SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

若鶏のステーキレモン香る バター醤油ソース 十三穀米ライス #パーキンソン病 [食べ物のこと]

2020年12月13日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

昨夜も悪夢をみました。
2体の鬼が 人を襲って喰ってる、という鬼滅の刃ぽい悪夢です。
ヤバい、逃げないと自分も喰われる! と思って、必死で這って逃げます。
ふつうの人の夢は、夢から覚めたときに、天井が見えて、なんだ夢か、と気づきます。
でも、僕の悪夢は、目が覚めても夢の中で見たものが現実に幻視で見えてしまい、ベッドのシーツをつかんで這って逃げます。
すると、どうなるか。
ガツーン
ベッドから落ちて打撲です。
頭からフローリングの床に落ちたので、頭を打って、[雷]激痛で我に返りました。
さらに、見た夢を忘れずに朝起きても克明に覚えています。
大学病院の先生が言うには、こういう悪夢を見るのは、パーキンソン病由来で、脳をレビー小体が壊すせいなんだそうです。
ベッドのサイドに柵が付いた病院のベッドみたいなやつに買い替えないとダメかも。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鶏のステーキレモン香る バター醤油ソース 十三穀米ライス]
お昼は、ジョナサンで、若鶏のステーキレモン香る バター醤油ソースと、十三穀米ライスでした。
IMG_5547.JPG
香ばしく焼いた若鶏に、レモンの酸味とバター醤油ソースのコクが食欲をそそります!
IMG_5548.JPG
バター醤油って、日本人は好きな味ですよねぇー
それにレモン果汁をふりかければ、食欲アップです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[アフタヌーンティー りんごの紅茶ブレッド]
朝、ファミマに、アフタヌーンティー りんごの紅茶ブレッドが置いてあったので買ってみました。
IMG_5401.JPG
ふわふわのブリオッシュ生地に、青森県産ふじりんごのシロップ漬けを巻き込み、香り豊かな紅茶をコンビネーション。
139円。

あくまでもアフタヌーンティー監修でファミマとコラボしたパンなので、アフタヌーンティー・ベーカリーのアップルティーブレッドとは違うなー、と思ってしまいました。
安いから、こんなもんなのかな。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
夕方からインドアテニスへ行きました。
テニス
ラケットを買い替えてから、越えられずに悩んでいた壁を越えられたのですが、壁というのは、ひとつ越えても、こんどは、もっと高い壁にぶつかるものです。
少し上手くなると、それが当たり前になって、もっと上を見るようになり、その壁にぶつかって凹む、ということの繰り返し。
それを乗り越えないと、先へは進めません。
諦めたら終わり、挫折したら負け犬。
凹んでるひまはない。
  ・ ・ ・ ・
ピアノも、壁にぶつかって、しばらくほったらかしていましたが、久しぶりに弾いたら、いままで弾けなかった課題曲がすんなり弾けました。
ほらね。
諦めなければ、いつか壁を越えられる日がくるってこと。
nice!(73)  コメント(34) 
共通テーマ:健康

nice! 73

コメント 34

くまら

生のトマトならなんとか喰えるけど
温かいのは・・・
以前パイナップルをのっけたステーキ食った事有りますが
あれは美味しかった^^;
by くまら (2020-12-13 23:22) 

みずき

バター醤油、すごく好きなやつです。
あれは香りも食欲そそりますよね^^
by みずき (2020-12-13 23:44) 

あとりえSAKANA

【壁というのは…中略…もっと高い壁にぶつかるもの】
深い。深いです。目標を持てば持つほど高くて厚い
壁が立ちはだかります。とし@黒猫さんも頑張って
下さい。私も頑張ります。
by あとりえSAKANA (2020-12-14 01:48) 

mio

小1から中2までピアノを習っていたのですが、
今でも練習すれば指が動くのかしら。もうピア
ノは処分してしまったのでないんですけどね。
ハノンが嫌いでピアノは嫌々練習してました。
by mio (2020-12-14 06:24) 

kinkin

この若鶏のステーキ美味しそうですね・・・・
自分はこれでビールが良いです(^^ゞ
by kinkin (2020-12-14 06:30) 

kazu-kun2626

お大事に~
by kazu-kun2626 (2020-12-14 06:53) 

HOTCOOL

鬼が出てくる夢は怖いですね。炭治郎が出てきて退治してくれればよいのに。
by HOTCOOL (2020-12-14 07:05) 

きぃ

悪夢・・夢から覚めても幻視とは(T_T)

若鳥のステーキ!美味しそうです♪
これは食欲が増しますね(#^.^#)

壁!諦めないことが大切!
素晴らしいです!
これを出来る人がなかなか
いないですよね・・
by きぃ (2020-12-14 10:43) 

みぃにゃん

バター醤油そういうの食べたいな~入院食はおいしくない・・・。
by みぃにゃん (2020-12-14 12:50) 

ぼんぼちぼちぼち

薬の影響で、目覚めても悪夢が尾を引くのでやすね。
お辛いでやすね。
そうでやすね、柵付きのベッドにされたほうが、安全でやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-14 12:59) 

とし@黒猫

> くまら さん
トマトはのせただけなので、冷たいです。
ハンバーガーのトマトみたいな感じ。
by とし@黒猫 (2020-12-14 13:01) 

とし@黒猫

> みずき さん
バター醤油にレモンですよ。
おいしくないわけがありません。
by とし@黒猫 (2020-12-14 13:02) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
これ、炭治郎の心境ですよ。
毎回壁にぶつかって、その度に涙が出てきます。
それだけ真剣にぶつかってるってことで。
by とし@黒猫 (2020-12-14 13:04) 

とし@黒猫

> mio さん
ハノンは全部の指の強化が目的なので、やらないでも弾けるのですが、やることで、力が入りにくい 4番、5番の指が、2番、3番と同じように力が入るようになりますよね。
4番、5番のトリルとか、、、
by とし@黒猫 (2020-12-14 13:07) 

viviane

悪夢・・・嫌ですね 
しかも翌朝でも覚えてるって、何か一日憂鬱な気分になりそう
爪を延ばしてからピアノに触れる事なくなりました
最近、とても弾きたくなってきたんですよね~♪
鍵盤軽い電子ピアノに買い換えようかしら・・・なんて考えてます
by viviane (2020-12-14 14:01) 

とし@黒猫

> kinkin さん
チキンステーキは、ビーフやポークにはない「皮」があるので、皮がパリッと焼けていると香ばしくて美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-12-14 14:49) 

とし@黒猫

> kazu-kun2626 さん
どうもありがとうございます。
by とし@黒猫 (2020-12-14 14:51) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
鬼の姿は見ていないですが、人間が喰われているのを見て、恐ろしくて逃げましたが、
ベッドから転落しました。
by とし@黒猫 (2020-12-14 14:53) 

とし@黒猫

> きぃ さん
壁なんてない、と思っている人でも、この先、健康や、仕事や、様々な壁にぶつかることがあると思います。
諦めたら終わりです。
by とし@黒猫 (2020-12-14 14:57) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
病院によって、病院食のレベルに違いがありますよ。
私立の大学病院は、病院食が美味しい方だと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-14 14:59) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
悪夢は薬の影響ではなくて、病気で脳が狂っておこります。
適切な治療薬を飲めば、改善するはずです。
by とし@黒猫 (2020-12-14 15:02) 

とし@黒猫

> viviane さん
鍵盤タッチが変わると、弾いてていて違和感を感じるかもしれません。
電子ピアノでもウェイテッド・ハンマーアクションの鍵盤が良いかと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-14 15:10) 

リュカ

あ、プロフィールのお顔が変わってる^^)b
ベッドから落ちて打撲・・・それは痛いし今後もあるかもと思うとこわいですね;;
by リュカ (2020-12-14 16:16) 

ヨッシーパパ

レモンバター醤油なんて、最高の組み合わせですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-12-14 18:55) 

naonao

悪夢は嫌&辛いですね・・・・。
ベッドから落ちて打撲、大丈夫ですか?
若鶏のステーキ、バター醤油ソースで
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
by naonao (2020-12-14 19:38) 

naonao

悪夢は嫌&辛いですね・・・・。
ベッドから落ちて打撲、大丈夫ですか?
若鶏のステーキ、バター醤油ソースで
美味しそうです( ̄¬ ̄*)じゅる
今日、リモートレイドパスを使って
お一人様レイドをやったら
レイド画面になった途端に
ポケGOがフリーズしてしまいました。
仕方がなく再起動をした所
戦えなかったのに、レイドは終了になっていて
パスが無駄になってしまいました(-"-)
by naonao (2020-12-14 19:42) 

mayu

子供のころ、列車がレールを降りてまで追っかけてくる夢が怖かったです。
夢から覚めきれないのは怖いです(>_<)
by mayu (2020-12-14 22:03) 

藤並 香衣

フローリングの床に落ちると痛いですよね
病気の影響で今後も転落の可能性があるならば
柵のあるベッドの方が良いかもしれません

僕は入院する一か月ほど前にベッドから転落
しばらく打撲で辛かったです(寝相の問題です)
打ち身でどこか痛くしてないですか?


by 藤並 香衣 (2020-12-14 22:27) 

とし@黒猫

> リュカ さん
明日、大学病院の神経内科パーキンソン病外来の予約があるので、パーキンソン病専門医に相談してきます。
by とし@黒猫 (2020-12-14 22:28) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
レモンバター醤油、よだれが出ますよ。
by とし@黒猫 (2020-12-14 22:28) 

とし@黒猫

> naonao さん
レイドバトルの時間切れ直前に参戦すると、エラーになった場合、終了してしまい、パスが無駄になります。
レイドバトルの時間が残っている場合、表示上はレイドバトルから離脱になりますが、再度レイドバトルに参戦すると、パスなしで、ゲットチャンスの画面から再開できます。
by とし@黒猫 (2020-12-14 22:32) 

とし@黒猫

> mayu さん
夢から覚めない、というのはおかしいな、とも思います。
もともと夢でなく、夢からの幻覚なのかもしれません。
そうでなければ目が覚めているのに動いてベッドから転落しないような気がします。
明日、大学病院の先生に相談してきます。
by とし@黒猫 (2020-12-14 22:37) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
ベッドの柵だけ販売されているようなので、柵をつけようかと考えています。
素人判断は危ないので、明日、大学病院の先生に相談してきます。
by とし@黒猫 (2020-12-14 22:42) 

とし@黒猫

********************
若鶏のステーキレモン香る バター醤油ソース 十三穀米ライス の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-14 23:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.