SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

数量限定 ロイヤルミルクティーワッフル + アイスロイヤルミルクティー [食べ物のこと]

2024年 3月 6日(水) 雨のち曇り
ChatGPT
ChatGPT
-
食欲がなくてパス。
午前 朝の通勤ラッシュ電車で、信濃町の大学病院 循環器内科受診でした。
IMG_4646.jpg
予約時間に行ったのですが、採血(血液検査)と心電図のオーダーがはいtっていて、1時間余計にかかりました。 検査結果は、
 血液検査 : 異常なし
 心電図 : 異常なし
でした。
きのう(5日 火曜)に自宅のポータブル心電図で3回異常が出た波形データを見てみらいましたが、不整脈ではない(測定中に指がブレたなど別の理由)とのことです。 どこも異常がないのでいつもと同じ薬(冠攣縮性狭心症発作予防薬)が出ました。

循環器内科の主治医は 3月末で大学病院を辞めるとのことなので、どうせ別の先生が検査しても異常なしで終わるだろうから、朝の満員ラッシュ電車で大学病院まで同じ薬をもらいに通うだけになるのは時間の無駄です。 また、冠攣縮性狭心症発作が起きたときは自宅から救急車で 20分以内に行ける総合病院のほうがいいので、済生会横浜市東部病院へ転院の紹介状を書いてもらうように依頼してきました。 紹介状は来週に取りに行きます。

大学病院の循環器内科では、SPECTや3D 造影CTで検査して異常なしの結果だったので、これ以上大学病院へ通院する理由がなく、冠攣縮性狭心症発作の予防薬を定期的にもらいにいくだけなら、自宅からサクラで行ける総合病院のほうが利便性が高いので、転院の潮時です。
大学病院で検査オーダーがはいって、特に血液検査は即日結果待ちだったので、時間がかかり、大学病院を出たのは、12:45でした。 右手中指が激痛のため、食欲がなく、昨日(5日 火曜)の夕食、今朝の朝食を食べられなかったのですが、お昼も食欲がなくパスしようと思いましたが、何も食べないと倒れそうだったので、信濃町駅のベックスで数量限定のロイヤルミルクティーワッフル、アイスロイヤルミルクティー(S)でした。
IMG_4647.jpg
午後 帰宅したら 14:30だったので、YouTubeを見て、さまざま調べましたが、身体表現性障害を治す薬はない(認知行動療法とか、ベンゾジアゼピン系の抗不安薬とかでの治療になるが治るとは限らない。サインバルタなどのSNRIも効果があるらしいが以前服用したら吐きまくって服用できず)ことに変わりはありません。
YouTubeを見ていると、ポジティブな動画が 1つもないので、どんどんメンタルが落ちていくので、途中で打ち切りです。
相変わらず、右手中指激痛のため食欲がなく、スーパーで買った冷凍の、強風お出しのおうどん(柚子七味付き)でした。
IMG_4651.jpg
追伸 身体表現性障害の件
右手中指激痛は、2つの病院で、身体表現性障害の診断が 出ているので、ほぼ間違いはないでしょう。 そして治療しても治る保証はどこにもなく、薬もはあるが試してみて効くかもしれない程度、認知行動療法も成果が出るかはやってみないとわからない、ということで、いますぐできることは、効きもしないアセトアミノフェン(カロナール)を服用することぐらいしかありません。

新型コロナの解熱鎮痛剤で有名になったアセトアミノフェンですが、たくさん飲み続けると副反応が出ます。 薬にはメリットとデメリットがあるので。 アセトアミノフェンの場合は、服用間隔を 6時間あける、という処方制限があります。
ところが、右手中指激痛は 3分間おきに激痛がくるので、 1時間に 60分 ÷ 3分/回 = 20回/時間 になり、朝起きてから寝るまでに 16時間起きているとして、 20回/時間 × 16時間/日 = 320回/日 の激痛がきます。 1日に 320回も激痛がきて、たった 10回分の、効いたらラッキー程度のアセトアミノフェン 10回分の処方で足りるわけがありません
、、、、というわけで、大学病院の精神神経科の先生と会話して薬の調整が必要かと考えます。 ちょうど、明日(7日 木曜)の朝イチで訪問看護の看護師さんがくるので今後の動き方を相談してみようと思います。

nice!(57)  コメント(7) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 7

リュカ

おつかれさまでした;;
訪問看護の看護師さんといろいろお話し出来たかしら?
by リュカ (2024-03-07 16:06) 

ヨッシーパパ

冷凍食品は、こういう時には良い保存食ですね。
by ヨッシーパパ (2024-03-07 19:45) 

夏炉冬扇

転院説明なるほどです。
疲れない方がいいですね。
by 夏炉冬扇 (2024-03-07 20:07) 

藤並 香衣

低血糖になって倒れるよりは
適度に何か口にした方が良いですね

by 藤並 香衣 (2024-03-07 21:47) 

みずき

320回……
なんかしらのお薬の処方で納まると
良いですね。看護師さんと相談
出来たでしょうか(@_@)
by みずき (2024-03-07 23:01) 

HOTCOOL

近くに転院出来たほうが疲れなくてよいですね。
by HOTCOOL (2024-03-08 03:56) 

とし@黒猫

********************
数量限定 ロイヤルミルクティーワッフル + アイスロイヤルミルクティー の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2024-03-08 11:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.