SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

検査入院1日目 西安で黒酢酢豚・西安餃子セットからの午後から入院 [健康生活]

2021年10月13日 (水) 曇り

きょうの午後から、検査入院です。
ちょっと番狂わせがありました。

iPhone 12 Proの小さい画面でブログを打ってるので、長文は無理です。
また、消灯が早いので、予約投稿になります。


12:30 ランチは、西安て、黒酢酢豚と西安餃子セット。
E1AA0218-5B00-4400-A7ED-58B5C4A4A860.jpeg
 西安の餃子は味付きだから、そのまま食べても美味しいし、黒酢をかけても美味しい、
895591D7-7F5D-4ED5-9768-2DE9EB8F9E2F.jpeg
7CFBC538-226F-4272-8710-2108F5491C34.jpeg
13:10 西安を出発。


13:30 病院に到着して、入院受付
 5階 個室の空きなし。
 代わりに大部屋の窓側。窓側だから、まだ救われた。
 同室は、高齢の爺さんばかり。
 爺さんは苦手。
 気が滅入る。
身長、体重測った。
 入院患者タグ付けた。
 薬とお薬手帳は薬剤師チェックのため、看護師に渡した。
 大部屋は、うるさい。
 ノイズキャンセリングイヤホン持ってきて正解。
 個室が空き次第、部屋を移動にしてもらった。
 大部屋にいたら、頭がおかしくなる。
 入院したけど、やることなくて、サザンを聴きながら寝てるだけ。


15:00 看護師がきて、体温、サチュレーション、血圧を測っていった。


15:30 売店で、ペットボトルのドリンクを3本購入。
 同室の爺さんたちは、昼寝してるのか、静か。
 看護師がきて「薬はいつも通り、自分で飲んでください」
 ナースステーションに無線でつながっている心電図を装着。退院までバイタルモニター用心電図はつけぱなし。(だからシャワーとかできない)
 きょうは、夕食まで、検査とかなさそう。
 ひたすらひまなので、サザンの2枚組アルバムを2周目に入るか、、、


16:10 検査に呼ばれた。
 ありきたりの7極心電図。(病室でつけぱなしのバイタルモニター用の無線心電図とは別に)
 スパイロメーター(4回、薬剤負荷なし・あり)、薬剤負荷(8分)からのスパイロメーター(2回)。
 検査終了は、17:00だから、50分かかった。
 検査オーダーをチラ見したら、19:00からパルスオキシメーターと心電図をつけぱなしで夜間血中酸素飽和度を調べるみたい。寝ている間に無呼吸症候群の人がいるらしい。
 指にパルスオキシメーターつけぱなしにされたら、スマホが操作できないので、夕食(18:00)まてにスマホからブログを予約投稿しときます。(今日は個室ではないので、ノートPCが使えない)
 まずい夕食の写真が載せられなくて残念ですが。
 体温と血圧測りました。血圧は、ジャスト100、いい感じ。
 主治医がきて、検査は、きょう、あした、あさってぐらいまで、と。
 金曜の午後に退院できるかもしれない(2泊3日)だけど、あさっても検査するなら、土曜の朝退院(3泊4日)かなあ。

18:00 まずい夕食、かとおもいきや、うまかった。
D4194D3E-4D7C-4C69-998D-244FB42A34EB.jpeg
豚汁、ほっけの削りかつお焼き、ニラのもやし炒め、りんご。
 歯磨きしたあと、持参の、ねこパジャマに着替えた。
 テレビを見ようにも、大部屋はイヤホン使用だからムリ。Bluetoothイヤホンならあるけど、病室のテレビは非対応。
 YouTubeのほうが、5Gだときれいに映る。昔のワンセグなんかよりはるかに高画質だからねー
 消灯の22:00まで3時間かあ。
 持ってきた、パーソナル障害本を読んでひまつぶし。


19:30 左手薬指に、パルスオキシメーターつけられた。
 明日の朝、6:00にはずすとのこと。
5C1F0E4D-A534-41E8-B5EE-5FAA6BD27281.jpeg
寝ている間に外れないように、テープでぐるぐる巻きは、圧迫されて指が痛いぞ。


22:00 消灯。
 マイスリーとミルタザピンの使用許可でてるから、うるさくても寝れる。
 寝落ちは、23:00ごろかな。

ここまで 予約投稿。
nice!(66)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 21

ゆうみ

棒餃子 カリカリで美味しそうです。
大部屋でも 窓際で良かったですね。
これが 廊下側だと撃沈です。
by ゆうみ (2021-10-13 23:35) 

みずき

1日目、お疲れさまでした。
外が見えるからまだ気がまぎれるでしようか。
by みずき (2021-10-14 00:03) 

藤並 香衣

最近の病院の食事は美味しいですよね
病院食に力を入れている病院が多いようです
早く個室に移動できると良いですね
by 藤並 香衣 (2021-10-14 00:14) 

HOTCOOL

早く個室に移られればいいですね。
by HOTCOOL (2021-10-14 03:51) 

リュカ

大部屋は疲れますよね。個室が空くといいですね。

by リュカ (2021-10-14 06:03) 

kazu-kun2626

お疲れ様~
環境かわるからお大事に
by kazu-kun2626 (2021-10-14 07:14) 

英ちゃん

黒酢酢豚に西安餃子~食べたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-14 09:43) 

tommy88

黒酢酢豚これは興味津々
食欲がわきます
大部屋ではイビキ人間のわたし追い詰められそう
お健やかに

by tommy88 (2021-10-14 12:14) 

ゆきち

お疲れ様です、
早く個室が空きますように・・・。
母の付き添いで大部屋に泊まったことありますが、ほぼ眠れませんでした^^;
by ゆきち (2021-10-14 12:29) 

あーちゃ

早く個室が開きますように。。。
携帯からの予約投稿なんてすごい!
by あーちゃ (2021-10-14 13:00) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
なぜか窓際が空いていたんですよ。
おかしいと思ったら、認知部屋でした。
白内障手術とか、日帰りか、1泊2日の人が、入れ替わり、立ち替わり。
長くいると、気が滅入ります。
by とし@黒猫 (2021-10-16 19:50) 

とし@黒猫

> みずき さん
1日中、ノイズキャンセリングイヤホンで音楽を聴いていないとおかしくなります。
それはそれでつらいですよ。
by とし@黒猫 (2021-10-16 19:54) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
騒音は五月蝿いですが、食事は、まあまあでした。
食事だけが楽しみです。
by とし@黒猫 (2021-10-16 19:55) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
個室は酸素吸入している人で埋まっていました。
コロナと同じで、重症になると個室看護になるので、
入院が長引きます。
なので、空きがないんですよ。
by とし@黒猫 (2021-10-16 20:00) 

とし@黒猫

> リュカ さん
お金を払えば入れるというものではないです。
重症の人を優先で入れるようです。
お亡くなりになる事もあるので。
大部屋では、ちょっと・・・
by とし@黒猫 (2021-10-16 20:01) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
環境が変わるのは、ダイビング旅行で慣れていますが、
認知は、慣れないので、慣れるのが難しいです。
by とし@黒猫 (2021-10-16 20:04) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
西安餃子は、美味しいですよね。
ビールに合いそうです。
by とし@黒猫 (2021-10-16 20:05) 

とし@黒猫

> tommy88 さん
イビキは、祖父が、大いびきだったので慣れています。
認知は慣れてないので、神経がピリピリして病みます。
by とし@黒猫 (2021-10-16 20:09) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
認知は、慣れても、環境に慣れるまで、イライラして
精神的にが参ります。
強力な睡眠薬が必要ですよ。
by とし@黒猫 (2021-10-16 20:13) 

とし@黒猫

> あーちゃ さん
iPhone に、PCの画面を出しているので、文字が細かいですよー
by とし@黒猫 (2021-10-16 20:14) 

とし@黒猫

********************
検査入院1日目 西安で黒酢酢豚・西安餃子セットからの午後から入院 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-10-16 20:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.