SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

FLO ウィリアム・ポワールのカマンベール チーズケーキ [食べ物のこと]

2017年1月11日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れましたが、風が冷たくて、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[ウィリアム・ポワールのカマンベール チーズケーキ]
久しぶりに、FLOで、ウィリアム・ポワールのカマンベール チーズケーキを、お持ち帰りでした。(507円)
FLO ウィリアム・ポワールのカマンベール チーズケーキ
これ、めっちゃうまかった!
FLO ウィリアム・ポワールのカマンベール チーズケーキ
商品説明: クランブル生地にスポンジとカシスジャムを合わせ、カマンベールとクリームチーズでムースに仕上げた甘さ控えめのチーズケーキに、ウィリアム・ポワールと苺を飾りました。

タルトではなくて、カマンベールのレアチーズケーキです。
これ、15cmホールを、ペロっと食べたいくらい、おいしいです。
近くに FLOのお店がある方は、ぜひ、食べてみてください!

[FLO スイーツ 関連ブログリンク]
2011-07-09 FLO 夏のフレッシュフルーツカスタードタルト
2012-01-14 FLO ”ゆず”のクリームタルト (≧∇≦)♪
2012-07-19 FLO フレッシュフルーツタルトとプリンアラモード
2013-08-08 FLO スタージュレ & フルーツロール お持ち帰り
2014-03-10 FLO いちごのフルーツバスケット
2015-02-13 FLO 苺のミルリトンタルト お持ち帰り
2015-02-19 FLO 7種のフルーツ チーズタルト お持ち帰り
2015-02-24 FLO あまおうカマンベールチーズケーキ
2015-06-08 FLO 抹茶のタルト
2015-12-28 FLO 苺のチーズタルト
2016-02-02 FLO 苺のチョコタルト
2016-03-03 FLO ひなまつり限定 おひなさま&おだいりさまケーキ
2016-11-01 FLO 洋梨と紅茶タルト、ベイクドチーズケーキ
2017-01-11 FLO ウィリアム・ポワールのカマンベールチーズケーキ

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食]
きょうは、出勤日だったので、社畜食堂で塩分制限 昼定食を食べました。

[レストラン]昼定食:えびフライ(440円ぐらい)
社畜食堂 塩分制限食
この えびフライ、えびは、ちぃーーーちゃくて、ほとんど衣です。
なので、白身魚フライがついていました。
どっちかというと、白身魚フライがメインでした。
社畜食堂 塩分制限食
塩分 1.1gです。
※きのうの昼定食の塩分は、1.6gではなくて 1.3gだったので訂正しておきました。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[若鶏のグリル バジルソース]
ジョナサンの、数少ない、塩分控えめメニュー = 若鶏のグリル バジルソースです。(1,295円)
若鶏のグリル バジルソース
塩分は、2.5g です。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
朝、8:20頃に、[揺れるハート]徐脈[バッド(下向き矢印)]になりました。

気づいたら、心拍数が、50bpm台に落ちたので、ヤバいと思ったら、41bpmに落ちて[バッド(下向き矢印)] 警告が出たので、こりゃ、[病院]救急車呼ばないと心停止かもだ、と思いました。
その後、心臓の機能が回復して、反動で 88bpmまで上昇[グッド(上向き矢印)]し、平脈に戻りました。
徐脈
※Wikipediaから引用: 徐脈(じょみゃく)は不整脈の一種で、安静時心拍数 60回未満(bpm)を徐脈と定義する。徐脈は脳に必要な血液を送ることができなくなるため、めまい、失神、ふらつきなどを生じせしめたり、ときに理解力や記憶の低下が見られボケに似た症状が出る場合などがあり、こうしたケースでは適切な治療が必要となる。

Apple Watchに心拍数計が付いていて、常に iPhone 7に心拍数データを記録していて、バイタル管理アプリを入れているからわかりました。
バイタルデータは、データ量が膨大になるので、クラウド上にアップされます。
いま流行の IoTを医療分野で活用ですよ!
でも、日本には、お役所の承認が必要な医療機器との境界がグレーなアプリはないので、オーストラリア製アプリを入手してモニタリングしています。
[病院]循環器内科の医師からは、50bpmを切ったら、救急車を呼べ、と指示されていますが、24時間、心拍数モニタリングしてないと、見逃しますよね。

で、Apple Watchの心拍数計が狂ったのかもしれないので、すかさず、パルスオキシメーターを装着したら、こちらでも、心拍数 41を記録しており、同時に、SpO2の低下がみられました。
徐脈
※常に持ち歩いているパルスオキシメーターに関しては、後日、記事に書きます
※SpO2 : 経皮的動脈血酸素飽和度(動脈に含まれる酸素の飽和度)

今朝は、不整脈での徐脈だったからよいですが、今は、1日に、1,000回ぐらい、[揺れるハート]心臓を打たなくなっている(楽譜でいう休符状態)ので、これが、2,000回以上打たなくなったら、[病院]入院かもね。

医療系のIoT機器は、使えるようになっておいたほうがよいです。
きょうは、結局、何事もなく、FLOの、おいしいチーズケーキを賞味できました。


nice!(102)  コメント(13) 
共通テーマ:健康

nice! 102

コメント 13

旅爺さん

美味しい物を戴いてる時は幸せですがドッキンコン~!と
心臓が!”と思うと怖かったでしょう。お大事にね。
by 旅爺さん (2017-01-12 06:08) 

アニ

FLO…うちの近所にはないですねぇ(^_^;)
by アニ (2017-01-12 06:20) 

みぃにゃん

カマンベールケーキめちゃめちゃ美味しそうですね。
by みぃにゃん (2017-01-12 07:48) 

green_blue_sky

FLOはよく利用しています。
どれもおいしいですね~
by green_blue_sky (2017-01-12 08:33) 

ちぃ

FLO残念~、岐阜にはないです。美味しそうですね(*^-^*)
by ちぃ (2017-01-12 08:41) 

ひでほ

不整脈でパルスが連発したりすると、機械がキャッチしてくれなくて低くでることがありますね。小生も2連発不整脈がおこると自動血圧計で脈が30とか表示されます。こまめにホルダーとかエコーとかやってもらうと吉でしょう。
小生も秋葉で気分悪くなって吐きまくり、タオルで抑えてJに直行したことあります。2H ERで循環器の先生が様子見。心外はやばいOPの曜日で院生しかいなくて・・・一応命には別条ないけど、こまめに検査してもらって云々でした。秋葉いくときは近くで安心。
by ひでほ (2017-01-12 16:15) 

ヨッシーパパ

美味しそうなケーキですね。
私も若い頃に飲み始めたワインは、白ワインでした。
今は、赤も白も美味しく頂けるようになりました。
残ったワインは、シュッポンシュポンと中の空気を抜いて冷蔵庫に保存しています。
by ヨッシーパパ (2017-01-12 18:27) 

Alshark

Apple Watchが楽しみで無く、命を計っているとは・・・
お大事に。。。
by Alshark (2017-01-12 20:38) 

なんだかなぁ〜!! 横 濱男

FLO,近場に無いですね。
カマンベール チーズケーキ、見ただけで美味しそうです。
by なんだかなぁ〜!! 横 濱男 (2017-01-12 21:06) 

とし@黒猫

> ひでほ さん
2回連続で打たない時は、意識がクラっときますので、すぐにわかります。
人間の体は、心臓を守るために、生命維持に関係ない脳のスイッチを切って、スリープさせるそうです。
だから気絶したりしますが、そういうものだそうです。
ホルターは、3年おきにやっています。
期外収縮多いので・・・
by とし@黒猫 (2017-01-12 21:35) 

みずき

チーズ好き&フルーツ好きには
たまらないチーズケーキです♪

健康管理アプリって大切ですね。
もっと日本語版が出て、機材も保険で
まかなえたらいいのにと思いました。
by みずき (2017-01-12 23:17) 

とし@黒猫

> みずき さん
データを記録して見せるまではいいのですが、日本の法律で、そのデータを見て、判断、診断をしていいのは、医師だけです。
また、仮に、医療機器認可されてしまうと、誰でも販売できなくなるジレンマがあります。

by とし@黒猫 (2017-01-13 00:23) 

とし@黒猫

*******************
FLO ウィリアム・ポワールのカマンベール チーズケーキ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。

なるべく多くの人のブログにコメントを書きたいと思います。
*******************
by とし@黒猫 (2017-01-13 00:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.