SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

とんこつ醬油 ねぎチャーシュー麺 と クリスマス 2色のチョコロール #パーキンソン病 [食べ物のこと]

2020年12月14日(月・休日)

きょうの横浜は、午前中は[晴れ]晴れて 13.5℃、午後に曇りになり 10℃に。
寒い~

- - --------------------- - -
昨日書いた悪夢からの幻視は、大学病院の精神科医師によれば、パーキンソン病由来の可能性とのことです。
パーキンソン病は、レビー小体と呼ばれるタンパク質が、脳の大脳基底核に溜まって、大脳基底核の機能が障害されることで、パーキンソン症状と呼ばれる、運動機能障害が起こる病気です。
治療には、ドーパミンを増やす薬(L-ドパ)を使います。
パーキンソン病がかなり進行した場合に、存在しないものが見える妄想幻覚の症状が出ることがありますが、その逆に、薬(L-ドパ)が過剰な場合には副反応として妄想幻覚がでることがあります。
つまり、薬(L-ドパ)は多くても少なくてもダメで、適量をキープする必要があります。
・・・あしたの午後に、[病院]大学病院の神経内科・パーキンソン病外来を受診です。
薬の調整があるかも?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[とんこつ醬油 ねぎチャーシュー麺 で 温まりみ ]
夜、すぐ近くのラーメン店で『Go To Eat かながわ』クーポンを使って とんこつ醬油 ねぎチャーシュー麺 で温まりみ。
IMG_5558.JPG
今夜は冷え込んできているので、ラーメンが美味しく感じます。
IMG_5557.JPG
ねぎチャーシュー麺、どうよ?!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ヤマザキ クリスマス 2色のチョコロール]
ディズニーデザインのパッケージに入った、クリスマス 2色のチョコロールです。
IMG_5464.JPG
2層のスポンジ生地にベルギーチョコ入りクリームのロールケーキ
ヤマザキにハズレなし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今年の漢字は、
 
政府は、GoToトラベルについて、東京都など4つの自治体を対象に12月27日まで一時停止した上で、12月28日から1月11日まで全国一斉に一時停止する方針を決定した。
ちょうどその期間を有給休暇取得促進で連休にしている企業が多い中、GO TOトラベルで旅行を申し込んでいる人たちから、大量キャンセルが出そう。
でも、感染拡大に歯止めがかからない中で、年末年始は静かに過ごしてくれというメッセージは伝わったと思います。

- - --------------------- - -
しらけ鳥が彼方へ飛んで行った。
「あたしゃ、黙っちゃいないよ!」
そしてミッチー・サッチーも終演。
nice!(72)  コメント(21) 

nice! 72

コメント 21

青山実花

ねぎチャーシュー麺、
美味しそうですね^^
私はねぎが大好きなので、
すごく食べたくなります^^
by 青山実花 (2020-12-14 23:25) 

とし@黒猫

> 青山実花 さん
とんこつ醤油ラーメンは、こってりしているので、
ネギが載っていることで、さっぱり感を出してくれます。
ネギなしのラーメンの場合、トッピングでネギを
追加することがあります。

by とし@黒猫 (2020-12-14 23:29) 

英ちゃん

今週は、これからもっと寒くなるみたいだね(;^ω^)
今年の漢字は、密でしたが、昨日、新宿と六本木に行ったんだけど大混雑してました(^▽^;)
by 英ちゃん (2020-12-14 23:40) 

みずき

チャーシューがわりかしさっぱりな
感じがするので食べてみたいです^^
この時期の暖かい麺類は最高です!
by みずき (2020-12-14 23:57) 

HOTCOOL

家系ラーメン食べてないな。葱、チャーシューがいっぱい入って、ニンニクが効いた一杯が食べたいな。
by HOTCOOL (2020-12-15 05:37) 

リュカ

くぅぅぅ、このラーメンはそそられます。
ネギのしゃきしゃきも想像しちゃう。
by リュカ (2020-12-15 08:05) 

とし@黒猫

> 英ちゃん さん
横浜も、赤レンガ倉庫とか中華街など、混雑してます。
GO TO イートで食事客が減らないですから。
みーんなレジでクーポンを出しています。
by とし@黒猫 (2020-12-15 10:29) 

とし@黒猫

> みずき さん
チャーシューは脂身がほとんどなくて、あっさり系です。
しかも薄いので、5枚あっても、ペロリです。
by とし@黒猫 (2020-12-15 10:30) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
横浜のラーメン店は家系のとんこつ醤油が多いです。
味噌もありますが、滅多に食べないです。
by とし@黒猫 (2020-12-15 10:33) 

とし@黒猫

> リュカ さん
寒い時に食べるにはピッタリのラーメンです。
スープもこってりで、ニンニクも入れるとスタミナがつきます。
by とし@黒猫 (2020-12-15 10:35) 

きぃ

寒い日にラーメン♪
体があったまりますね(#^.^#)
このチャーシューは
しつこくなさそうですね!
白髪ねぎがいい感じです!
by きぃ (2020-12-15 10:47) 

とし@黒猫

> きぃ さん
チャーシューの脂が抜けているので、あっさりしています。
しかも柔らかくて食べやすいです。
スープがこってりしているので、チャーシューのあっさりはよく合います。
by とし@黒猫 (2020-12-15 11:25) 

ゆきち

昨夜から急激に冷え込んで慌ててダウンコートを引っ張りだしました。
寒くなるとこってりラーメンが恋しくなります^^
Goto年末年始止めるならもう少し早く決めてくれたらよかったのに・・現場はまた大混乱ですね。
by ゆきち (2020-12-15 12:15) 

みぃにゃん

濃厚そうなラーメンですね。私も神経内科かかっていますよ~昨日MIRIの結果ほぼ膀胱がんだそうです、
by みぃにゃん (2020-12-15 13:13) 

ヨッシーパパ

しらがねぎの歯ごたえが、食欲をそそりますね。
チャーシューもたっぷり入っていて満足感がありそうです。
by ヨッシーパパ (2020-12-15 17:34) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
まあ、でも、みんな止めなきゃ、と思っていたと思うので、菅総理が裸の王様にならずに澄んだわけで。
旅行へ行く人、帰省する人は、GO TOがあろうとなかろうと行きますからね。
旅行の前にPCR検査してから行く人もいるし。
いちがいに GO TOを悪者にしてもなあ、と思います。
by とし@黒猫 (2020-12-15 18:22) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
うわあー
ステージ 1だと内視鏡で腫瘍を切除できるみたいです。
それ以上悪くなりませんにょうに。
こればっかりは神頼みです。
by とし@黒猫 (2020-12-15 18:28) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
横浜以外では、家系ラーメン店は少ないかもと
思っています。
本当は中華街のサンマー麺が好きなのですが。
by とし@黒猫 (2020-12-15 18:30) 

ぼんぼちぼちぼち

妄想幻覚はお辛いでやすね。
適切な薬の量、難しそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-15 20:40) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
今日は、悪夢防止の薬がでました。
これが効くか期待しています。
by とし@黒猫 (2020-12-15 20:48) 

とし@黒猫

********************
とんこつ醬油 ねぎチャーシュー麺 と クリスマス 2色のチョコロール の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-15 23:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.