SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

USB 3.0 高速転送 カードリーダー/ライター [PC周辺]

2017年1月12日(木)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[USB 3.0 高速転送 カードリーダー/ライター]
コンデジやミラーレスの画素数が上がり、画像ファイルのサイズが大きくなって、SDカードからPCへのコピーが遅くてイライラしていました。
そうだ、USB 3.0にしよう!
USB 3.0 高速転送 カードリーダー/ライター
PCのマザーボードに USB 3.0コネクタが 3個も付いてるのに、昔買った USB 2.0のカードリーダー/ライターを後生大事に使っていました。
だから、SDカードのファイルを、NASのHDDへコピーするときに、遅くてイライラしていたのです。
USB 2.0 → USB 3.0のカードリーダー/ライターに買い替えたら、SDカードからの画像ファイル転送が、メチャ速っ!
USB 3.0 高速転送 カードリーダー/ライター
安く買えるんだから、もっと早く買っておけば、SDカードからの画像ファイル転送が、あっちゅーまだったのに~

まさか、いまどき、デジカメとPCをケーブルで接続している人はいないと思いますが・・・
それが、いちばん遅いパターンです。

注: お使いのPCに、USB 3.0対応コネクターが付いていないと使えません

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは出勤日だったので、社畜食堂で、塩分制限の昼定食と、塩分制限の夕定食を食べました。(400円ぐらい)

[レストラン]昼定食: 豚肉のおろし和え(減塩)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、ほぼ、1gの味ですから、ねこ缶風味です。
別メニューで、クリームシチューハンバーグ+豚汁もあったのですが、塩分が 4.2gもあったのでパス!
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、1.2g です。

[レストラン]夕定食: あじフライ ミラノ風(減塩)
社畜食堂 塩分制限食 2017
いつも、ソースや醤油などをかけないで食べるのに、ミラノ風とかで、イタリアンなソースがかかっており、その分、塩分が + 1.0gされていました。
余計なもの、かけるな!
まぁ、そのかわり、ファミレスみたいな味でしたが。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分は、2.2g です。
塩分 2gを超えると、いわゆる「薄味」になり、ねこ缶とは、ひと味違います。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[エビスビール お正月缶]
おめでたいお正月に、毎年出る、限定缶です。
常温では、鯛の色は、
  
冷えると、鯛の色が、ピンクになります。
エビスビール お正月缶
おめで鯛。

例によって、例のごとく、いわゆるひとつの、パッケージデザインは違えど、味は同じ。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
ブログネタはあれども、まとめて、ガチ記事にする時間がないです。

ところで、ファミマの商品が、ナトリウム表示なので、気に入らないです。
ナトリウム量と、食塩相当量=塩分は、違います。

食塩相当量(塩分、g) = ナトリウム量(Na、mg) × 2.54 ÷ 1,000

たとえば、ファミマの 「塩ラーメン」は、「Na 3.0g」表記です。
でも、上記の計算式で塩分を計算すると、
  3.0g × 2.54 = 7.62g
になりますので、もし、その「塩ラーメン」の塩分が 3gだと勘違いして食べたら、1日分の塩分摂取量を、1食で摂ってしまうことになります。

ナトリウム表示をやめて、
 食塩相当量(塩分)を記載せよ! > ファミマ


いちいち、塩分換算計算して買い物するのは、疲れるよ。

nice!(108)  コメント(15) 
共通テーマ:健康

nice! 108

コメント 15

アニ

うちのPC、USB2.0にさえ対応してない気が…(^_^;)
by アニ (2017-01-13 03:40) 

ぽちの輔

そうですよね。
付いてる物は利用しないと^^;
by ぽちの輔 (2017-01-13 07:24) 

sarusan

私その一番遅いタイプですよ。
by sarusan (2017-01-13 08:37) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

あとは、高速SDにすればもっと早くなりますね。
値段高いけど・・
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-13 08:42) 

ma2ma2

治療が無事に終わり、ニコランジルも終了しました(^ ^)
by ma2ma2 (2017-01-13 08:53) 

えくりぷす

お昼の食事、納豆も塩分0ですか?タレをかけないで美味しく食べられますか?
節制されている方のお話は、やる気をもらえます★
by えくりぷす (2017-01-13 10:26) 

馬爺

我が家のPCはUSB 3.0対応コネクターが付いていないんですよ早いのは分かっているんですがコネクター付け替えるのが面倒ですしね、HDDもSSDに付け替えたいのですがね。
by 馬爺 (2017-01-13 11:48) 

(。・_・。)2k

昨年 貰ったカメラが3.0で
リーダーで繋いでも早いけど
カメラもデータの転送速度が
倍じゃ効かないくらい早くなりました


by (。・_・。)2k (2017-01-13 14:06) 

ひでほ

社員食堂メニューうまそうですね。新しいPCに買い替えたんで3.0ですしHDMIもついてます。
でもレガシーな昔のポートもみんなついていてOSがいままで出た周辺機器もMSで対応してくれたらなんて思いますでんがな。
by ひでほ (2017-01-13 14:09) 

ヨッシーパパ

まさか、いまどき、デジカメとPCをケーブルで接続している人はいないと思いますが・・・
まさに、私のことです・・・。(笑)
by ヨッシーパパ (2017-01-13 18:37) 

足立sunny

何の疑問も持たずに、カメラとパソコンを毎回毎回ケーブルで繋いで画像を取り込んでいますが。。。けっこう時間かかりますけれど、あれっ。
by 足立sunny (2017-01-13 20:50) 

みずき

もしかして本当の塩分量を分からなく
することがナトリウム量表記の目的
なんじゃないかとか勘ぐってしまいます・・・
by みずき (2017-01-13 23:16) 

藤並 海

塩分が高いのをごまかしているとしか思えない
表記の仕方ですね
改善されると良いですね
by 藤並 海 (2017-01-14 00:10) 

とし@黒猫

> なんだかなぁ〜!! 横 濱男 さん
SDカードは、高速転送クラスのものに変更済です。

> ma2ma2 さん
ニコランジル(シグマート)は、副作用が出るので、使えないんです。
静脈から入れてる時は楽なんですが、その後、副作用で、苦しみます。
by とし@黒猫 (2017-01-14 09:23) 

とし@黒猫

************************
USB 3.0 高速転送 カードリーダー/ライター の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。

なるべく、皆様のブログ記事に、コメントを書くようにしております。
************************
by とし@黒猫 (2017-01-14 10:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.