SSブログ
あなたは 人目の訪問者です。
減塩で +10年長生きしよう!
厚生労働省が定めた「日本人の食事摂取基準」(2020年版)では、食塩摂取量の一日あたりの目標量は成人男性が7.5g未満女性が6.5g未満です。
「日本人の食事摂取基準(2020年版)策定検討会」の報告書(厚生労働省)
食塩の取りすぎは生活習慣病に深く関わってきますので、注意が必要です。

横浜公園から ~ 中華街歩き ~ 山下公園で春バラ ピクミンで散歩 [光景]

2023年5月10日(水)

きょうの横浜は、[晴れ]青空が広がりました(25℃)でした。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[朝のルーティン]
朝は、トマトハムチーズクロワッサン、ちくわ、ゆで卵、コールスロー、トマトポタージュ、ヨーグルトでした。
IMG_0102.JPG
※このコンテンツは、2020年4月20日で終了しましたが、不定期に復活します。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[お昼は ドトールでブリオッシュショコラとアイスコーヒー(S)]
IMG_0105.JPG
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
公園回りでピクミンブルームの散歩におでかけです。
IMG_0104.JPG
説明しよう。
 ・ハニーズのべ長袖チュニック
 ・ハニーズのショートパンツ
 ・エナメル調シューズ
です。
         かわいいは正義

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[横浜公園から ~ 中華街歩き ~ 山下公園で春バラ ピクミンで散歩]
関内駅をスタートして、横浜公園DeNAスタジアムです。
IMG_0107.JPG
         かわいいは正義
      
横浜公園の中の水場(今の時期は、水は止まっています)。
IMG_0109.JPG
子どもたちが遊ぶための遊具があります。 街の公園の遊具より、それぞれが大きいです。
IMG_0111.JPG
バラは、少ないですが、街の公園よりは多いと思います。
IMG_0112.JPG
      
横浜スタジアムに隣接したところにある池泉回遊式庭園の彼我庭園へ。
IMG_0117.JPG
IMG_0116.JPG
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
蹲(つくばい)と水琴窟があります。
IMG_0114.JPG
蹲の地中に瓶を伏せ込み、手水に使われた蹲(つくばい)の水が瓶に反響して妙なる琴の音のように聞こえます。水琴の残響に耳を傾けた古人のわびさびの風情が味わえます。
      
横浜中華街へ向かいます。 今回は食べ歩きはしません。 散歩です。
IMG_0120.JPG
GW明けの平日なので、人はすくなめですが、それでも観光客と修学旅行の高校生がたくさんいました。
IMG_0122.JPG
JK軍団がおそろいの「パンダカチューシャ」を付けていたのを見て、売っている店を探して、わたしもゲットです。
IMG_0130.JPG
         かわいいは正義

JKに「おなじですね!」と話しかけたら、「同じですね・・・ ヤバい! ヤバい!」 って、JKの反応です。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・
関帝廟も行きました。 宗教が違うので、500円の 線香代はスルーです。
IMG_0127.JPG
IMG_0129.JPG
         かわいいは正義
      
山下公園春バラのリベンジ(先日来たときは 8割ほどしかさいておらず)です。 今日は満開で見ごろでした。
IMG_0136.JPG
説明は割愛で、iPhoneで撮ったスナップ写真を並べます。
IMG_0134.JPG
IMG_0135.JPG
バラのアーチがたくさんあり、バラのトンネルになっています。
IMG_0139.JPG
IMG_0140.JPG
IMG_0141.JPG
マリンタワーが見えると山下公園らしく見えます。
IMG_0143.JPG
IMG_0145.JPG
氷川丸が見えると山下公園らしく見えます。
IMG_0149.JPG
、、、とまあ、iPhoneでスナップ写真を撮りながらピクミンブルームの散歩しました。 花植えをしているので、止まってゆっくり撮影していると、花びらが無駄に消費されてしまうので、ぱっと撮って、すぐに移動、の繰り返しです。
      
体調が不完全なのにせっせと歩いたせいか、体調が悪くなり、ここで散歩を打ち切って、赤い靴号(市営のコミュニティバス)で桜木町駅まで帰りました。
      
15時過ぎに帰宅してすぐに爆睡。 起きたら 21時でした。 お腹がすかず・・・
でも、ラーメンを作って食べましたよ。 薬を飲まないといけないし。

― ― ― ― ― ― ― ― ― ―
[追伸]
あした(11日 木曜)は、2週間ぶりに、朝イチで訪問看護で看護師さんがきます。 この GWで不調ぎみで、大学病院も、 2ヶ月間、診察をすっとばしているので、相談したいこともあります。
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
今日(10日 水曜)の夜、NHKの番組で、AIの「プロンプトエンジニア」が話題になっていました。
ChatGPTなどの生成AIに「XXXXについて教えて。」と聞いても必ずしも適切な回答が返ってきませんし、間違いも帰ってきます。 生成AIは、そういう使い方をするものではないからです。
じゃあ、どうやってChatGPTを使うのか? どうやって AIイラストを描くのか? たとえば、初心者向けに描かれた「ChatGPTの応答精度は プロンプトが 9割」という本に書いてあります。(ネットを検索すれば、いくらでもでてきますが・・・)
IMG_0152.JPG
2023年に、MicrosoftのO365(Excelやパワポ)や、Googleにも生成Iが組み込まれるので、いま、ChatGPTやMidjourneyなどの生成AIを自在に使えるようになっておかないと、来年以降、時代遅れ(スマホ時代にガラケーを使っているようなもの)になります。
いつやるか? いまでしょ!
      ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・
robotic-person さんからコメントをいただいた、東京ビッグサイトで開催中のAIのイベントですが、先月から FaceBookとInstagramで招待がきていたので、申し込みました。 なので、あした、体調が良ければ、東京ビッグサイトへ行ってみようと思っています。(オンラインチケットが届いています)
nice!(66)  コメント(11) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 11

kinkin

良い情報を頂きました、今度の土日には山下公園に行きますかね。
でも天気が気になるな・・・^^;
by kinkin (2023-05-11 04:14) 

mayu

壮大なスケールのバラ園ですね(*'▽')
田舎のバラ園は小規模です
by mayu (2023-05-11 07:53) 

naonao

パンダカチューシャ
可愛くてお似合いです(≧∇≦)b
山下公園の春バラは満開をむかえて
バラのアーチ、色々な種類のバラが綺麗ですね。
by naonao (2023-05-11 09:40) 

横 濱男

今、バラがいっぱい咲いているんですね。
日向の歩きは、体に応えますからね。
日陰を交えた方が良いです。
by 横 濱男 (2023-05-11 09:49) 

くまら

中華街、昔行ったなぁ~
月餅喰ったなぁ~
遠い昔だなぁ~
by くまら (2023-05-11 15:39) 

リュカ

長袖チュニックかわいい〜!
バラ園にピッタリだわ!!
by リュカ (2023-05-11 16:55) 

ヨッシーパパ

薔薇が満開ですてきですね。
今日は、シャクナゲを見つけました。
by ヨッシーパパ (2023-05-11 18:36) 

夏炉冬扇

爆睡で体力回復なさったようですね。まずまず。
by 夏炉冬扇 (2023-05-11 20:54) 

みずき

向ヶ丘遊園があったころは薔薇を見に
毎年行ってましたが閉園して様変わり
したので、幻の花園になっちゃいました。
山下公園の薔薇も素敵ですよね(*´▽`*)
by みずき (2023-05-11 22:50) 

英ちゃん

JKのヤバイと言うのは、良い意味か悪い意味かワカランね(;^ω^)
by 英ちゃん (2023-05-12 00:54) 

とし@黒猫

********************
横浜公園から ~ 中華街歩き ~ 山下公園で春バラ ピクミンで散歩 の
ブログ記事に、たくさんのコメントをいただきまして、
ありがとうございました。
********************
by とし@黒猫 (2023-05-12 01:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

caution.gif当ブログ記事は、日本国著作権法および国際法により権利が保護されています。無断で 画面の写真、ハードコピー、その他の二次複製物を無断で使用することは権利の 侵害になりますのでご注意下さい。
This blog post, right has been protected by copyright law and international law. Without permission screen photo of, hard copy, that you use the other secondary copies without permission is a violation of the rights Please note.
- - - - -
All rights reserved. Copyright (C) Motosoft(Toshi At Kuroneko) 2007-2024.