SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

入院準備 あれこれ [健康生活]

2020年1月8日(水)

きょうの横浜は、朝から[雨]雨で寒かったですが、午後に[晴れ]晴れて暖かくなりました。
都内は午後になっても北風が入って寒かったみたいです。
首都圏では、千葉県南部と神奈川県横浜以南は、南風が入って午後から気温が上がりました。

   - - - - - -

きのうも書いたのですが、、、
大学病院から「病室が空いたので木曜に入院してください」との電話がありましたが、4人部屋の通路側のベッドだったので、窓際が開くまで待つ、と待機延長しました。

この病院は、あらかじめ「×月×日に入院」と予約できなくて、まず順番についておき、誰かが退院して空いたら、待ち順番に入院になります。
人気の飲食店で、名前を書いて待っていて、空いたら呼ばれるのと同じルール。
なので、入院の 前々日にならないと電話がかかってこず、それまで自宅待機になります。
「電話があった場合、すぐに入院できるように準備しておいてください。」
すぐに入院できないと、順番が最後尾に回されます。

ということで、準備だけやりました。
下着やソックス、5セットづつ。
ハンドタオル、フェイスタオル、バスタオル。
パジャマはかさばるので、レンタルにしました。

プラスチック製湯のみ、箸、スプーンとフォークのセット、ふりかけ。
IMG_9888.JPG

歯磨きセット。
IMG_9918.JPG


コインランドリー用に小分けした洗剤とランジェリーネット。
IMG_9890.JPG
洗濯は、4回分です。

シャンプー、トリートメント、ボディーソープ、美白化粧水、ヘアミルク、ターバン、ヘアクリップとか。
IMG_9891.JPG
シャワーは1日おきぐらいの間隔です。
ドライヤーは病棟にあるやつを借ります。
ちなみに、爪切りやカミソリなど刃がついているものは病室に置けないルールなので看護師に預けることになります。

スリッパ、サンダル、クロックスは禁止なので、内履きのスリッポンが要ります。
IMG_9893.JPG

夜寝る時は、レンタルパジャマですが、朝起きたら普段着に着替えて夜まで生活します。
IMG_9877.JPG
院内生活用の、厚手のフリースのチュニックとジャージです。
身体がなまらないように、10時にラジオ体操に積極参加予定です。
普段着だと院内のナチュラルローソン、スタバ、帝国ホテルレストランなどに行くとき、そのまま行けます。
パジャマにカーディガンを羽織って、帝国ホテルレストランは・・・

ざっと写真を眺めてみると、持ち物が女子的ですよ、ええ。

   - - - - - -

入院の書類が、めんどうなぐらいあって、それらも書きました。

、、、3連休は入退院がないはずなので、今週の入院はありません。
来週かな?!

もし、来週、病室が空かなければ、来来週は外来になり、さらに待ちになります。

   - - - - - - -

通路側のベッドでもいいと言えば、あした入院だったんですけどね。
1ヶ月って、すごく長いんですよ。
だから、閉塞感のあるベッドで過ごしたら、うつになっちゃいそうで怖い。
ちょっとぐらい入院を遅らせても、虹の橋は渡らないはず。


nice!(78)  コメント(16) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 16

あとりえSAKANA

年末の金沢あたりから美味しそうなものや
素敵な買い物ブログだったので即入院という
状態だとは思っていなかったのでびっくり
しました。
早く窓側のベッドが空きますように!
by あとりえSAKANA (2020-01-08 23:33) 

みずき

これだけのものを準備して、順番待ちは
大仕事ですね。2日とかならともかく
ひと月となると、窓際じゃないと困りますね><
by みずき (2020-01-08 23:37) 

とし@黒猫

> あとりえSAKANA さん
ほんと、突然の入院で、最短で、明日入院でした。
病気なんですよ。
だから大学病院が、2年も面倒見てます。
軽症患者は、かかりつけ医へ転院ですよ。
大学病院で2年も見なきゃいけない理由、とか、
2回目の入院を1ヶ月もしないといけない理由とは、
なんかあるんでしょうね、


by とし@黒猫 (2020-01-09 00:02) 

とし@黒猫

> みずき さん
通路にベッドがると、出入りがうるさいんです。
みんな、隙間から覗くので、痴漢ですよ。
男子3人、女子1人で、4人部屋に泊まるとなって、一緒に泊まれますか?
男たち、エロいですよ。隙間から覗きます。
by とし@黒猫 (2020-01-09 00:10) 

yhiga-siura

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。
ほんとに入院って大変ですよね。
by yhiga-siura (2020-01-09 06:16) 

青山実花

どんな状況にあっても、
持ち物は自分の好きなもので
揃えたいですよね。

男性部屋でストレスだと思いますが、
なんとか乗り切ってくださいね。
by 青山実花 (2020-01-09 07:34) 

横 濱男

入院生活は、少しでも快適に過ごしたいですね。
by 横 濱男 (2020-01-09 08:44) 

きぃ

入院生活、せめてお気に入りのものを
使いたいですよね(#^.^#)

by きぃ (2020-01-09 11:02) 

ぼんぼちぼちぼち

入院準備って大変でやすよね。
さすが黒猫さん、基礎化粧品も欠かさず、でやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-01-09 12:54) 

みぃにゃん

入院の準備は色々大変ですね。私は最近は入院からとおざかっていますが以前までは津ねんに入院グッズカバンにつめておいてありました。靴の色が可愛いですね!履きやすそうです、
by みぃにゃん (2020-01-09 13:17) 

ぴーすけ君

通路側は、なんかいつも人が歩く音がして
落ち着かないですよね。

by ぴーすけ君 (2020-01-09 14:00) 

いっぷく

仕事とか都合をつけなければならない場合、待機とか急な入院とか、流動的な状態に置かれるのは大変ですね。
私だったら入院期間のストレスの前に、「いつなんだろう」ストレスで参ってしまいそうです。
書籍などは持参されないのですか。
by いっぷく (2020-01-09 14:04) 

ヨッシーパパ

1カ月も入院されるのは、大変ですね。
by ヨッシーパパ (2020-01-09 18:19) 

naonao

確かに、病室の通路側は、人の出入り等
で落ち着かなさそうですよね。
早く、窓際のベッドが空くといいですね
by naonao (2020-01-09 19:59) 

kiki

入院される状態になっていると知って驚いています。
お参りもして、準備も整って、後は回復を待つだけですね。
窓際のベットは空が大きく見えて、気持ちが良いですね。
ファイトです。
by kiki (2020-01-09 21:53) 

とし@黒猫

********************
入院準備 あれこれ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2020-01-09 23:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.