SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

【3月9~12日】 宮古島 ダイビング 水中写真 地形・ウミウシ・ウミウシ・クマノミ [ダイビング]

2023年6月9日(金)

きょうの横浜は、[曇り]うす曇りでムシムシ(28℃)でした。

==================================
3月9~12日 宮古島 3泊4日 ダイビングのアフターの写真のブログはアップ済ですが、ダイビングの水中写真のアップがまだだったので、きょう、まとめてアップします。
==================================

★ 宮古島 ダイビングツアーのデイリーブログ(投稿済み) ★
ENJOY 3泊4日 宮古島ダイビング 1日目
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-03-09
ENJOY 3泊4日 宮古島ダイビング 2日目
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-03-10
ENJOY 3泊4日 宮古島ダイビング 3日目
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-03-11
ENJOY 3泊4日 宮古島ダイビング 4日目
https://yuna-k.blog.ss-blog.jp/2023-03-12


★宮古島 ダイビング 水中写真 地形・ウミウシ・ウミウシ・クマノミ ★

■ DIVE #1 スネークホールからハナゴイリーフ
チェックダイブも兼ねて、スネークホールへ。 スネークホールは、水中ドームになっていて、その名の通り、壁面にウミヘビがいます! 天井に穴がないので真っ暗。 水中ライトがないと、うっかりウミヘビに触れてしまうかも。 ハナゴイリーフは、スネークホールを出て、浅いサンゴがいっぱいのポイントでハナゴイ(金魚のような赤く小さい魚)が群れていてきれいです。(最大水深 15.6m)
P3090011.JPG
P3090007.JPG
P3090003.JPG

■ DIVE #2 クロスホール
クロス(十字)の穴が開いている水中洞窟。 (最大水深 24.4m)
P3090024.JPG
P3090020.JPG

■ DIVE #3 アントニオガウディ
有名な建築家アントニオガウディの作品を思わせる巨大水中ドームで、天井に空いた穴からの青い光がダイバーを包むアーティスティックな超有名ポイント。 水深が 30mより深いので、ドームの天井付近に並んで、ガイドの人に水深 30mから上を見上げた写真を撮ってもらいました。(最大水深 31.1m)
IMG_9092.JPG
IMG_9093.JPG

■ DIVE #4 中の島チャネル
チャネルとは水路のこと。海底には、いくつも水路があって流れを作っています。(最大水深 19.4m)
P3100044.JPG
P3100051.JPG
P3100032.JPG

■ DIVE #5 マリンレイク
水中トンネルをくぐると、天井に穴が開いた小さなドームに出ます。いったん浮上すると空気があるので呼吸できます。(最大水深 13.6m)
P3100071.JPG
IMG_9087.JPG
P3100087.JPG
エアーに余裕があったので、[mail to]ハートポーズを作って遊びました。
IMG_9090.JPG

■ DIVE #6 通り池
滅多に行けないレアなポイント。上級者向き。
海底に巨大なアーチがあり、アーチの天井部分が水深25mあって、長いトンネルになっているのでエアーを消費します。巨大なアーチ(海底トンネル)を抜けると、下地島の観光スポット「通り池」につながっています。(最大水深 25.0m)
IMG_0638.JPG
通り池は真水です。ネズミ返しのようなオーバーハングになっているので、通り池の水面に浮上したら、下地島の陸に上がることはできません。帰りも水深 25mの海底トンネルを通らないとボートに戻れないのでエアー消費が早い人は行けません。(もし、池まで来て帰りのエアーがなくなったら、ヘリで救助になる)
P3110094.JPG
巨大な池で浮上すると、下地島の観光客が手を振ってくれる。真水なので、透明度がハンパなく澄んで透明度が高いです。
IMG_0641.PNG
再潜行して海底トンネルを抜けて海へ戻ります。真水域から水面を見上げると青空と雲が見えます。巨大な池が小さくなるまで深く潜らないと海底トンネルを抜けてボートへ戻れません。
IMG_0642.PNG
IMG_0643.PNG

■ DIVE #7 魔王の宮殿
ここも有名ポイントですが、3月は魔王の玉座に光のビームが届きません。さらに先客がフィンキックで海底の泥を巻き上げて透明度が悪く、玉座でUターンして洞窟を出ました。エアーに余裕があったのでライオン岩で写真を撮って遊びました。ライオンの目の光は水中ライトです。(最大水深 24m)
IMG_9088.JPG
P3110113.JPG
P3110119.JPG
P3110126.JPG
※ちなみにピカチュウは冷たい海に居るので宮古島ではレアなウミウシ

■ DIVE #8 本ドロップ
水中の断崖絶壁を回ります。断崖絶壁(ドロップオフ)の底は水深 -60mとか。崖沿いにはスミレナガハナダイがいました。ドロップオフは潮当たりがいいので流れがあり、泳ぐか、または岩をつかんでいないと流されてしまいます。(最大水深 18.2m)
P3110134.JPG
P3110137.JPG
P3110145.JPG

==================================
 宮古島ダイビング 終わり
==================================


― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
きょうの朝は、手巻きソーセージパン、卵焼き、コールスロー、カフェラテ、砂糖不使用ヨーグルトでした。
IMG_0636.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒー]
IMG_0444.JPG

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あしたは、ピクミンブルームのコミュニティデイで 1万歩 歩く予定です。 [晴れ]晴れならみなとみらい、[雨]雨が降ったら地下街を歩きます。
nice!(57)  コメント(10) 
共通テーマ:健康

nice! 57

コメント 10

ゆうみ

海の中とても綺麗。
としさん 昔海中写真沢山見せてくださったのを
思いだしました。
海に潜れない私 こうして見せていただいて幸せ感じます。
ありがとう
by ゆうみ (2023-06-09 23:57) 

夏炉冬扇

極彩色の別世界ですね。
ワクワクでしょう、きっと。
by 夏炉冬扇 (2023-06-10 07:20) 

英ちゃん

ウミウシっていろんな種類が居るんだね(^_^;)

by 英ちゃん (2023-06-10 10:32) 

リュカ

海の中の写真、神秘的^^
一緒に潜っている気分になれます。ありがとう!!
ライオン岩、ナイスだわっ
ウミウシちゃんも可愛いし、癒されます。
by リュカ (2023-06-10 13:41) 

newton

ダイビングをしていると、時を忘れそうですね。危ないけど・・・。
by newton (2023-06-10 14:35) 

ヨッシーパパ

海中の中で、グループだと色々な楽しそうで、面白い写真も撮れるのですね。
by ヨッシーパパ (2023-06-10 18:21) 

mayu

海の中は知らないことばかり。
別世界ですね。
by mayu (2023-06-10 20:46) 

みずき

海の中に光が入って来てるの
とても神秘的で素敵ですね(^^♪
by みずき (2023-06-10 22:16) 

とし@黒猫

********************
【3月9~12日】 宮古島 ダイビング 水中写真 地形・ウミウシ・ウミウシ・クマノミ の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-06-11 00:31) 

메이저사이트

This is my first visit to your blog and I am interested in the articles you provide Provide me with enough knowledge Thank you for sharing useful information Don't forget to keep sharing useful information https://www.totovera.com
by 메이저사이트 (2023-06-23 16:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.