SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

大学病院へ診断書を取りに行って帰宅したら雪が降ってきた~ [ふつうの日記]

2021年1月28日(木・休み)

きょうの横浜は、[曇り]曇りのち、なんと、[雪]でした!

午後に[雪]雪の予報が出ていたので、午前中に往復 2時間半で、信濃町の大学病院へ復職の診断書を受け取りと会計に行ってきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ステイホームで 縄跳び 何回できる?!]
寒い雨の日、雪の日は、ステイホームで 縄跳びが有酸素運動でよいですよ。
IMG_6201.JPG
この縄跳びは、グリップのところにパチンコ玉が入っていて、動くようになっています。
このパチンコ玉でグリップを安定して回せるので、二重跳びがやりやすいです。

で、、、、
(1) 縄跳び 何回跳べますか?
  子どもの頃じゃなくて、今、ですよ。
  子どもの頃は、回数じゃなくて、何分跳び続けられるか体育でやりましたよね。
  10分間、とか、30分間とか、ノンストップで跳び続けるの。

(2) 二重跳び 何回跳べますか?

うーん、二重跳びは出来ない人が多そうな予感。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_6325.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[彩り野菜弁当 お持ち帰り]
お昼は、[病院]大学病院からの帰りに品川駅のエキュートで、彩り野菜弁当をお持ち帰りです。
IMG_6326.JPG
[病院]大学病院内で[レストラン]ランチしてもよかったのですが、午後に[雪]雪の予報が出ていたので、降り出す前に速攻でとんぼ返りです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトのアスリート向け健康管理食 パワーデリ]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・パワーデリ)= かじきのバジルソース&豚生姜焼き風プレートにしました。
IMG_6331.JPG
きょうは、減塩みそ汁、納豆、プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6332.JPG
塩分は、おかずセットが 2.4g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 4.1g です。

※ パワーデリは塩分制限食ではなく、たんぱく質を多めに摂りたいアスリート向け健康管理食です。
※ 運動の後のホエイプロテインと組み合わせて、筋肉量アップが期待できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

39日目です。
レベルは、Lv 169 → Lv 170になりました。
きょうは大学病院へとんぼ返りで疲れたので、40分ぐらいで レベルを 1上げてやめました。
というか、ワールド 20のボス戦だけで筋肉痛でやめたのですが。
2021012816550700_s.jpg
ワールド 20のボス戦に勝って、ワールド 21のドアタマでやめました。
(ちなみに ワールド 23がラスボス戦でクリアになるので、終盤です)
2021012816481000_s.jpg
ミニゲームやタウンミッションは、めぼしいお宝アイテム(攻撃や防御パラメータが上がる非売品ウェア等)がもらえるものだけやりました。
あしたはワールド 21の残りの攻略を進めます。
2021012816482600_s.jpg


(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・バンザイの鬼才
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・「ボックスブレイク(上級)」 ・・・評価B
 ・「バンザイゲット(上級)」 ・・・評価A
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・なし
(5) きょうクリアしたジム
 ・なし
(6) スキルツリー解放
 ・なし
(7) メインルートでゲットしたスキル
 ・なし

きょうのフィットネス内容は、、、
2021012816513500_s.jpg
ワールド 20のボス戦をやったので運動量が多いです。

てゆーか、ボス戦のコマは、ボスにたどり着くまでに筋肉痛ですよ。
ベルトコンベアの逆走、しかも角度がついた上りの逆走で少しでも休むと押し戻されます。
さらに上からバカでかいコンテナの箱が落ちてきて、リングコンを 200回ぐらい連続オシコミしないと押し返せません。
瀕死でボスにたどり着いてボス戦になったら、ひきょうなことに、ボスが 4段階に変身とは、ありえませんよ、まったく!!
2021012816330100_s.jpg
ボス戦はRPG同様に、防御力UPアイテム、攻撃力UPアイテム、連続攻撃確定アイテム、追加攻撃確定アイテム、死んだときにゲームオーバーにならずに復活できるアイテムなどを活用すると楽に戦えます。
  - - -------------- - -
いま、ワールド 20です。
ワールド 23がメインルートの最後で、そこでラスボスを倒せば一応のクリアです。

楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
新型コロナ感染者数
 東京: 1,064人
神奈川: 433人
 全国: 4,132人
全国的に横ばい状態ですが、死者数 113人 は過去最多を更新しています。
高齢者が重症化すると2ヶ月ぐらい入院になって、耐えきれない方は虹の橋です。
現在の重症の高齢者の数は・・・
  - - -------------- - -
  - - -------------- - -
So-net U-Page+ が 1月28日にサービス停止しました。
このブログの右サイドバーにあるバナーとリンクのうち、まだ新サーバーへコンテンツの移行が終了していない ガンプラとエヴァ食玩のバナーとリンクが切れていますが、1月29日に新サーバーへ移行して復活させます。
  - - -------------- - -
ブログ記事を予約投稿して、22:00 消灯で寝ます。
nice!(72)  コメント(25) 
共通テーマ:健康

nice! 72

コメント 25

mio

縄跳びが家にないので現在の運動能力はわかり
ませんが、二重飛びは若い頃でもMax5回ぐらい
しか飛べませんでした。大縄跳びが死ぬほど嫌い
でした。1人だけ入れなくて居残り練習させられ
た事がトラウマになってます(=_=)
by mio (2021-01-28 23:35) 

みずき

う~ん、大人になってからは何分って
いうのやってないです・・・数年前ですが
縄跳びをやってみたところ、そこそこだった
ので多分時間にしたら1分弱でしょうか。
二重とびは小学生の時も今も変わらず1回です!
by みずき (2021-01-28 23:44) 

ぴーすけ君

縄跳びしたい!出来る場所がないんですよ
部屋だと下に響くし^^;
by ぴーすけ君 (2021-01-29 00:08) 

英ちゃん

縄跳びは、子供の頃は二重跳びも出来たけど今は多分出来ないと思います(^▽^;)
by 英ちゃん (2021-01-29 00:37) 

HOTCOOL

縄跳びは全身運動でよいみたいですが、この歳では怪我が怖くて出来ません。。。
by HOTCOOL (2021-01-29 03:41) 

kinkin

二重跳びできるかな・・・・^^;
何となく出来ないかも(^^ゞ
by kinkin (2021-01-29 04:25) 

リュカ

二重跳びは出来ないですね〜(笑)
小さい頃から出来てないです。母が自慢げに跳んでいるのを
むきー!ってなりながら見てました(笑)
by リュカ (2021-01-29 07:02) 

きぃ

縄跳び!!!
小学校のころはよくやりましたが(;^_^A
って10年前にダイエットにいいかな?と
縄跳びを買って来てやりましたが
その時は二重飛び出来ました!
今は・・・あちこち体が痛いので
出来そうもないです(笑


by きぃ (2021-01-29 08:31) 

とし@黒猫

> mio さん
大人になると、縄跳びを飛べなくなりますよね。
僕は小学生の頃は、いくらでも跳んでいられました。
っていうか、体育の時間にクラス全員でヨーイドンで
跳び始めて、体育の授業の時限が終わるまで
跳び続けていたので、強制終了でした。
今は、体力が落ちて、持久力がないです。
by とし@黒猫 (2021-01-29 11:51) 

とし@黒猫

> みずき さん
大人になってからの 縄跳び 1分間は、
けっこう大変ですよね。
あれれ、こんなに跳べなかったっけ?!
と、愕然となります。
いつの間にか体力が落ちてるんですよ。
by とし@黒猫 (2021-01-29 11:53) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
公園で・・・
by とし@黒猫 (2021-01-29 11:54) 

旅爺さん

縄跳びは健康維持にも最適ですね。
でも爺はもう二重跳びどころか1回も出来ません。涙
by 旅爺さん (2021-01-29 11:58) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
ある程度の年齢になると、ふつうの縄跳びでさえも
大変になります。
あれ? 子どもの頃はいくらでも飛べたのに? と
なりがち。
by とし@黒猫 (2021-01-29 12:09) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
縄跳びは、運動用のシューズを履いてやれば
わりと安全な有酸素運動ですよ。
ひざ、足首の筋をよくストレッチしてから
やるとよいです。
by とし@黒猫 (2021-01-29 12:12) 

とし@黒猫

> kinkin さん
二重跳びは2回目のジャンプを正しいタイミングで
飛べれば続きますが、
一重よりも滞空時間を長くしないといけないので、
意識しすぎると、一回ポーンと飛んで
ドスンと着地してしまい、そうなると
続かないです。
by とし@黒猫 (2021-01-29 12:15) 

ゆきち

小学生のころは縄跳び得意で、いつも最後まで飛び続けてましたし、二重飛びも軽々できたのですが・・もう何十年も跳んでません^^;
今は30秒もたないと思います。
by ゆきち (2021-01-29 12:20) 

とし@黒猫

> リュカ さん
二重跳びを跳べない人はジャンプ力が不足なのではなく、
リズムをとるのがうまくないことが多いです。
 1回ジャンプ : 1回まわす
 1回ジャンプ : 2回まわす(倍速で)
このリズムが取れてないのだと思います。

by とし@黒猫 (2021-01-29 13:48) 

とし@黒猫

> きぃ さん
有酸素運動なので続けていれば、ダイエットに良いですよ。
室内でできれば雨の日でも出来ますし。
たまにやってみると、がくぜんとしたりするかも・・・
by とし@黒猫 (2021-01-29 13:53) 

とし@黒猫

> 旅爺さん さん
1回跳びなら、、、 と 久しぶりに跳ぶと、
数回しかできなくなっているかもしれません。
50m全力疾走と同じ。
by とし@黒猫 (2021-01-29 13:55) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
100均で売ってるので、時間があるときに跳んでみると
体力測定にもなりますよ。
by とし@黒猫 (2021-01-29 13:56) 

ヨッシーパパ

午後にみぞれかと思ったら、雪に変わって暫く降っていました。
私にとっては、初雪でした。
by ヨッシーパパ (2021-01-29 17:42) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
先日、新橋で初雪が舞った日は、横浜は雨だったので、
横浜では初雪かと思います。
by とし@黒猫 (2021-01-29 18:02) 

ゆうみ

子持ちになってから 縄跳びしてないよ。
飛べるかどうか とても自信ないや
by ゆうみ (2021-01-29 18:23) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
階段を両足ジャンプで登れないな、と思ったら、
縄跳びが続かなくなっていますよ。
by とし@黒猫 (2021-01-29 21:06) 

とし@黒猫

********************
大学病院へ診断書を取りに行って帰宅したら雪が降ってきた~ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-01-29 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.