SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

Win10 Cドライブ SSD 240GB → 500GB 交換 #リングフィット・アドベンチャー 38日目 [PC周辺]

2021年1月27日(水・休み)

きょうの横浜は、[曇り]雲がかかって寒かったです。



― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Win10 Cドライブ SSD 240GB → 500GB 交換]
月曜日に神田明神の帰り、秋葉原まで歩いて 500GB SSD(Solid State Drive)を買いました。
IMG_6289.JPG
これを買った理由は、Win 10 PCの Cドライブ 240GB SSDの容量が、音楽編集ソフトや画像編集ソフトなどを買ってインストールしたために足りなくなってきました。
SSD_SCREENSHOT_1.png
Cドライブ容量がひっ迫して緊急事態宣言!
このため、Cドライブの容量を 2倍に拡張したいわけですが、Win 10の起動ドライブは簡単に容量を増やしたり、コピーしたりできません。
いちばん簡単な方法は、TrueImageというソフトで Cドライブのクローンを作成し、クローンと置き換える、です。
TrueImage_CloneDisk.png
もちろん、新しいSSDは 仮に USB 3.0 I/Fのケースに入れてつないでおく必要があります。
CIMG5681.JPG
SSD → SSD のクローンは、15分ぐらいで終わります。
クローンができたら、仮のUSB 3.0 I/Fのケースから出して、PC本体の Cドライブ SSDと置き換えます。
まず、パンクしそうな CドライブSSDを外します。
IMG_6287.JPG
※ 手前のHDDは 1GBではなく 1TBです。
ネジを4つ外すだけ。
IMG_6288.JPG
空いたドライブベイに、クローンの 500GB SSDを取り付けます。
IMG_6290.JPG
はい、できあがりました。
PCを再起動すると、Win 10が起動し、プロダクトキーの入力も不要(認証された状態)で使えるようになります。
SSD_SCREENSHOT_4.png
Cドライブが、240GB → 500GB に増えています。(ピッタリ 240GB、500GBにならない理由は、難しい説明なので割愛)
この方法は、ノートPCの HDDやSSDでも使えますよ。
  - - -------------- - -
フィギュア 3体をマザーボードのスロットに飾って、ガラスで内部が見えるようにした[揺れるハート]萌え[揺れるハート]PCは、トラブルもなく、現役バリバリです。
IMG_6323.JPG
Core i7だし、メモリー 16GBだし、オマケ HDD 1TBも搭載だから、買い替える理由がないんだよねぇー

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_6285.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

38日目です。
レベルは、Lv 167 → Lv 169になりました。
きょうはCドライブの移行作業で疲れたので、40分ぐらいで レベルを 2上げてやめました。
2021012717383300_s.jpg
ワールド 20を攻略中で、メインルートの 2コマ進みました。
2021012717375100_s.jpg

あしたはワールド 20の残りの攻略を進めます。
2021012717375700_s.jpg


(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・なし
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・なし
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・なし
(5) きょうクリアしたジム
 ・なし
(6) スキルツリー解放
 ・バンザイコシフリ III
(7) メインルートでゲットしたスキル
 ・モモデプッシュ III

きょうのフィットネス内容は、、、
2021012717381300_s.jpg

このゲームを舐めてかかると筋肉痛になります。

  - - -------------- - -
いま、ワールド 20です。
ワールド 23がメインルートの最後で、そこでラスボスを倒せば一応のクリアです。

楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
新型コロナ感染者数
 東京: 973人
神奈川: 386人
 全国: 3,949人
神奈川県を含めて全国的に減少傾向です。
  - - -------------- - -
  - - -------------- - -
[病院]大学病院で復職の診断書が出たとの連絡があり、取りに行きます。
復職の診断書を[ビル]会社へ出した時点で復職になるとのことです。
  - - -------------- - -
ブログ記事を予約投稿して、22:00 消灯で寝ます。
nice!(80)  コメント(27) 

nice! 80

コメント 27

みずき

クローンと置き換える、なるほど・・・
自分のPCの容量、確認てあまり
しないんですがちゃんと見ておいた
方がいいんですね^^;
by みずき (2021-01-27 23:18) 

ぴーすけ君

クローンを制作、へー。
こいういことできるんですね〜
尊敬します。
by ぴーすけ君 (2021-01-28 00:12) 

HOTCOOL

こんな方法があるんですね。勉強になりますわ。
by HOTCOOL (2021-01-28 03:35) 

kinkin

SSDの換装お疲れ様でした。
自分も昨年のGWに行いました、128G→240Gですが^^;
自分の場合は容量不足が原因では無く、使用期間が5年を
越えたので予防的処置で交換しました。
by kinkin (2021-01-28 04:25) 

リュカ

フィギュアを入れるのは可愛い!!!
これはナイスアイデアですね。
by リュカ (2021-01-28 08:52) 

とし@黒猫

> みずき さん
音楽編集ソフトとか画像編集ソフトとか、わりとセミプロが使うソフトをインストールしなければ、
Cドライブは増えません。
データの保存は別のドライブやクラウドに保存できますからね。
by とし@黒猫 (2021-01-28 09:17) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
Cドライブのパーティションのバックアップとリストアでは、うまくいかないことが多々あります。
クローンを作っておけば、万一、Cドライブが壊れても、保存しておいたクローンを Cドライブに交換して起動できるので保険になります。
by とし@黒猫 (2021-01-28 09:21) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
いろんな方法がある中で、クローンが一番簡単で、早くて、確実です。
バックアップとリストアは、時間がかかって、しかもうまくいかないことが多々あります。
by とし@黒猫 (2021-01-28 09:23) 

とし@黒猫

> kinkin さん
何年も 240GB SSDで十分でしたが、音楽編集ソフトと動画編集ソフトをインストールしたら、ヤバくなりました。
by とし@黒猫 (2021-01-28 09:24) 

とし@黒猫

> リュカ さん
ケースやマザーボード、CPU、メモリーなど、部品をバラバラに買ってきて自分で組み立てたオリジナルPCなので、
こういうことができます。
ふつう、ガラス板は手に入らないです。
by とし@黒猫 (2021-01-28 09:27) 

きぃ

PCのことはさっぱりわからず・・・
一応、義父が組み立ててくれた自作PCなので
容量はあるみたいなのですが!
自分で出来るといいですよねぇ~(#^.^#)


by きぃ (2021-01-28 09:58) 

サンダーソニア

ノーパソが壊れて息子のを使っていますが
DLした素材がもったいなかったです^^;
by サンダーソニア (2021-01-28 10:26) 

横 濱男

SSDも安くなってきましたね。
まだ、HDDを使ってます。

by 横 濱男 (2021-01-28 12:54) 

kontenten

C:の容量が増やせるって夢みたいですね(゚ω゚)
大概C:が逼迫するとPCの買換え時期と思っていました。
by kontenten (2021-01-28 13:44) 

mayu

SSD交換 自分でできるって、すごい!!
by mayu (2021-01-28 14:34) 

みぃにゃん

おおすごい!としさんはなんでもこなせるからうらやましいです。抗がん剤ですが腎臓の値がよくなっていたので強い方の薬に急遽変更になりました。喜ぶべきかそうでないか・・・。
by みぃにゃん (2021-01-28 14:45) 

lamer

コメント有難うございます。
外付けの1テラのHDを使っていますが最近動きが悪いです。
コロナが収まらないと落ち着きません。
by lamer (2021-01-28 14:58) 

とし@黒猫

> きぃ さん
いろんなソフトをインストールすると、Cドライブが足りなくなってきます。
ふだん、ソフトのインストールをバンバンやらないなら大丈夫です。
by とし@黒猫 (2021-01-28 18:10) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
ノートは壊れたら直せないことが多いです。
修理代で新しいノートが買えます。
常に自動バックアップをとってデータが消えないように設定しています。
by とし@黒猫 (2021-01-28 18:14) 

ゆうみ

知識があると すごい便利なんですね。
ソフトのインストールは少ないのですが
写真の枚数が多くてクラウド揚げたりしてるけど
参っちゃってます。
by ゆうみ (2021-01-28 18:14) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
データを保存するドライブは、1TB以上のHDDが良いですね。
僕のは 2TB RAID1 NASです。
by とし@黒猫 (2021-01-28 18:16) 

とし@黒猫

> kontenten さん
データ用のドライブは簡単に増やせますが、
Cドライブの容量を増やすのはワザがいります。
下手なことをすると Windowsが起動しなくなります。
by とし@黒猫 (2021-01-28 18:19) 

とし@黒猫

> mayu さん
SSDや HDDの交換はドライバー 1本で出来ます。
Win 10の Cドライブの容量を増やすのに、ワザが
いります。
Cドライブだけは特別なので。
by とし@黒猫 (2021-01-28 18:21) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
強い薬は治療効果が高いのですが、
副反応も強いので覚悟ですね。
弱い薬で残念な結果よりはいいのでは?
by とし@黒猫 (2021-01-28 18:23) 

とし@黒猫

> lamer さん
外付けは 2TB RAID1 NASですが、
写真をバンバンとっていると、
足りなくなってきているので 3TBに
増やそうかと考えています。
RAID1なので 6TB必要なのでお財布と相談で。
by とし@黒猫 (2021-01-28 18:26) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
クラウドストレージに毎月お金を払えるなら、
いちばん安全だから良いのでは?!
by とし@黒猫 (2021-01-28 18:29) 

とし@黒猫

********************
Win10 Cドライブ SSD 240GB → 500GB 交換 #リングフィット・アドベンチャー 38日目 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-01-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.