SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

金沢 森八 菓銘 『曲水』 お持ち帰り [和菓子]

2021年2月12日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでした。

週休4日なので、きょうは休日です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[金沢 森八 菓銘 『曲水』 お持ち帰り]
横浜高島屋では上生菓子が買えなくなってしまい、横浜そごうは開店早々に売り切れで・・・
  - - -------------- - -
金沢の老舗和菓子屋・森八の上生菓子のネタです。

森八 菓銘 『曲水』です。
P2120267.JPG
のどかな春の庭園をゆったりと流れる曲水の様子

曲水とは、曲がりくねって流れる小川であり、水の流れを表していますが、菓銘になっている曲水は「曲水の宴」と思われます。
曲水の宴とは、昔、宮中や貴族の屋敷で陰暦3月3日に行われた年中行事のことで、庭園の曲水に沿って参会者が座り、上流から流される杯が自分の前を通り過ぎないうちに詩歌をよみ、杯を手に取って酒を飲んでから杯を次へ流すという遊びです。
赤い点に見えるものは、おそらくは、水面に漂う、梅の花びらかと。
P2120268.JPG
和菓子の意味は深いので、いろいろと調べて、蘊蓄を語るのも楽しいです。

P2120272.JPG
練り切りの中身は、黒小倉餡です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
ケチャップで「刃」と書かれていますが、何のことでしょうか?
IMG_6473.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[肉豆腐定食屋の から揚げ定食 イートイン]
13時に唐揚げ弁当を買いにいったら、肉豆腐定食屋の客が ゼロだったので、堅あげ定食をイートインしました。
IMG_6474.JPG
オープンしたときよりも味が落ちてガッカリです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

1週間ぶりのリングフィット・アドベンチャーです!

46日目です。
レベルは、Lv 176 → Lv 179になりました。
2021021217320000_s.jpg
非売品アイテム目当てにワールド21のタウンミッションをやってから、ワールド 22を少し攻略しました。
(ちなみに ワールド 23がラスボス戦でクリアになるので、終盤です)
2021021217303500_s.jpg
ミニゲームやタウンミッションは、めぼしいお宝アイテム(攻撃や防御パラメータが上がる非売品ウェア等)がもらえるものだけやりました。
あしたはワールド 22の攻略を進めたいです。
2021021217304200_s.jpg
※非売品ウェアを揃えました(攻撃力UP、防御力UP)


(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・なし
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・なし
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・「キャンペーン中デスヨー」 ・・・W21 フィットネスジム「体幹強化セット」で平均90点以上で終了
 ・「今ダケ 今ダケ!」 ・・・W21 バトルジムで13ターン以内で終了
 ・「今ダケ 今ダケ!」 ・・・W21 バトルジムでBEST 90%以上で終了
(5) きょうクリアしたジム
 ・フィットネスジム「体幹強化セット」(平均90点以上) ・・・W21 評価A 97点
 ・バトルジム(13ターン以内) ・・・W21 評価S 11ターン
 ・バトルジム(BEST 90%以上) ・・・W21 評価S 98%
(6) スキルツリー解放
 ・プランク II
(7) メインルートでゲットしたスキル
 ・なし

きょうのフィットネス内容は、、、
2021021217310200_s.png

このゲームを舐めてかかると筋肉痛になります。

  - - -------------- - -
いま、ワールド 22です。
ワールド 22は、低いレベルのスキルセット指定縛りのコースが 4か所あるので、戦闘になると攻撃力が弱くてつらいです。 ワールド 23がメインルートの最後で、そこでラスボスを倒せば一応のクリアです。

楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
毎朝 5:30起きで、自分ドメインの仮想サーバーの構築中です。
このブログの右側サイドバーのバナーは、すべて自分ドメインの仮想サーバーでの運用です。
  - - -------------- - -

nice!(82)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 82

コメント 25

みずき

曲水の宴、雅ですよねえ。
自分だったら目の前に流れてくるまでに
せいぜいがとこ俳句もしくは川柳が
出来上がるかどうかな気がします^^;
by みずき (2021-02-12 23:19) 

HOTCOOL

和菓子って奥が深いんですね。
刃って鬼滅のことでしょうね。
by HOTCOOL (2021-02-13 05:05) 

夏炉冬扇

曲水の器がいいですね。★★★

by 夏炉冬扇 (2021-02-13 08:32) 

横 濱男

上生菓子、人気があるんですね。。
遅くなったけど、六地蔵と七地蔵、、
六地蔵が本尊です。
七地蔵の一体はお寺によって違うらしいです。
由来をお寺で言い伝えを聞かないと分からないような。
by 横 濱男 (2021-02-13 09:04) 

リュカ

味が落ちるとガックリですよね。
残念すぎます。
曲水の宴は書画にもなっていて風流ですよねー^^
生菓子可愛いです。
by リュカ (2021-02-13 10:32) 

とし@黒猫

> みずき さん
平安の貴族は、優雅な宴を楽しんでいたようです。
貴族に生まれついたら、一生働くことがないので、
遊びを極めたのでしょう。
by とし@黒猫 (2021-02-13 12:16) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
「刃」は「鬼滅の刃」以外の答えは、今はないですよね。
by とし@黒猫 (2021-02-13 12:17) 

とし@黒猫

> 夏炉冬扇 さん
たち吉の菓子器です。
by とし@黒猫 (2021-02-13 12:18) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
やはり、六地蔵+1だったのですね。
なるほど。
by とし@黒猫 (2021-02-13 12:20) 

とし@黒猫

> リュカ さん
「曲水の宴」は、よく知られた催事なので、ご存知の方も多いかと思います。
旧暦の 3月なので、今で言えば 4月ですね。
by とし@黒猫 (2021-02-13 12:23) 

みぃにゃん

シンプルだけどとてもインパクトのあるお菓子ですね、

by みぃにゃん (2021-02-13 13:33) 

mio

水に浮かぶ桃の花かと思ってしまいました。
桃にはまだちょっと早いですね。お雛様の
和菓子も楽しみです。
by mio (2021-02-13 14:03) 

きぃ

和菓子は本当に奥深いですね!

せっかくのランチ!
味が落ちてしまったのは残念過ぎます(>_<)
by きぃ (2021-02-13 15:55) 

ぴーすけ君

曲水、芸術的です。
by ぴーすけ君 (2021-02-13 18:13) 

ヨッシーパパ

和菓子の世界は風流ですね。
曲水の宴を庭園に取り入れている「平泉の毛越寺」や「鹿児島の仙厳園」で見学した記憶があります。
奈良ホテルで購入した皇室御用達の「曲水の宴」と言う和菓子も何度か奈良で購入しました。
by ヨッシーパパ (2021-02-13 18:47) 

ぼんぼちぼちぼち

赤い点がとても効いてて粋でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-02-13 19:03) 

ゆうみ

まさに和の芸術 美しい曲線と朱が曲線を引き立立てますね。
素晴しい 私も食べてみたいです。
by ゆうみ (2021-02-13 19:38) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
たいていの和菓子屋は、梅とか、鶯の和菓子ですが、
曲水をテーマに据えるのは珍しいです。
by とし@黒猫 (2021-02-13 20:55) 

とし@黒猫

> mio さん
赤みが濃いので、梅かな、と思いました。
桃の花ともとれます。
何の花、と決められていないので、見る人が決めればよいことと思います。
by とし@黒猫 (2021-02-13 20:58) 

とし@黒猫

> きぃ さん
開店から 1週間は、スタッフが 2倍の人数いましたが、
今は、数人で回しています。
どうしても、慣れたら手抜き、という感じは否めません。
by とし@黒猫 (2021-02-13 21:00) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
上生菓子は、どれも菓子の芸術と思っています。
by とし@黒猫 (2021-02-13 21:02) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
奈良の菓子にあるんですね。
和菓子は、京都か奈良を舞台にしたものが多いです。
奈良、平安の京都の名残りですね。
by とし@黒猫 (2021-02-13 21:05) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
水の流れだけでは寒々しいですが、
赤い点があることで、梅の花が浮かんで、
春を感じることができます。
曲水は春の季語ですからね。
by とし@黒猫 (2021-02-13 21:08) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
水面に赤い花びらが1枚浮かぶだけで、
春を感じることができる魔法です。
出しゃばらず、それでいて存在感がある要です。
by とし@黒猫 (2021-02-13 21:11) 

とし@黒猫

********************
金沢 森八 菓銘 『曲水』 お持ち帰り の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-02-14 22:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.