SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

新型コロナ対応で 大学病院に 外来患者が居ない・・・ [健康生活]

2020年4月13日(月・休日)

きょうの横浜は、[雨]大雨で、気温 5℃、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[新型コロナで 大学病院に 外来患者が居ない・・・]
大雨が降る中、ワークマンのゴム長靴と雨合羽で電車に 1時間ご乗車して、信濃町の[病院]大学病院の外来を受診しました。
IMG_2161.JPG
いつもは 200人以上で混み合っている会計と調剤前のロビーに、10人くらいしかいません。
この大学病院は、新型コロナ対応で、以下の運用になっているのは知っていました。
 ① 救急患者受け入れ中止
 ② 初診患者受け入れ中止
でも、再診患者が 10人のワケないだろ?!

実は、緊急事態宣言発令で、以下の運用も追加になっていました。
 ③ 再診患者は電話でリモート診療
この場合、薬は処方箋が郵送されます。

① + ② + ③ = 外来患者が来院することは(基本的には)ない → 院内感染が発生しない → 医療崩壊リスクを減らせる
この、新型コロナシフトの体制になっていたのでした。
外来患者ゼロ化、救急患者も受け入れない、っていうんだから、入院患者は外出させずに隔離されているはず。

で、ですね、、、
僕の場合、主治医が 3月31日でこの大学病院をお辞めになられて、新しい主治医が担当になったので、今日だけ、初顔合わせで来院許可になっていたのでした。
そして、先日のブログで書いた復職診断書は破棄になり、要自宅療養(新型コロナが収束する頃まで・・・かな)の診断書が出ました。
なので、会社からの給与ゼロで、健康保険組合の傷病手当金が毎月でる、僕の中では「プランB」と呼んでいるプランに移行しました。

   - - - - -
お昼は、信濃町駅のベックスでポークカレーセットです。
IMG_2162.JPG
大学病院の外来患者がいないので、お客は数人。
IMG_2163.JPG
帰りは総武線を秋葉原で京浜東北線に乗り換えて帰宅でしたが、電車の中も乗客が少ないです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
バカのひとつ覚え。
IMG_2157.JPG
きょうもポークビッツ(きのうの残り)です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ピルケース]
循環器内科、神経内科、精神神経科の薬の種類と数が多いので、 2年前から、ピルケース(薬を仕訳して入れておくケース)に薬を仕訳して、間違えないようにしています。
IMG_2164.JPG
1週間分の薬を仕訳できます。
1日の薬 = 20錠 ですから、1ヶ月(4週間)で、
 20錠 × 7日 × 4週 = 560錠/月
です。
1年間だと、
 20錠 × 365日 = 7,300錠/年
になります。(頓服は別なので、実際には、もうちょっと多い)
こんなに薬を飲まないと生きていけないというのは、薬漬けですね。
地震や水害で薬が入手できなくなると、真っ先に虹の橋です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、カツの卵とじ風と おかず 3種 セットにしました。
IMG_2167.JPG
きょうは、減塩みそ汁とプリキュアふりかけ、冷奴を付けています。
IMG_2168.JPG
塩分は、おかずセットが 1.7g + 減塩味噌汁 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g + 醤油 0.2g = 3.6g です。
おかずセットのカロリーは、255kcalです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
明日は、寝室のエアコンと書斎のエアコンの取り換え工事ですが、きょうのような荒れた天気だと、高層階での工事は厳しいだろうなあ・・・
nice!(76)  コメント(21) 
共通テーマ:健康

nice! 76

コメント 21

ゆうみ

私が通院している病院も そのように電話でリモート診療にならないかな?
検査が必要な病気だから無理かな?
by ゆうみ (2020-04-13 23:18) 

みずき

なるほど、再診の方の中には
処方箋のみって場合も割と
いらっしゃるんですね。
いつもの様子が嘘のように空いてますね!
by みずき (2020-04-13 23:33) 

横 濱男

医療崩壊リスク・・・あとは、職員の方が気をつけるしか無いですね。

by 横 濱男 (2020-04-14 07:44) 

U3

 とし@黒猫さん おはようございます。
 30数年前、このKO病院よく行きました。小生の通っていた診療科には、外待合で300人、中待合で200人の診察を待つ人がいて、一日掛かりで診察したと記憶しています。
 だから閑散としたKO病院って想像つかねぇ〜(*´∀`*)
by U3 (2020-04-14 10:19) 

とし@黒猫

> ゆうみ さん
緊急を要する検査以外は、先延ばしです。
定期的な検査なら、2ヶ月ぐらい先に延ばしても、命に別状がないのでは?!
by とし@黒猫 (2020-04-14 11:09) 

サンダーソニア

地元の病院はいつもの9割ぐらいに
見えました。患者のマスク姿は増えています。
by サンダーソニア (2020-04-14 11:11) 

とし@黒猫

> みずき さん
緊急事態宣言期間中は、問診と処方箋のみにするんですよ。
検査も、すぐにやらないと命に関わるもの以外は先延ばしです。
救急外来を休止してるぐらいなので、ふつうの外来患者はリモート診療です。
by とし@黒猫 (2020-04-14 11:13) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
江古田の 2病院で院内感染クラスタが発生してるので、地理的にも近いから、非常事態シフトですよ。
外来を開けたら患者が来ますので。
by とし@黒猫 (2020-04-14 11:15) 

とし@黒猫

> U3 さん
確かに、1Fと 2Fで、300人以上は、いつも外来患者がいますね。
だから、感染クラスタになったら、大爆発になります。
外来患者を全部来院シャットアウト、救急車も入れない。
このくらいやらないと行
いけない事態になってるんですよね。
by とし@黒猫 (2020-04-14 11:18) 

とし@黒猫

> サンダーソニア さん
東京は、特別だと思います。
この病院で院内感染クラスタが発生したが、数百人規模の大爆発になりますので、
外来全員ストップは、やむなしと思います。
by とし@黒猫 (2020-04-14 11:20) 

みぃにゃん

お互い薬漬けですね~(笑)
沢山薬飲むとそのほかの新しい薬飲んだ時効果薄い気がします、
by みぃにゃん (2020-04-14 13:46) 

とし@黒猫

> みぃにゃん さん
薬の連鎖、というものもあります。
A薬を飲むと副作用でこうなるのでBも一緒に飲む。
といった連鎖です。
でも、大学病院の外来が、電話で処方箋を送ってくれるようになったので、だったら、新型コロナが終わっても、
電話診療を続けて欲しいです。
by とし@黒猫 (2020-04-14 14:02) 

はづき

あらやだ。電車がらんですね。Σ( ̄ロ ̄lll)
みんなどこに行ったんだろう??ちゃんと家で大人しくしているのかな…。
by はづき (2020-04-14 17:14) 

ヨッシーパパ

今日は、ジャムがないですね。^_^
by ヨッシーパパ (2020-04-14 17:31) 

mio

中野江古田病院がわりと近所なので確実にコロナが
迫ってきている感じです。わたしも毎月通院が必要
な持病があるので、検査が無い月は電話&処方箋
郵送にしてもらいたいです。
by mio (2020-04-14 17:59) 

とし@黒猫

> はづき さん
感染したら突然重症化して死ぬ病気ですから、
電車に乗りたくはないですよ。
by とし@黒猫 (2020-04-14 18:00) 

とし@黒猫

> ヨッシーパパ さん
ママレードは、少ししか使わないので、
スプーン 1杯分取って片付けました。
by とし@黒猫 (2020-04-14 18:01) 

とし@黒猫

> mio さん
品川区の別の病院でも、電話診療で処方箋を送ってくれる対応をしてくれるとのことです。
初診はだめです、保険証が確認できている状態でないとだめなので、再診のみです。薬を変更する場合も通院になります。
電話してみれば?!
都内の病院は、電話診療対応してくれるはず。
by とし@黒猫 (2020-04-14 18:05) 

naonao

今は、できるだけ病院には行きたくないです。
再診は、電話診療+処方箋を郵送いいですね。
私も、内科月一通院しています。
来週、薬を貰いに通院しなきゃ・・・。
私の行っている病院も、電話診療+処方箋郵送
にしてもらいたいです!


by naonao (2020-04-14 18:28) 

とし@黒猫

> naonao さん
埼玉県は緊急事態宣言が出ているので、電話再診対応してくれると思いますよ。
電話で聞いてみましたか?
by とし@黒猫 (2020-04-14 22:09) 

とし@黒猫

********************
新型コロナ対応で 大学病院に 外来患者が居ない・・・ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-04-15 13:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.