー、トリートメント、ドライヤー、コードレスアイロンとか、ダイビングツアーで使ってるやつをそのままキャリーバッグに詰めといて正解だった。
 心電図モニターが胸に張り付いたままなので、看護師さんにはずしてもらい、シャワーが終わったら、また付ける手間がかかります。
 シャワーで、なんだかんだ1時間かかったので、午前中のリハビリはなくて、シャワーのみの予定ぽいので、病棟内自主散歩か。


11:40 午前中のリハビリはないなー、とタカをくくっていたら、ありました!
D97AEABD-CE75-4E5A-8437-E55A7D54FBC2.jpeg
 バイクこぎ、負荷をかけて8分間です。理学療法士さんの想定より3段階ぐらい強い負荷で弱虫ペダルですよ。
 終わったのが、ちょうど 12:00なので、お昼前の運動にちょうどよかったです。自転車いいなあ。クロスバイク買おうかなー
 午後のリハビリは、昨日と同じ棒を使ってチャイニーズカンフーというか少林寺みたいなのをやるそうです。


12:20 昼食も減塩食です。
5BCFBCC6-6F2F-4391-BE15-6DCDEB633203.jpeg
 ご飯、回鍋肉、青梗菜ナムル、キウイフルーツ。
 減塩食だけど、薄味で味がしないということはなく、ちゃんと美味しい。慣れればね。
 塩分が多いと、血液中の塩分バランスをとるために水分が多く必要になり血圧が上がります。さらに腎臓で排泄される尿量が増えて腎臓に負担がかかり壊れていきます。
 身体に塩分は必要ですが、ほどほどに。

13:10 読書「マンガでわかるパーソナリティ障害」を読者中。(今回の入院とは無関係です。知識を広めるための読書)
 第6章 新しいことに踏み出せない青年
   → 回避性パーソナリティ障害
     ☆嫌な思いをするなら何もしないほうがましだ
     ★これも、自分にあてはまる
 第7章 その他のパーソナリティ障害
   → 演技性パーソナリティ障害
     ☆たとえば「小悪魔」的な
     ★これ、まさに、いまの自分しゃん!
   → 失調型パーソナリティ障害
     ☆空想の世界に住み、一方的にまくしたてる
     ☆「ワクチンは国家の陰謀だ!」とか言ったり
   → 統合失調質パーソナリティ障害
     ☆他人に無関心、孤独こそ至高
   → 依存性パーソナリティ障害
     ☆自分では決めない。「あなた決めて」
   → 強迫性パーソナリティ障害
     ☆何事も完璧でないと気が済まない
       ※うつ、過労死になりやすい


14:50 理学療法士さんと、午後のリハビリ。リハビリは、棒を使ってチャイニーズカンフーというか少林寺みたいなのからやった。
 (1)胸の前に手を伸ばした棒を前から上へ上げる ・・10回 2セット
 (2)胸の前に手を伸ばした棒を引いて前へ戻す ・・10回 2セット
 (3)胸の前に手を伸ばした棒を体幹から左右へ捻る ・・10回 2セット
 (4)肩甲骨可動領域いっぱいに肩回し ・・前回し 10回
 (5)肩甲骨可動領域いっぱいに肩回し ・・後回し 10回
 (7)スクワット ・・10回 2セット
   ※つま先よりひざが前に出ないこと
   ※内股・外股にならないように
   ※前屈みで足の裏全体に体重をのせる
 (8)病棟の通路を3週歩行
※リハビリは、帰宅後も、できれば毎日続ける


15:50 売店で買い物。
 低糖質プリンと、アクエリアス。
C76CA542-F046-40CC-9F43-09CCA1506B14.jpeg

18:10 夕食は減塩食。
3B3E63AB-818D-422E-8A3F-7530A25A0D6F.jpeg
ご飯、さわらの利休焼き、ブロッコリーのカニソテー、味噌汁(1/2)。
 味噌汁は、味を薄めると不味くなるのて、お椀に半分の分量で減塩。
E078854E-5EDF-400F-8788-1A3D58CFEF29.jpeg
 お湯で味を薄めるよりは、味はそのままで、量が半分かの究極の選択だね。


19:00 ブログをiPhone 12で予約投稿してから、22:00の消灯までYouTube見たりして眠くなったら落ちる。


あした(土曜)は、朝食を食べてから、会計して退院です。

[検査入院ブログ]
10月13日 検査入院1日目 西安で黒酢酢豚・西安餃子セットからの午後から入院
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-10-13
10月14日 検査入院2日目 夜間と歩行サチュレーション、動脈採血
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-10-14
10月15日 検査入院3日目 検査なく、シャワーとリハビリ2回と減塩食
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2021-10-15

nice!(65)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 65

コメント 25

みずき

ぐっすり眠れたようで良かったです。
明日、退院ですね^^
by みずき (2021-10-15 23:46) 

ゆうみ

減塩食でも 美味しいくて 良かった。
眠れたのも 良かったです。
検査結果良い結果がでますように
by ゆうみ (2021-10-15 23:50) 

HOTCOOL

無塩食パンって特注なんですかね。スーパーなんかで並んでるのは見たことないね。
今日退院。お家でゆっくりしてください。
by HOTCOOL (2021-10-16 04:26) 

kazu-kun2626

今日はこれから退院ですね
当地は雨が...
これから雨中のテニスになりそうです
明日は雨で出来そうも無いので頑張ります
by kazu-kun2626 (2021-10-16 07:17) 

横 濱男

認知じいさん、困るね。
騒がれたら、入院してて悪くなりそうだね。。
窓の外が見えないのが、残念ですね。

by 横 濱男 (2021-10-16 07:18) 

みぃにゃん

ご飯おいしくてよかったですね。たいがい病院のご飯はうらぎられますからね~
by みぃにゃん (2021-10-16 14:44) 

U3

マービージャム懐かしい。
私も4回の入院時の朝食はいつもこれでした。
by U3 (2021-10-16 16:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
検査入院だったのですが、きのう病名と治療が確定したので退院できたのですが、リハビリで +1日とって、今朝、退院しました。
by とし@黒猫 (2021-10-16 16:43) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
検査結果は昨日出ていて、治療(予防治療)も決まりました。
また病名が 1つ増えました。
今後は外来通院です。
by とし@黒猫 (2021-10-16 16:44) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
この病院は、救急搬送 1回、検査入院 2回の計 3回入院していますが、毎回、無塩食パンで減塩食です。
他の患者さんは、普通食ですが。
今回も、動脈採血するまでは、普通食でした。
by とし@黒猫 (2021-10-16 17:40) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
雨は、朝だけでしたね。
退院の時は、雨が上がっていました。
明日は、インドアテニスの日です。
by とし@黒猫 (2021-10-16 17:40) 

ゆきち

検査入院お疲れさまでした。
今頃はお家でゆっくりされていますでしょうか。
無塩バターはあっても無塩食パンを売ってるの見た事がなく、ホームベーカリーで自家製パン焼いちゃいますか^^

by ゆきち (2021-10-16 17:44) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
東京都内で 5階だと、窓の外が見えても、ビルです。
だから、通路側で静かな方がいいです。
認知で、昼夜関係なくわめくのは、看護師は慣れていますが、慣れていないと、眠れません。
by とし@黒猫 (2021-10-16 17:46) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
食事は美味しくないですよ。
いわゆる病院食で、その中で、さらに減塩食なので、
さらにまずいです。
でも、自宅で冷凍の健康管理食に慣れているので、
食べられます。
by とし@黒猫 (2021-10-16 17:47) 

とし@黒猫

> U3 さん
普通食の時はママレードでしたが、減塩食に
切り替わってからは、マービージャムです。
マーガリンも、多分、無塩かと。
by とし@黒猫 (2021-10-16 17:50) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
減塩食で、パンを食べる時は、パンの塩分すら
問題になる分量です。
ラーメン、うどん、パスタも、塩が使われているので、
手足では出ません。
by とし@黒猫 (2021-10-16 17:52) 

夏炉冬扇

きれいな病室ですね。
お疲れ様。

by 夏炉冬扇 (2021-10-16 18:49) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
短期入院なので、最低限のものをキャスターバッグから出して、残りは毎回、キャスターバッグに片付けており、
備品だなやテレビ、冷蔵庫などは一切使っていません。
by とし@黒猫 (2021-10-16 19:02) 

ヨッシーパパ

コロナ渦ですと、入院生活も面会も出来ないために寂しい物ですね。
by ヨッシーパパ (2021-10-16 19:34) 

naonao

検査入院お疲れさまでした。
認知症のお爺さんの件は大変でしたね
今日からは、ご自宅でゆっくりしてくださいね。
by naonao (2021-10-16 19:40) 

エンジェル

無縁食パン、以前生協で買っていました。義父が塩分の制限を受けていたので・・・
by エンジェル (2021-10-16 21:36) 

とし@黒猫

> naonao さん
病気が 1つ増えたので、また通院回数が増えます。
病院は、うんざりです。
by とし@黒猫 (2021-10-16 22:33) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ナースステーションの近くに 4人掛けのテーブルが 2つあり、アクリル板が中央に置かれて飛沫が飛ばないようになっています。
そこで、30分以内の面会ができます。
でも、面会は少ないです。
by とし@黒猫 (2021-10-16 22:33) 

とし@黒猫

> エンジェル さん
なるほど、生協で取り扱いがあるんですね。
調べてみます。
by とし@黒猫 (2021-10-16 22:35) 

とし@黒猫

********************
検査入院3日目 検査なく、シャワーとリハビリ2回と減塩食 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-17 09:38) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.