SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

オーダーメイド 全面扉 DVD/BDラック 組み立て [家電×インテリア]

2019年2月16日(土)
[病院]腎細胞がんでの腎臓部分切除手術から、3年10ヶ月です。

きょうの横浜は、[晴れ]晴れて、暖かかったです。

 - - - -

10:00時頃、オーダーメイドの 全面扉 DVD/BDラックが届きました。
CIMG4549.JPG

リビングの床から梁までの高さで、テレビ台と壁の隙間にジャストサイズで収まる寸法でオーダーメイドしました。
オーダーメイドですが、床から天井まである作り付けの家具と同様ですので、組み立てが大変でした。
特に、全面扉があると、開閉金具などを含めてパーツが 2倍になります。
使う工具は、+ドライバー、スパナ、レンチです。
全部組み立てて、耐震補強するところまで、3時間ぐらいかかりました。
CIMG4550.JPG
リビングに据え付けてみると、オーバーメイドだけあって、作り付け家具のようにピッタリはまります。
扉は、3段=6枚あります。
※仮に、扉は左側しか取り付けていません

試しに DVD/BDをジャンル(映画、アニメ、MV、AV)別に仕分けして並べてみました。
CIMG4552.JPG
ちなみに、AVは、扉が別になっている最上段に収納しましたよ、ええ。

右側の扉も取り付けて、全面扉(6枚)を閉じると、中の雑然とした DVD/BD が見えません
CIMG4553.JPG
リビングは、過ごす時間が長いため、雑然とせずに、シンプルなインテリアのほうが落ち着きます。

テレビは、DVD/BD以外では、[TV]地デジ/BS放送を見ることは少なくて、YouTubeでピアノ演奏動画を流しぱなしが多いです。

オーダーメイドなので、既製品のように余計な空間ができず、耐震性も向上します。
別の部屋では、コミックス収納ラックとして、オーダーメイドしたものを 2セット並べています。
断捨離しているのですが、全部捨てればいいというものではなく、余生を快適に生きるための買い物は必要です。

 - - - -

きょうの夕食は、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、さわらの柚庵焼き セットにしました。
IMG_3221.JPG
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
IMG_3222.JPG
塩分は、おかずセットが 1.5g + プリキュアふりかけ 0.2g = 1.7g です。
おかずセットのカロリーは、204kcalです。

腎臓病の人、糖尿病の人、高血圧症の人は、減塩しないと早死にします。

 - - - -

きょうは、加湿空気清浄機も届いたのですが、2~3日 使ってからブログネタにします。

あしたの夕方は、久しぶりに[テニス]インドアテニスの予定です!

nice!(92)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 92

コメント 15

みずき

すっきりシンプルなのに収納力が抜群ですね。
タイトル背表紙のアップはないのかなぁ~と
期待しちゃいました^^
by みずき (2019-02-16 23:32) 

はづき

これだけの代物をお一人でたったの3時間で組み立てられるなんて、かなりすごいと思いますよ!私なら、半日はかかるなあ…。
最上段にどういった傾向のものが収められているのか気になりました。(笑)
by はづき (2019-02-17 00:17) 

kinkin

シンプル イズ ベストですね。
by kinkin (2019-02-17 06:56) 

駅員3

自宅にいると一番長くいるのがリビングですよね。
すっきりおさまって素敵ですね。
耐震補強もされてgood !
僕も、リビングの壁に収納スペースを自作しました。
by 駅員3 (2019-02-17 09:21) 

てんてん

オーダーメイドの 全面扉 DVD/BDラックいいですね
DVD/BDは、ローボードだけでは足りずに困ってました。
僕も買おうかな~♪
by てんてん (2019-02-17 10:18) 

とし@黒猫

> みずき さん
映画とアニメのBOX買いが多いです。
映画は、STAR WARSとか、ハリポッターとか、パイレーツオブカリビアンとかのシリーズものとか。
by とし@黒猫 (2019-02-17 11:01) 

横 濱男

扉があるとホコリが入りにくいから良いですね。
by 横 濱男 (2019-02-17 13:54) 

yhiga-siura

こんにちは。
組み立てご苦労様でした。
オーダーメードだと無駄なスペースができないので
いいですね。
by yhiga-siura (2019-02-17 16:31) 

とし@黒猫

> はづき さん
これ、3回目のリピートです。
だから、組み立ての要領がわかっています。
by とし@黒猫 (2019-02-17 21:53) 

とし@黒猫

> kinkin さん
> 駅員3 さん
> てんてん さん
既製品の家具だと、どうしてもチグハグになりがちです。
また、無駄な空間もできがちですが、オーダーメイドなら、ぴったりです。
耐震補強は必須ですし、もともと耐震強度が確保されていることが大前提です。
by とし@黒猫 (2019-02-17 21:57) 

とし@黒猫

> 横 濱男 さん
ホコリは横面からは入り込みません。
リビングの日当たりが良いので、DVD/BDのパッケージラベルが日焼けで変色するのを防止するためのドアです。
by とし@黒猫 (2019-02-17 21:59) 

とし@黒猫

> yhiga-siura さん
他の部屋も散らかっているので、オーダーメイドで、造り付け家具のように統一したいです。
これで 3つ目のリピートです。
by とし@黒猫 (2019-02-17 22:02) 

kiki

薄型でスッキリしてますね。
by kiki (2019-02-17 22:27) 

とし@黒猫

> kiki さん
DVD/BD/CD の厚みでオーダーメイドしているので、スペースに無駄がありません。
by とし@黒猫 (2019-02-17 22:45) 

とし@黒猫

********************
オーダーメイド 全面扉 DVD/BDラック 組み立て の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2019-02-17 23:39) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.