SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

石垣島 旅行の準備 & 最終兵器おねえさん [AIイラスト]

2023年10月9日(月)雨


10月8日 日曜から「旅行シフト」で 23:00予約投稿。

 - - - - - - - - - - - - - -
[連日の悪夢の件]
石垣島へ旅行へ出かける前に書いておきたいことがある。 10月2日に大学病院の精神神経科で処方されていた向精神薬(リフレックス=ミルタザピン)が突然に即日服用打ち切りになった。
最初 3日間は、2時間半ごとに目が覚める睡眠障害だったが、これは序の口。 そのあと、毎晩のように悪夢を見て、5:30に起きている。 悪夢といっても、ピンキリ。 エクソシストのようなオカルトは怖いけど、あとを引かない。 

いやな悪夢のパターンは、、、、
 ①いいことがおきる。心がおどる。
 ②いいことがおきる。心がおどる。
 ③いいことがおきる。心がおどる。
 ④いままでおきたいいこと①~③を全否定する悪いことがおきる。
  ルシファーがあざ笑う。 「ざまあみろ。調子に乗ってるからだ。」

目が覚めたら 5:30なので、二度寝せず、起きてしまうが、夢が、崖から突き落とされるような悪夢なので、夢を忘れられずに、何度も頭に出てくる。
リフレックスの服用をやめたせいなのか、ルシファーの呪いなのか、ただの悪夢を見ただけ、なのか。
訪問看護の看護師は、精神科の主治医に話したら答え(たぶん、二番目はないだろう)が効けて楽にあるんじゃない?!
悪夢なんて誰でも見る。 でも、それを毎日のように見るからイやな感じの朝になるだけ。
 - - - - - - - - - - - - - -

久しぶりの雨で気温は 15℃に下がり、11月下旬の気温。 一方、明日から行く石垣島の気温は 31℃の夏日とのこと。 気温差で自律神経が狂わないとよいのだが。
昼は、ドトールでミラノサンドA とブレンドコーヒー(S)。 季節は、アイスコーヒーから、ホットコーヒーへ。
 IMG_2398.JPG
 - - - - - - - - - - - - - -
最終兵器おねえさん
 - - - - - - - - - - - - - -
わたしが好きなコミックのひとつが「最終兵器彼女」でして、先日の「サイボーグおねえさん」はこのコミックに登場するサイボーグ「ちせ」のリスペクトで描いてみたものです。 ブログのコメント欄で、mayuさん、newtonさん、みずきさん、HOTCOOLさんから好みとコメントをいただきました。 特に newtonさんからは 2度目のコメントをいただいたので、この「サイボーグおねえさん」が「ちせ」みたいに背中の翼で空を飛べるんだ、という「飛行形態」になったイラストをMidjourney 5.2 で描きました。 いつも千歳基地上空を飛行しています。
RobticGirlwithWing_MJ52-E3.jpg
コメントをいただけると励みになります。

明日は朝の飛行機で 新千歳 石垣島へ行きます。 今週いっぱい返ってきません。

nice!(48)  コメント(9) 
共通テーマ:健康

nice! 48

コメント 9

HOTCOOL

めちゃ、格好いいし美形です!
by HOTCOOL (2023-10-10 04:49) 

夏炉冬扇

悪夢は見ませんが、楽しい夢も見ませんね。
いい夢、欲しいなぁ。
by 夏炉冬扇 (2023-10-10 07:16) 

くまら

おいら、悪夢=吉夢と思うようにしてます
ただ、生々しいのは怖いけど
by くまら (2023-10-10 08:51) 

mayu

夢を見るときは
身体が疲れているのかも・・・
by mayu (2023-10-10 15:37) 

リュカ

石垣島で思いっきり楽しんできて下さい^^
by リュカ (2023-10-10 15:42) 

あとりえSAKANA

沖縄の旅が楽しくて健康的に過ごせますように!
by あとりえSAKANA (2023-10-10 22:38) 

みずき

薬って処方されてるのにそんな急に
止めちゃっていいのかなぁって
思っちゃいます……
石垣島の海、楽しんでください(^^♪
by みずき (2023-10-10 23:02) 

newton

”サイボーグおねえさん”の目が良いですね。
by newton (2023-10-11 13:54) 

とし@黒猫

********************
石垣島 旅行の準備 & 最終兵器おねえさん の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-10-26 12:13) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.