So-net無料ブログ作成
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2010年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が9g未満女性が7.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2015年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

茗荷谷の松屋で たっぷりネギ玉牛丼 セット [食べ物のこと]

2019年2月23日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、とても暖かかったです。

 - - - -

往復 3時間かけて、お昼に、茗荷谷の歯科クリニックで、歯のクリーニングでした。
自分の時は、歯科衛生士さんじゃなくて、大学病院の講師やってる先生がクリーニングやってくれるので、虫歯や、歯周病の見落としがないです。
かれこれ、1年ぐらい、虫歯が見つかっていません!
 - - - -

お昼は、茗荷谷の松屋で たっぷりネギ玉牛丼 セットでした。
IMG_3307.JPG
ネギ好きにはたまりません。
ちなみに、大阪へ行っても、キャベツのお好み焼きではなく、ネギ焼き食べまっせ。

丸ノ内線の新型車両(先頭がまるいデザイン)が増えてきています。
IMG_3309.JPG
ホームドアがあるので、ホームのいちばん端でないと、ホームドアがじゃまになります。

きょうは、西伊豆食材ランチプレートだの、機械化遊具の公園だとか、裸婦像のお尻はなしです。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、白身魚フライ・タルタルソース セットにしました。
IMG_3311.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_3312.JPG
塩分は、おかずセットが 1.4g + プリキュアふりかけ 0.2g = 1.6g です。
おかずセットのカロリーは、355kcalです。

揚げ物なのでカロリーは高めですが、塩分が非常に少ないです。
おかずの味は、病院で出る食事と、ほぼ同じ。

 - - - -

夜、買ったまま見損ねていた、バイオハザードV リトリビューションブルーレイを見ました。
CIMG4591.JPG
ブルーレイは、4Kではなく、Full HD 1080pですが、アップコンバータがあるので、55V 4K HDRテレビで見るとすごくきれいです。
4Kで見れるウルトラブルーレイは、コンテンツがほとんどないんですよねぇ。

買ったけども、まだ見てないブルーレイ、ウルトラブルーレイが、溜まってきました。
毎週 4連休なので、週1で、ホームシアターで映画を見ようと考えています。

 - - - -

《冠攣縮性狭心症 について》
この病気は、普通の狭心症のように、コレステロールなどで血管が細くなって血流が減るのではありません。
血管は、正常な状態で、とある原因で、ギュッと細く縮むため、心臓に血液が行かなくなる発作を起こす病気です。
普通の狭心症は、走ったり、階段を上ったりしたときに発作を起こすのですが、この病気は、安静時にアセチルコリンという物質が増えて、それが心臓の血管を細く縮めます。
だから、寝ている時に発作を起こすことが多く、安静にすればするほど、発作が起きやすくなります。
適当なストレスで興奮してるぐらいで眠りが浅いと発作が起きず、すっかりリラックスして眠りが深いと発作をおこします。
でも、予防薬(カルシウム拮抗薬、ニトロ製剤など)と、対処薬(ニトロ製剤など)があるので、発作のときの手順を知っていれば、命に別状はありません。
しかし、生まれて初めて発症したときは、薬をもってないし、対処法も知らないので、救急車を呼ばないと虹の橋です。
nice!(81)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 81

コメント 5

oko

昨日はソフバンの招待状をもらってたので
何時間も外に居て花粉を浴びまくってました・・
今日も暖かそうで良いですねっ
(タスクが簡単だと良いけれど・・・)
by oko (2019-02-24 07:25) 

横 濱男

丸ノ内線の新型車両を見てみたいです。

by 横 濱男 (2019-02-24 13:51) 

kiki

丸ノ内線の新型車両、可愛いフォルムですね。
by kiki (2019-02-24 16:39) 

ゆうみ

私も ドクターに歯のお手入れしていただいてます。
安心です。

ただいま
by ゆうみ (2019-02-24 22:45) 

とし@黒猫

******************
> oko さん
> 横 濱男 さん
> kiki さん
> ゆうみ さん

茗荷谷の松屋で たっぷりネギ玉牛丼 セット の
ブログ記事に、コメントをいただきまして、
ありがとうございました。
******************

by とし@黒猫 (2019-02-24 23:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2019.