SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

SMART SCALE Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計 [Apple]

2017年01月13日(金)

きょうの横浜は、[晴れ]晴れでしたが、冷え込んで、寒かったです。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計]
iPhone 7の、ヘルスケアアプリと連携可能な体重計(体組織計)が、Amazonで 3,500円で出ていたので、買換えました。
SMART SCALE Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計
iPhone 7と体重計(体組織計)の通信[雷]は、Bluetoothです。
基本的に、iPhone 7が近く(数m以内)にある前提ですので、データにフルアクセスしたり、蓄積して記録したりするには、iPhone 7が必要です。
SMART SCALE Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計
本体には、体重の値だけが表示されます。
SMART SCALE Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計
それ以外の、体脂肪率や、筋肉量などの、いわゆる、体組織計としてのデータを見るには、iPhone 7のアプリで表示することになります。
SMART SCALE Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計
注意していただきたいのは、西ドイツ製の並行輸入らしく、マニュアルもアプリも、すべて英語ですので、気をつけてください。
医療用語の単語は、ボキャブラリになかったりしますoz

でも、体重計(体組織計)アプリと連携している、ヘルスケアアプリで見ると、日本語で表示されますので、ご安心を。
SMART SCALE Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計

これで、いちいち、体重や体脂肪率などを、手作業で記録しなくても、iPhone 7が自動的に記録してくれますので、毎日の変化をグラフで見たりして、一喜一憂できます。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[社畜食堂 塩分制限食 2017]
きょうは、出勤日だったので、社畜食堂で塩分制限昼定食と、夕定食を食べました。

[レストラン]昼定食:揚げ豆腐の柚子こしょう ニラ玉あん(470円ぐらい)
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分が 2gに近いので、まぁまぁイケてる味でした。
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分 1.7g です。

[レストラン]夕定食:牛肉と野菜のポン酢炒め(370円ぐらい)
社畜食堂 塩分制限食 2017
これは、塩分が 1gとは思えない、絶妙な味加減でした。
牛肉は固かったけどwww
社畜食堂 塩分制限食 2017
塩分 1.0g です。

減塩バンザイ!

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
きょうも、夜、のんびり、[TV]NHKを見ていたら、Apple Watchがブルブル[水瓶座]して、HeartWatchアプリが、不整脈の徐脈アラートを表示しました。
徐脈
パルスオキシメーターで確認したら、42 bpmまで落ちて、また平脈に戻りました。
平脈は、60ぐらいなので、イッキに 20拍落ちると、クラっときます。
徐脈のときは、不整脈で、平脈に戻るかパルスオキシメーターで様子をみて、戻ればOKで、さらに下がって 30台までいけば、[病院]119番へ電話です。

Apple Watchがブルブル[水瓶座]して、ピピっ[るんるん]と、アラートが鳴ると、ビクっとします。

紛らわしいので、Apple Watchの、HeartWatchアプリの心拍数モニターのアラート以外は止めています。
Apple Watchは、時計というよりは、心拍数モニターとしての用途がメインになっています。
時刻を見るときは、iPhoneの画面で見るクセがついているので、腕時計があっても見ません。
心拍数モニターのセンサーですよ。

nice!(94)  コメント(8) 
共通テーマ:健康

nice! 94

コメント 8

ひでほ

iphoneはできることがいろいろあっていいですね。XPERIAなんであんまりできないです。
iphoneはオーディオ分野でもいろいろと周辺機器があるみたい
by ひでほ (2017-01-14 09:42) 

みぃにゃん

健康管理に便利ですね~何十年後には医者要らずになるかもですね~
by みぃにゃん (2017-01-14 10:37) 

terrybear

マミーが食べたマンスリーバーガーのお店はバーガーマニアです
マンスリーバーガーけっこうおもしろいのがあるんですよ
パクチー好きな人には大うけだったパクチーバーガーとかね
by terrybear (2017-01-14 10:46) 

tanukyan

iPhone連動の体組成計っていいですね。
私はタニタの体組成計を使ってますが、こちらに替えたいです。
それに値段も安いですね。
by tanukyan (2017-01-14 11:53) 

ma2ma2

今日、無事に午前中に退院しました!
不整脈はカテーテルでミス信号を出す所を焼き切る必要がありますが、心臓内にカテを入れるのに首からも出来ますよ(^^)
by ma2ma2 (2017-01-14 17:48) 

ヨッシーパパ

普段の食事なら、安上がりの社員食堂は便利ですね。
by ヨッシーパパ (2017-01-14 18:38) 

みずき

アプリに入力するのも面倒くさい派なので
連動して勝手に記録してくれるのは便利で
ありがたいなと思います。

by みずき (2017-01-15 00:03) 

とし@黒猫

************************
SMART SCALE Bluetooth iOS ヘルスケア対応 体重計 の
ブログ記事に、たくさんのコメントを頂きまして、
ありがとうございました。

コメントをいただいた方のブログには、なるべくお返事を書かせていただいております。
************************
by とし@黒猫 (2017-01-15 00:29) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.