SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

石垣島 ダイビング旅行 1日目 : 横浜 → 石垣島 移動 夜は島料理店 [ダイビング]

2023年10月10日(火) 曇りのち晴れ
石垣島 1日目、ダイビング は 明日からです。
ChatGPT
ChatGPT
-
予定  11:20 東京(羽田) - - - - 沖縄(那覇) JL987 - - - - トランジット
 14:40 沖縄(那覇) - - - - 石垣 JTA617
   直行バス
 16:35 離島ターミナル
 17:00 ホテルチェックイン

 19:00 「南風(ぱいかじ)」で島料理とオリオンビール(予約済)
※あくまでも予定です。実際どうだったかは、当日の夜に加筆予定です。
ドトールでモーニングAセット、ブレンド(S)。
 IMG_2400.jpg
午前 -
-
午後 -
-
追伸 09:00 ドトールから京急の駅へ
09:14 京急エアポート急行にご乗車
09:45 羽田空港第一第二08:00 出発
10:00 セキュリティゲート通過
   7月より新しいシステムになっていた
10:10 有料ラウンジでカプチーノ
   ※カードがプラチナなのでラウンジ使用料もドリンクも全て無料。
IMG_2405.jpg
IMG_2401.jpg
11:00 ボーディングゲートから搭乗
11:20 羽田空港→那覇空港 JAL987
   使用機体 767-300
   とりあえず那覇までひまなので、iPhone のメモリの肥やしになっている不要な写真やスクショを100枚くらい削除。 スマホのメモリーはマイクロSDじゃなくて本体メモリーに保存されるので増える一方なのだよ。
   那覇は、29℃とのこと。

   しまった! 空弁を買い忘れてた!
   那覇空港 14:10着、石垣行きへの乗継時間は 30分、10分前に搭乗が始まるから、那覇空港でソーキそぼを食べるのは乗継時間が危ない。サンドイッチかスパムおにぎりを買って石垣行き機内てドリンクが出るだろ。座ってるだけだから、お腹も空いてないし。

14:40 那覇空港→石垣空港 JTA617
   使用機体 737-800
   那覇空港到着便が30分遅れて 14:30着のため、石垣行きの飛行機はボーディングブリッジを離脱して滑走路へ向かう途中で待機。乗継客はエスカレーターで1階へ降りて、バスで飛行機へ移動し、タラップを上がって搭乗でした。 那覇空港の売店で空弁を買ったので、わたしが最後の乗客になりました。
   途中、スクランブルから戻ったF-15J x 4機みかけました。
IMG_2412_R1.jpg
   シートベルトサインが消えて、速攻で空弁をイッキでした。沖縄本島の南東にある大東島で獲れた魚(たぶん、ミーバイ)を、漬けタレに漬け込んだ握り寿司です。やたらワサビが多くてツーンときました。この便はシートベルトサインが消えている時間が20分しかないので、速攻で空弁を食べて化粧室も済ませないといけないので、機内もバタバタあわただしいです。そもそも羽田空港で空弁を買い忘れたのが悪いのは明白。
IMG_2413.jpg
IMG_2414.jpg
15:56 石垣空港着。
 IMG_2415.jpg
   離島ターミナル行き直行バスにも乗り遅れて、一般路線バスで離島ターミナルへ移動。
  台風15号の影響で、雲がいっぱい。風もつよい。あの台風、1,000kmほどはなれているのに影響とは、かなり大型の台風。くの字に曲がって北上する予報なんだが、まだ予報円が大きいので要警戒。

お約束の具志堅用高銅像。
 IMG_2418.jpg
離島ターミナルからホテルが見える。(徒歩3分)
IMG_2419.jpg
17:00 ホテルへチェックイン。
 IMG_2420.jpg
   石垣港離島ターミナルが見下ろせる、12階のスーペリアルツインルーム。
IMG_2422.jpg
IMG_2426.jpg

19:00 予約してあった島料理の店「南風(パイカジ)」へ。
IMG_2428.jpg
   超人気店で予約なしでは入れません。 しかも、お一人様カウンターは 2人分しかないので、予約をとるのも難しいですが、クレカが黒いカードなのでカード会社のコンシェルジュのおねえさんに予約してもらいました。
・ドリンク
 ①オリオン生
 IMG_2429.jpg
 ②シークゥワーサーサワー
 ③マンゴーカルピスサワー

・海ぶどう
IMG_2430.jpg
・ラフテー
IMG_2431.jpg
・ふーチャンプルー
IMG_2432.jpg
・アーサー天ぷら
IMG_2433.jpg
満腹で、美味しかったです。 3杯飲んで、4,600円はリーズナブル。 予約しておいてよかったです。

今日は移動日で、明日からダイビングですが、台風15号接近で、うねりが入って、北風が吹くので、潜れるポイントが限られます。 明日は早起きなので、22:30に予約投稿して寝ます。

nice!(51)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 5

tochi

石垣島には、具志堅用高銅像があるのですね
流石ですね
うみぶどう、ゴーヤチャンプルー 美味しそう
by tochi (2023-10-11 06:55) 

HOTCOOL

天気がよくてよかったですね^^
by HOTCOOL (2023-10-11 07:16) 

kazukun2626

ダイビング楽しんでください
大東寿司まいう~
by kazukun2626 (2023-10-11 07:17) 

夏炉冬扇

ワクワクの石垣到着ですね。バンザイ。いい体験になりますように。
by 夏炉冬扇 (2023-10-11 14:51) 

とし@黒猫

********************
石垣島 ダイビング旅行 1日目 : 横浜 → 石垣島 移動 夜は島料理店の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-26 12:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.