SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

冠攣縮狭心症(異形狭心症)って、なに? [健康生活]

2017年1月22日(日)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、寒かったです。

きのうは、冠攣縮狭心症(異形狭心症)で救急車で病院行きについて書きました。
http://yuna-k.blog.so-net.ne.jp/2017-01-21

きょうは、その病気について書きます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[冠攣縮狭心症(異形狭心症)って、なに?]
【ご注意】私は医師ではありませんので、調べた内容のメモ程度に考えてください。

自分の心臓病名は、冠攣縮狭心症(異形狭心症)になります。
それって、なに?

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【ふつうの狭心症】
一般に狭心症といえば、これです。
冠攣縮狭心症(異形狭心症)って、なに?動脈硬化などにより、冠動脈(心臓の動脈)にプラークがたまって、血管が細くなることで、血流が悪化し、心臓が一時的に酸欠状態となって 起こります。
血管狭窄の原因の大多数は、糖尿病、脂質異常症(高脂血症)、高血圧などに引き続いて起こる動脈硬化です。

治療法があり、薬でプラークを溶かしたり、心臓カテーテルでステント(金属でできた網状の筒)を留置したり、冠動脈バイパス手術手術すれば完治する可能性大です。
自分は、コレジャナイんです。

 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
【冠攣縮狭心症(異形狭心症)】
自分の病気は、こちらのほうです
冠攣縮狭心症(異形狭心症)って、なに?冠動脈の痙攣(けいれん)によって、血管が細くなって起こる狭心症です。
痙攣の原因は、ストレスなどと言われていますが、正確な原因は不明です。一見異常のない動脈に強い収縮が起こっているようにみえます。
夜間、明け方に発作が多いことが特徴です。

動脈硬化による狭心症と違い、冠動脈が長い範囲で急激に収縮し、ほとんど血液が流れなくりますので、強い痛みの症状が出ます。
去年の12月にやった、心臓カテーテル検査(アセチルコリン負荷テスト)では、太い血管が糸のように細くなる様子を、X線造影画像で確認しています。
冠攣縮狭心症(異形狭心症)って、なに?
原因がわかっていないので、根本的な治療法がなく、血管が収縮しないように予防する薬を服用したり、発作が起きたら血管を広げる薬(ニトロ系)を服用することになります。
つまり、治せないんですよ。

夜間、明け方に発作が多いことが特徴なので、寝る前に、血管を広げるニトロ系の薬(アイトロールなど)を服用しますが、気休め程度です。
冠攣縮狭心症(異形狭心症)って、なに?また、朝夕に、冠動脈の収縮を抑える薬を使っています。
冠動脈の収縮は、細胞に、カルシウムイオン(Ca2+)が流入することで起こります。
そこで、カルシウムイオンが流入するチャネル(通路)をブロック(遮断)してしまえば、血管は収縮しません

という原理で、カルシウムチャネルブロッカー(カルシウム拮抗薬)を常に服用し続けて、収縮を予防します。
それでも、冠動脈の痙攣が起きました。
なぜでしょうか?!
冠攣縮狭心症(異形狭心症)って、なに?
カルシウムが細胞に侵入するチャネルは、1種類ではなく、複数の種類があります。
いま服用しているジルチアゼムは、T型のD部位のチャネルをブロックしますが、他はブロックできません
それで、きのう行った[病院]救急外来では、T型のN部位をブロックするカルシウム拮抗薬(ニフェジピン)が出ました。
という具合に、防御力を強化していくしか、対処方法がない(原因がわかってないので治せないから)のです。

昨夜は、ジルチアゼムとニフェジピンのWブロックになって、発作はおきませんでした。
1月25日(水曜)に、[病院]循環器内科の主治医の診察予約があるので、ジルチアゼムとニフェジピンの併用を常態化する処方に変えてもらえないか、相談予定です。

以上、難しい話で、失礼しました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ジョナサン フレンチトースト]
14:00以後にジョナサンへ行くと、焼きたて熱々のフレンチトーストが食べられます。(499円・税別)
ジョナサン フレンチトースト
一晩、浸しているとのことで、中は、ふわとろです。
メープルシロップを、たっぷりかけると、おいしいです。
500円で、これだったら、リーズナブル?!
+100円で、アイスクリームを乗せられます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食]
※興味ない方は、読み飛ばしてください
きょうの夕食も、ニチレイフーズダイレクトの冷凍宅配食(気配りご膳・塩分制限食)です。
きょうは、豚肉の しょうが焼き風と おかず 6種 セットにしました。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
きょうは、魔法つかいプリキュアふりかけを付けています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
減塩味噌汁やスープは塩分が高いので、やめています。
ニチレイフーズダイレクトの塩分制限健康管理食
塩分は、おかずセットが 1.6g + 魔法つかい プリキュアふりかけ 0.2g = 1.8g です。
夕食が低カロリー(500kcal以下)は当たり前、大事なのは減塩です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうは、1日中、安静にしていましたが、不整脈が出ませんでした。
冒頭で、長々と書いた内容が、功を奏しているのかもしれません。
もし、ニフェジピンの追加併用で、予防できるなら、安心して眠れるようになるのですが、さて、どうでしょうか。
もちろん、痙攣して収縮しなければ、正常な血管なので、スポーツやダイビングなどにも復帰できます。
そうなると、よいのになあ。


nice!(118)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 118

コメント 10

そらまめ

大変でしたね。
気をつけようもないと思いますが
お気をつけください。
知り合いにも2人ほど狭心症の方がいらっしゃいまして
ニトロを持ち歩いてらっしゃいます。
治せないのがまたつらいですね。

by そらまめ (2017-01-23 08:22) 

馬爺

フレンチトーストに蜂蜜おまけでアイスを乗っけると何処かの珈琲屋さんみたいなのに成りそうですね。
by 馬爺 (2017-01-23 11:46) 

みぃにゃん

自分の病のことを知っておくのは大切ですね!そして対処法もかなり重要です。
by みぃにゃん (2017-01-23 13:59) 

まこ

こんにちは~初めまして!!
kinkinさんに黒猫さんの記事
教えて頂いて
私のブログの「読んでいるブログ」の不具合が
解決しました(⌒▽⌒)有り難うございます!!
とても助かりましたm( __ __ )m
寒い中、くれぐれもお大事にして下さいね。

by まこ (2017-01-23 15:46) 

ヨッシーパパ

14:00以降だと、かなり遅いランチか、おやつタイムですね。
ランチには物足りないので、おやつかなぁ?
by ヨッシーパパ (2017-01-23 18:49) 

ma2ma2

冠攣縮狭心症は動いている時に発祥することが多いみたいで平穏時に起こるのは気をつけて下さいね!
by ma2ma2 (2017-01-23 22:58) 

みずき

血管が痙攣をすることがあるんですね。
追加のお薬が良い方向に作用する
ことを祈ります。
by みずき (2017-01-23 23:59) 

藤並 海

ありがとうございます
ニトロは処方されていて、
常に一錠は持ち歩いています

ダイビングに復帰して
またきれいなウミウシの写真も紹介してくださるのを
楽しみにしています
by 藤並 海 (2017-01-24 00:02) 

とし@黒猫

> まこ さん
RSSのバグを回避できてよかったですね。
先ほど訪問したら、NEWだらけ!

> 藤並 海 さん
ニトロペンは、1錠では効かないことがありますので、2錠持ち歩くことをお勧めします。
そして、たとえ無駄になっても、救急車を呼びましょう。後悔先にたたず、です。

*******************
冠攣縮狭心症(異形狭心症)って、なに? の
ブログ記事に、たくさんのこめんとを
いただきまして、ありがとうございました。

ほかの方のコメントは、みなさまのブログに、なるだけ書かせていただきます。
*******************


by とし@黒猫 (2017-01-24 00:56) 

ひでほ

たいへんでしたね。冠状動脈以外では起きないのでしょうか。バイパスOPだったら名医を紹介できるんですが、NGなんですね。
by ひでほ (2017-01-24 14:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.