SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

ついに 日本でも Apple Watch で ECG(心電図) 機能が開放! [Apple]

2021年1月29日(金・休日)

きょうの横浜は、[晴れ]快晴でした。

きのう[病院]大学病院でもらってきた復職診断書を会社にPDFで送ったら、即日復職が決まりました。
2月1日から、火・水・木曜の 週 3日勤務(週休 4日)でテレワークで作業です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ついに 日本でも Apple Watch で ECG(心電図) 機能が開放!]
昨夜、Apple Watchの Watch OS 7.3と iPhoneの iOS 14.4の配信があり、このアップデートにより、ついに 日本でも Apple Watch で ECG(心電図) 機能が開放されました。
IMG_6336.JPG
いままでポータブルECGを使っていたのですが、Apple Watchで心電図を計測できるようになり、利便性が上がりました。

測定結果を分析して、心房細動があれば警告を発してくれます
IMG_6339.PNG
異常があった場合、心電図計測結果のグラフを、iPhoneでPDF化することができ、医師に見せることができます。
AppleWatchECG_PDF.png
心臓疾患を抱えている人には、ありがたいアップデートです。
なお、ECG機能は、Apple Watch 4、5、6でサポートされます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
IMG_6344.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[肉豆腐定食 +ゆで卵追加]
お昼は、先日オープンした肉豆腐のお店で、肉豆腐定食+ゆで卵でした。
IMG_6345.JPG
先日とネタがダブりますが、標準トッピングおぼろ昆布と、追加のゆで卵です
IMG_6346.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトのアスリート向け健康管理食 パワーデリ]
夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・パワーデリ)= ポークジンジャー&チキンステーキプレートにしました。
IMG_6350.JPG
きょうは、減塩みそ汁、納豆、プリキュアふりかけを付けています。
IMG_6351.JPG
塩分は、おかずセットが 2.3g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 4.0g です。

※ パワーデリは塩分制限食ではなく、たんぱく質を多めに摂りたいアスリート向け健康管理食です。
※ 運動の後のホエイプロテインと組み合わせて、筋肉量アップが期待できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Nintendo Switch リングフィット・アドベンチャー]
フィットネスは継続なり。
※ 筋肉は裏切りません。
※ リングフィット・アドベンチャーのネタを日々更新予定です。

40日目です。
レベルは、Lv 170 → Lv 171になりました。
きょうはVPSサーバー移行作業などで忙しかったので、40分ぐらいで レベルを 1上げてやめました。
2021012918585600_s.jpg
ワールド 21を 2コマ進めて、ミニゲームを 2つ進めました。
(ちなみに ワールド 23がラスボス戦でクリアになるので、終盤です)
2021012918580000_s.jpg
ミニゲームやタウンミッションは、めぼしいお宝アイテム(攻撃や防御パラメータが上がる非売品ウェア等)がもらえるものだけやりました。
あしたはワールド 21の残りの攻略を進めます。
2021012918580700_s.jpg


(1) きょうできるようになったこと
 ・なし
(2) きょうもらった称号
 ・ねじり体側以外愛せない
 ・ウルトラロクローラー
(3) きょうクリアしたミニゲーム
 ・「ろくろ回し(上級)」 ・・・評価A
 ・モグラたたき(上級)」 ・・・評価B
(4) きょうクリアしたタウンミッション
 ・なし
(5) きょうクリアしたジム
 ・なし
(6) スキルツリー解放
 ・なし
(7) メインルートでゲットしたスキル
 ・なし

きょうのフィットネス内容は、、、
2021012918583400_s.jpg

このゲームを舐めてかかると筋肉痛になります。

  - - -------------- - -
いま、ワールド 20です。
ワールド 23がメインルートの最後で、そこでラスボスを倒せば一応のクリアです。

楽しそうに見えるかもしれませんが、このゲームは つらい です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
新型コロナ感染者数
 東京: 868人
神奈川: 385人
 全国: 3,534人
全国的に減ってきていますが、重傷者が横ばいで減らないですね。
いったん重症化すると入院が長引きますからね。
  - - -------------- - -
  - - -------------- - -
So-net U-Page+ が 1月28日にサービス停止しました。
このブログの右サイドバーにあるバナーとリンク先のコンテンツをすべて独自ドメインの新サーバーへ移行しました。
新サーバーは自分でLinux仮想サーバー上にApacheでWebサーバーを構築したので、伝送路をSSL/TLSで暗号化しており、HTTPSでの通信ができます。
なので、SSブログのアドレスバーのURLに鍵マークが付きます。
Windows 10だと、、、
ssl_tls_key_icon_win.png
Macだと、、、
ssl_tls_key_icon_mac.png
時々、鍵マークが付いていないブログを見かけますが、伝送路が暗号化されていない通信を含みますので、鍵マークが付いていない人のブログを閲覧するときは注意したほうがよいかもしれません。
  - - -------------- - -

来週から仕事をするのかー
1年間も休職したので、実感がないです。
nice!(76)  コメント(23) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 23

みずき

すごい、まさに即日ですね。
しかも2月1日って来週早々ですね!
Appleウォッチの心電図、めちゃくちゃ
便利で良いなと思いました^^
by みずき (2021-01-29 23:26) 

HOTCOOL

来週早々復職ですか。インターバルが長かったので、感がもどるまで大変かもしれませんね。
by HOTCOOL (2021-01-30 04:45) 

kinkin

復職おめでとうございます、即日とはすごいですね。
仕事しつつ、リングフィットで運動と体調管理ですね。
by kinkin (2021-01-30 06:24) 

ぽちの輔

この機能が必要な人には嬉しいアップデートでしたね^^
by ぽちの輔 (2021-01-30 07:25) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、文明はどんどん進化しやすのぅ。
腕時計タイプだから、つけててもかっこいいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-01-30 12:13) 

みぃにゃん

これは便利ですね!どんどん進化しますね
by みぃにゃん (2021-01-30 15:35) 

きぃ

心電図!!!これは嬉しいアップデートですね♪
より便利、進化してきますね(#^.^#)

そして復職ですね!
おめでとうございます!
by きぃ (2021-01-30 15:47) 

とし@黒猫

> みずき さん
職場の人がこのブログをたまに見ていると言ってました。
元気そうなので、オッケー出たのかも?!
心電図機能は、常にApple Watchをつけているから、いつでも測れて便利です。
by とし@黒猫 (2021-01-30 18:01) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
通勤は無理と思います。
まあ、緊急事態宣言でテレワークやれって都知事もおっしゃってるので、テレワークで、しかも、週3日勤務なので、
家でPC作業を 3日間なら、いつもやってるので、できそうかな?! と。
by とし@黒猫 (2021-01-30 18:03) 

とし@黒猫

> kinkin さん
パーキンソン病で手足の運動機能障害で休職ですが、今は薬が効いていて、運動できているので復職がオッケーになったみたいです。
by とし@黒猫 (2021-01-30 18:07) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
不整脈や、心房細動などの心臓疾患がある人は、小型の心電図計を持ち歩く必要があったのですが、
Apple Watchでいつでも心電図が取れるので、便利です。
by とし@黒猫 (2021-01-30 18:10) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
腕時計で心拍数や心電図が取れて、電話もかけられるし、Siriで検索したり、LINEメッセージも見れます。
iPhone 12の 5G対応で、テレビも見れるようになるかも・・・
by とし@黒猫 (2021-01-30 18:12) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
心電図機能は、無料のアップデートで提供ですので、Appleも太っ腹です。
これがWindowsだったら、どうだかな?!
by とし@黒猫 (2021-01-30 18:14) 

とし@黒猫

> きぃ さん
1年間、パーキンソン病の運動機能障害で休職しましたが、
薬が効いて、毎日リングフィットアドベンチャーをやっているだけなので、もったいないです。
休職だと、給料は ゼロなので。
週3日のテレワークでも、週7日 ゲームで体力を使っているよりはいいかも。
by とし@黒猫 (2021-01-30 18:18) 

ヨッシーパパ

朝から、肉・肉・肉の日ですね。
by ヨッシーパパ (2021-01-30 18:43) 

ゆうみ

実力のある人は すぐに復職が決まるのね。
さすが としさんです。
心電図 こうして図れる便利なものができてきて
使いこなせる人には 本当にありがたいですね。
by ゆうみ (2021-01-30 19:03) 

ぴーすけ君

ついにというかやっと日本のApple Watchが対応になりましたね、待ち望んでいた人がいっぱいいたことでしょう。
by ぴーすけ君 (2021-01-30 19:58) 

よいこ

1年も休職されていたのですか
テレワークとはいえ、仕事に慣れるまで大変ですね
by よいこ (2021-01-30 22:36) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
タンパク質ファーストで。
by とし@黒猫 (2021-01-30 22:42) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
今までポータブル心電図を持ち歩いていたので、
いちいち持ち歩かなくても、
テニスコートでも心電図が取れるのが
便利です。
by とし@黒猫 (2021-01-30 22:43) 

とし@黒猫

> ぴーすけ君 さん
アメリカやオーストラリアでは早々と開放されていたのに
日本は厚労省がウンと言わなくてダメだったんですよね。
医療機器だから厚労省の承認番号が必要とか、いろいろ、お役所の弊害がありました。
日本は規制を緩和しないと、IT後進国になりますよ。
by とし@黒猫 (2021-01-30 22:47) 

とし@黒猫

> よいこ さん
IT分野で 1年もブランクがあると、キャッチアップに 1ヶ月ぐらいかかりそうです。
仕事柄、最先端のIT技術を扱っているので、不安もありますが、
逆に言えば、10年一昔ではなくて 1年一昔、なので、1年前の技術や知識は陳腐化しますから、今の最新をキャッチアップすれば良いので、あまり気にしていません。
by とし@黒猫 (2021-01-30 22:51) 

とし@黒猫

********************
ついに 日本でも Apple Watch で ECG(心電図) 機能が開放! の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2021-01-30 22:52) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.