SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

#パーキンソン病 専門外来 まさかの 悪夢防止薬 があったとはなあ [健康生活]

2020年12月15日(火・休み)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[パーキンソン病 専門外来 まさかの 悪夢防止薬 ってあるんだね]
信濃町の[病院]大学病院神経内科パーキンソン病専門外来で、最近困っている症状を医師に伝えたところ、いずれもパーキンソン病の患者にみられる症状とのこと。

夜中の 2時頃に悪夢を見て、夢から覚めても恐怖で叫んだり、逃げようとしてベッドから転落
  答え: レム睡眠運動障害
    レム睡眠時に、何らかの原因で筋緊張の抑制が障害されるために夢で見たことをそのまま行動に移してしまう。

脚が自分の足ではないような錯覚がしてムズムズし、ピクピクと勝手に動く
  答え: レストレスレッグ症候群(むずむず脚症候群)
    しばらく座っていると、脚を動かしたくなる。止めると脚に違和感を感じるので、止められない。

パーキンソン病患者が悪夢を見て恐怖でうわぁーっとなるというよくあることで、それを防止する薬があるとのことで処方になりました。
リボトリールというベンゾジアゼピン系の抗てんかん薬で、てんかんの他に上記の ①、②にも効果があります。
この系統の抗不安薬には、デパス(+++, 6時間)、ソラナックス(++, 14時間)、ワイパックス(+++, 12時間)などがありますが、リボトリール(+++, 27時間)は強い抗不安作用があり長時間持続し副反応が少なく依存性が少ないのが特徴です。
※ ()内は、+, ++, +++ : 抗不安作用、作用時間

akumu.png
上記の ①、②の原因がパーキンソン病由来と判明し、この薬が処方されたことにより症状が改善され、悪夢地獄から解放されるとよいです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ベックス ポークカレー]
大学病院の外来予約が 14:30 で、受付が 15分前の 14:15なので、13:45に信濃町駅構内のベックスで ポークカレー(640円)でランチしました。
IMG_5563.JPG
カレーは、まあまあおいしかったです。
 - - ---------------- - -
細かく 15分で時間を刻んでいる理由は、この[病院]大学病院は、予約時刻の 15分前からしか診療科の受付をしてもらえないからです。
きょうは 14:11分に神経内科受付へ受付票を出したら、
「4分早いので、4分間待ってください」
4分ぐらい早くても、とりあえず受付票を受け取っておいて、受付システムへの入力操作を 4分間遅らせれば同じだよ。
患者をを門前払いして、受付窓口で 4分間待たせる意味あるのか?!
カップ麺じゃないんだからさー
で、ですね、、、
そこまで厳密に時間を守って受付しておいて、予約時刻になっても、診察室の前で 1時間ちょい待たせて遅れて呼ばれるのだから、受付の 1分刻みは、ますます理解不能。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
今日は通院で疲れましたが、右脚のムズムズ違和感やピクピク痙攣、悪夢を見てベッドから転落などの症状がパーキンソン病由来と判明して、対応する薬が処方されたのは良かったです。
この薬がちゃんと効いてくれるかだけど、使ってみなければわかりませーん。

※ リボトリールは最強の抗不安作用がありますが、うつ病や不安障害などの精神疾患に用いる場合は保険適応外なので、パーキンソン病由来ではない悪夢だと処方されないようです。
nice!(77)  コメント(31) 
共通テーマ:健康

nice! 77

コメント 31

みずき

悪夢を見ないようにできるんですね!
良かったです。自分だったら寝るのが
怖くなっちゃいます。
1時間待たせるくせになんだよ、って
なっちゃう受付の対応ですね (´・ω・`)
by みずき (2020-12-15 23:25) 

藤並 香衣

処方された薬が効くとよいですね
それにしても受付の時間は厳密なのに
診療時間はルーズって
患者さんファーストになってないですね
by 藤並 香衣 (2020-12-16 00:53) 

あとりえSAKANA

悪夢防止薬処方されて良かったですね(^ω^)
これでゆっくりお休みください☆
by あとりえSAKANA (2020-12-16 01:19) 

HOTCOOL

対処法のある薬があってよかったですね。くれぐれも、副作用がでませんように。
by HOTCOOL (2020-12-16 04:13) 

駅員3

お薬の効果が発揮されるといいですね。
カレーは写真で見る限り、しっかり真面目に作りこんでいるように見えます!!
あとはスパイスと隠し味をどう使っているか・・・食べてみたくなりました(^^)
by 駅員3 (2020-12-16 06:41) 

ぽちの輔

いろんな薬があるんですね^^
by ぽちの輔 (2020-12-16 07:10) 

kontenten

受付時刻に遅れたのなら仕方がないですが
早くて云われるって・・・些か変ですよね(w)
会社近くの医大は、とりあえず受け付けてくれます(^^)
ただ、順番まではしっかり待たされますが^^;Aアセアセ
by kontenten (2020-12-16 08:40) 

naonao

通院、お疲れさまでした。
今回処方された、悪夢防止の薬が
効くといいですね
by naonao (2020-12-16 10:31) 

とし@黒猫

> みずき さん
「薬を飲めば悪夢を見なくなる」わけではないです。
悪夢を見ても忘れてしまえば、見てないのと同じです。
レム睡眠運動障害は、悪夢から覚めても夢の中にいるように錯覚して、大声で叫んだり、逃げ出そうとしてベッドから落ちたりする行動障害を起きにくくします。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:32) 

とし@黒猫

> 藤並 香衣 さん
通常は起きれば夢を忘れてしまうので、悪夢か良い夢か、ずーっと覚えてはいません。
悪夢を見ても忘れれば、見てないのと同じです。
この薬は、悪夢から覚めた後に、大声で叫んだり、ベッドから落ちたりする行動障害を起きにくくします。
「薬を飲めば悪夢を見なくなる」わけではないです。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:36) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
悪夢を見なくなるのではなくて、見ても忘れてしまい、見なかったことにする効果だと思います。
人間が生きていく上で夢は必要だから見ている、夢には意味がある、と言われています。
悪夢を見ても忘れれば、見てないのと同じです。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:40) 

とし@黒猫

> HOTCOOL さん
お薬手帳を調べたら、リボトリールは 2014年に 1ヶ月ほど服用していたことがあり、副反応はなかったのですが、効果もなかったのでやめてしまった記録が残っています。
今回も、効果がないかもしれません。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:43) 

とし@黒猫

> 駅員3 さん
豚肉がホロホロに崩れるまで柔らかく煮込んでありました。
スパイスも効いていて、駅構内のカレーなのに、専門店のカレーのようにおいしいと思いました。
ナイアガラほどではないかもしれませんが。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:45) 

とし@黒猫

> ぽちの輔 さん
この手の薬は、どれも「悪魔の薬」です。
もろはの剣。
使わなくて済むなら使わないのがよいです。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:48) 

とし@黒猫

> kontenten さん
病院の方針で受付を厳密にやっているのだと思いますが、
どうせ 予約時刻が 1時間以上ずれ込むなら、
数分早く行っても、受付して欲しいと思います。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:53) 

とし@黒猫

> naonao さん
正確には「悪夢を見ても、目覚めたら忘れる」ようにする薬なんですが。
忘れることは大事なことです。
目が覚めても夢を覚えているから恐怖で大声で叫んだり、ベッドから落ちたりするのです。
by とし@黒猫 (2020-12-16 10:57) 

みぃにゃん

薬も合う合わないありますからね。これで改善されるといいですね。
by みぃにゃん (2020-12-16 11:09) 

きぃ

薬があるのですね!!!
これで良くなりますように!!
副作用とかが出ませんように!!

受付時間だけ時間に正確??
待つ時間ってイライラしちゃいますよね(T_T)
by きぃ (2020-12-16 11:27) 

ゆきち

父もデパスを服用していました。
状況が改善されますように。
4分で追い返して1時間待たせる・・病院もいろいろと大変なのだろうとは思いますが、何とかしてほしいものです。
by ゆきち (2020-12-16 12:20) 

リュカ

お薬があるのですね。
効果がありますように。
通院おつかれさまです。行くだけでも疲れますよね。
by リュカ (2020-12-16 14:12) 

ぼんぼちぼちぼち

悪夢防止薬があるのでやすね。
効いてくれると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-16 14:13) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
リボトリール、ソラナックス、デパスなどのベンゾ系抗不安薬は、2014年にどれも試しましたが、効果も副反応も両方ありませんでした。
つまり、薬を飲んでも飲まなくても何も変わりませんでした。
なので、今回のリボトリールも、効かないかもしれないと思っています。
by とし@黒猫 (2020-12-16 16:21) 

とし@黒猫

> きぃ さん
薬の能書きでは、パーキンソン病由来のレム睡眠運動障害には効果があるようです。
夢を見ないのではなく、見ても起きたら忘れるように作用する薬のようです。
by とし@黒猫 (2020-12-16 16:23) 

とし@黒猫

> ゆきち さん
デパスやソラナックスは精神科で抗不安薬として処方されますが、同じベンゾ系抗不安薬ですが効き目が弱いです。
リボトリール 0.5mgで、レキソタン 5mg相当の抗不安効果があるようで、それが最強と言われるのだと思います。
そういった薬はどれも 2014年にさまざま試して、どれも効きませんでした。
今回も効くかどうかは、半々かと思っています。
by とし@黒猫 (2020-12-16 16:32) 

とし@黒猫

> リュカ さん
リボトリールは 2014年に試した時は効果も副反応も、どっちもなかったので、今回、効果があるかは半々と思います。
こういった薬は、2ヶ月ぐらい服用しないと効果がわかりません。
2月になっても効果が見られなければ中止になります。
by とし@黒猫 (2020-12-16 16:45) 

とし@黒猫

> ぼんぼちぼちぼち さん
ベッドからの転落事故が防げるとよいと思っています。
薬で、夢を見ないようにはできないので、見ても起きたら忘れるようにはできるようです。
目が覚めても夢を忘れずに続きが幻覚で出るのが病気なので、それを抑えてくれるようです。
by とし@黒猫 (2020-12-16 17:09) 

しきみ

薬が効くと良いですね。
夜中に悪夢が原因で起きて、しかも転落とか精神的だけじゃなく肉体的にも影響大きすぎますし。

とらやは大体1年に2回程度です、購入頻度。
1個がご存じのように高いので、11月の亥の子餅と12月上旬の祇園坊が出る時だけ、基本は買います。
それ以外は、とらやの前を通った時に気になった和菓子があったときのみですね。
そう気軽に買える値段じゃないので・・・。
by しきみ (2020-12-16 17:45) 

とし@黒猫

> しきみ さん
目が覚めても夢から覚めないので、現実に戻れず、暴れるので転落します。
今日もとらや の前を通りましたがチラ見して、森八で買いました。
もう少しお値段を抑えてくれるとありがたいです。
by とし@黒猫 (2020-12-16 18:22) 

ヨッシーパパ

お肉ゴロゴロのポークカレーは、食べ応えがありますね。
by ヨッシーパパ (2020-12-16 19:16) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
豚肉とじゃがいもです。
コンビニカレーよりは美味しいです。
by とし@黒猫 (2020-12-16 19:34) 

とし@黒猫

********************
パーキンソン病 専門外来 まさかの 悪夢防止薬 があったとはなあ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-12-16 23:35) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.