SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

2017年 初・冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER [健康生活]

2017年1月21日(土)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、風が冷たくて、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER]
金曜の夜、1:40ぐらいに眠ったのですが、3:30頃、突然、心臓を刺されたような強烈な痛みで目が覚めました。

冠攣縮狭心症(異形狭心症)発作キター!

寝る前に枕元に置いている ↓ 救急救命キットを物色。
2017年 初・冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER
(1) 充電式Bluetooth パルスオキシメーター
(2) ミオコールスプレー(ニトロ系)
(3) ニトロペン錠(ニトロ系)
(4) ジルチアゼム
(5) アイトロール
まず、(2)のミオコールスプレーを使って、冠動脈の拡張を試みましたが、痛みが続くので、(3)のニトロペン錠を追加で使って、さらに、冠動脈の拡張を試みました。
冠動脈が拡張すると、血圧が低下し、徐脈になりますが、脈拍数が 40台になり、たまに 30台が出てSpO2値が低下したので、119番に電話して、救急車を呼びました。
2017年 初・冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER
2017年 初・冠攣縮狭心症発作 → 救急車でERへ行くハメになりました。
一か月ぶりの、菊名駅近くの[病院]救急病院の ERです。
2017年 初・冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER
即、点滴を入れながら、心電図、採血、胸部ポータブルX線、パルスオキシメーターとか。
でも、血液検査の結果が出たときは、4:30頃になっていて、最初に、自宅で使った救急救命キットのニトロ系の薬が効いて、発作がおさまっており、帰宅して、在宅療養になりました。

狭心症の心臓発作は、1分 1秒でも、早い対応が必要なので、去年の12月(1か月前)に、初動が遅くて入院になってしまった教訓を、今回は、生かせました。
救急救命キットは、寝る時も、電車の中も、職場でも、すぐ近くに置いています。

3年ほど前に、たいしたことないよ、と、救急車を呼ばなかった直属の上司が、心筋梗塞にまでなり、発作から1時間ぐらいで、ご臨終でした。
身近で、取り返しのつかない失敗例を見ているので、自分は、初動(ファーストエイド)やって、「また、おまえかよ」と言われても救急車を呼んでERへ行きますよ。
心停止してからじゃ、後の祭りなんで。

救急車[救急搬送 関連ブログ]
2016.12.12 冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER → 入院
http://emiclock.blog.so-net.ne.jp/2016-12-12

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ビーフ100%ハンバーグ<アボガドミートソース]
[病院]病院から帰宅したら、6:30だったので、ろくすっぽ眠ってなくて眠かったので爆睡[眠い(睡眠)]

昼過ぎに起きて、近所の[レストラン]ジョナサンで、豪州産プレミアムビーフ100%ハンバーグ<アボガドミートソース>とライス、ドリンクバーでした。(1,651円)
豪州産プレミアムビーフ100%ハンバーグ<アボガドミートソース>
塩分は、2.3gです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ソネブロのRSS関係のバグ]
ソネブロのRSS関係のバグで、新着通知("NEW")が来なくなりました。
ソネブロのRSS関係のバグ
管理ページを見たら、RSSフィードの取得を失敗(エラー)していました。
ソネブロのRSS関係のバグ
RSSフィードには、1.0と2.0があって、1.0の 拡張子が 「.rdf」のほうのフィードだと、取得に失敗するようです。
新規登録だと、システムエラー(HTTP/500)になります。
ソネブロのRSS関係のバグ
ソネブロのバグ対応がいつになるか分からないので、いったん、RSSフィードを全部解除(読んでいるブログを削除)し、RSS 2.0の 拡張子 「.xml」を登録し直すと、RSSフィードの取得に成功しました。
新着通知("NEW")も、来るようになりました。
ソネブロのRSS関係のバグ
自分は、Feedlyを使っているので問題ないのですが、ソネブロで RSSを使っている方は、上記手順でバグを回避できます。

例) 当ブログの場合、以下のRSSフィードURLなら、NEWがきます
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/index.xml
※ブログTOPのURLに「/index.xml」を付ければ簡単

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、ずーーーーっと、じーーーーと、安静にしていたのにもかかわらず、不整脈で、Apple Watchの HeartWatchアプリのアラートが、頻繁に出ました。

[揺れるハート]徐脈アラート[バッド(下向き矢印)] ・・・Apple Watch
不整脈
心拍数=41なんて、ヤバい数値です。
iPhone 7側でモニターを見ると、長めの徐脈でした。
不整脈
徐脈も、頻脈も、じーーーっとしているのに、心臓が狂って、おかしな脈を打つのです。

[揺れるハート]頻脈アラートです[グッド(上向き矢印)] ・・・Apple Watch
不整脈
Phone 7側でモニターを見ると、徐脈状態から、急に走ったかのごとくの頻脈でした。
不整脈
運動していれば、脈拍が変動するのは当然ですが、安静時に、50以下、120以上は、Apple Watchにアラートを表示して、iPhone 7に記録するようにしています。

要するに、心臓のリズムが、時々、狂ってますよ、ってことです。

おっと、長く書きすぎましたので、きょうは、このへんで・・・

nice!(106)  コメント(24) 
共通テーマ:健康

nice! 106

コメント 24

萌田かずきち

御無事でよかったです。
by 萌田かずきち (2017-01-22 01:12) 

robotic-person

お大切に・・
by robotic-person (2017-01-22 01:44) 

kinkin

危なかったですね、事なきを得ず良かったでしたね。
でもこればっかりは予防手段がないなら現状の対処しかないと
いうのも辛いですね、本当にお大事に。
Ps:
RSSの更新情報の対処方法やってみます。
by kinkin (2017-01-22 05:39) 

ぽちの輔

お大事に。
by ぽちの輔 (2017-01-22 06:36) 

green_blue_sky

お大事に。
今はRSSの再取得はやっている時間がないです(^_^;)
by green_blue_sky (2017-01-22 07:16) 

デルフィー

お大事に為さって下さい(>_<)
RSS、やってみます。
by デルフィー (2017-01-22 07:21) 

kazu-kun2626

え~
大変でしたね
お大事に
by kazu-kun2626 (2017-01-22 07:27) 

青山実花

対応が早くて何よりでしたね。
お大事になさってくださいね。
by 青山実花 (2017-01-22 07:46) 

oko

怖いです・・・
お大事になさってくださいね・・
by oko (2017-01-22 08:19) 

侘び助

心臓は命の要・大事に至らずよかったですね。
どうぞお大事に
by 侘び助 (2017-01-22 08:59) 

KINYAN0829

大変な事に、お大事にしてください。
RSS不具合やってみて、解決しました。
ありがとうございます。
by KINYAN0829 (2017-01-22 09:15) 

ma2ma2

お大事にして下さいm(__)m
by ma2ma2 (2017-01-22 10:40) 

ぴーすけ君

ヾ(;゚;Д;゚;)ノ゙━━━━━ !!!!
おだいじになさってください。
by ぴーすけ君 (2017-01-22 11:45) 

ぜろこ

そんなことがあったなんて…
大事になさってくださいね。
by ぜろこ (2017-01-22 12:34) 

あとりえSAKANA

初動対策が良くて何よりでした。
寒い時期ですから、暖かくして
お休みくださいね。お大事に!
by あとりえSAKANA (2017-01-22 13:00) 

みぃにゃん

まさに自分の身は自分でですね。お大事にしてください。
by みぃにゃん (2017-01-22 14:05) 

terrybear

大変でしたね
どうかお大事になさってください
by terrybear (2017-01-22 14:50) 

ヨッシーパパ

無事で良かったですね。
by ヨッシーパパ (2017-01-22 18:30) 

足立sunny

お大事に、です。
備えはほんと大切なんですね。
by 足立sunny (2017-01-22 19:48) 

ちぃ

大変でしたね(>_<) お大事にしてくださいね!!
by ちぃ (2017-01-22 20:02) 

しきみ

初動早かったのと、救急車でERに行ったのが良かったのかもしれませんね。
備えあれば患いなし。
お大事に。

ちなみに、フレンチトーストは何回かチャレンジしてます。
色はいいけど、甘さでいつも失敗ですが。
どうやら、自分では甘くしてるつもりで砂糖を入れてるんですけど、足りないっぽいんです。
足りないのか、私の体が疲れてて甘さを感じなくなってるのか謎ですが。
by しきみ (2017-01-22 21:19) 

藤並 海

大事にならなくてよかったですね

僕も数年前に不整脈がひどくて24時間心電図をとりました
その時に医師が
「今すぐどうこうというものではないですが
1つだけ怪しい波形が出ているので
もしも強い痛みを感じたらすぐ救急車を呼びなさい」と言っていました
初動が早いというのは大切ですね
by 藤並 海 (2017-01-22 22:03) 

とし@黒猫

> 藤並 海 さん
自分の場合は、24時間心電図付けると、1,000回ぐらい、怪しい波形が出ていますww
それでも、大丈夫です。
でも、強い痛みがきて、ニトロをもってないなら、1秒でも早く救急車を呼んでください。

*******************
2017年 初・冠攣縮狭心症発作 → 救急車でER に、
たくさんのコメントをいただき、
また、ねぎらいのお言葉をいただきまして、
ありがとうございました。

なるべく、みなさまのブログへのコメントをするようにしています。
*******************


by とし@黒猫 (2017-01-22 23:48) 

hatumi30331

コメントありがとうございます。
お大事になさって下さい。
RSSは、ややこしい事が苦手なので・・・・
放ったらかしのままかも。へへ;
by hatumi30331 (2017-01-25 00:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.